Yahoo! JAPAN

防災意識ポスターで訴え 小学生の力作展示〈厚木市・愛川町・清川村〉

タウンニュース

公民館1階ロビーに展示されたポスター

防災意識の向上につなげようと、厚木市立南毛利小学校区子ども会(河西利也会長)の児童らが描いた防災ポスター展が南毛利公民館で開かれている。

作品は、親子で行った防災意識アンケートをもとに、児童が個々にテーマを考案。懐中電灯や水といった防災グッズの常備を呼びかけたり、日ごろの訓練の大切さを訴えるなど、絵具や色鉛筆で仕上げた約150点の力作が展示されている。展示期間は4月末まで。

児童らの作品は本来、3月上旬に毎年催されている「公民館まつり」で披露される予定だった。新型コロナウイルスの影響で中止が決まり、作品が行き場を失う中で「地域の方々に見てもらいたい」と河西会長らが関係機関に働きかけて展示にこぎつけた。同子ども会を卒業した中学生で構成するジュニアリーダーズクラブのメンバーが掲示作業を手伝った。

河西会長ら関係者は、「子供達の作品が日の目を見る機会を得られてよかった。防災について考えるきっかけにつながれば」と話していた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ひらパー恒例パロディポスター 岡田准一主演「ザ・ファブル」版は大して浮かばず「ザ・イレカワル 苦肉の策や」

    おたくま経済新聞
  2. 【月間MVP】セは巨人・髙橋優貴と広島・菊池涼介、パは楽天・涌井秀章とロッテ・マーティン

    SPAIA
  3. みきママ、高2長男が17歳の誕生日を迎え祝福「おめでとう」「イケメン」の声

    アメーバニュース
  4. 2700ツネの妻、新生児仮死状態で生まれた三男の誕生日会「元気で明るく大きくなぁれ!」

    アメーバニュース
  5. waterweed、アニメ『キングダム』のエンディング「Deep inside」のミュージックビデオ公開、新曲含むベストアルバムもリリース

    SPICE
  6. King GnuとRed Bullが仕掛けるシークレットライブ 会場のヒントとなる動画が公開

    SPICE
  7. 梅棒 12th WONDER『おどんろ』の全キャストが決定 初のヒロインキャストで梅田彩佳が出演 

    SPICE
  8. 佐藤二朗だけじゃない? ガールズグループの話題で「20が踊るって?」ポカンとする姿に「俺も一緒だわ」の声

    Techinsight
  9. SKE須田亜香里が“コロナ禍で得たものと失ったもの”

    ナリナリドットコム
  10. 千原ジュニアが“コロナ禍で失ったもの”

    ナリナリドットコム