Yahoo! JAPAN

【100均検証】まるで魔法! Bluetooth接続しないのにデカい音が出る「スマホを置くだけのスピーカー」が不思議すぎるので分解してみた結果…

ロケットニュース24

なんか気になるモノがシャレオツダイソーこと「Standard Products」に売ってたんで情報共有! どんな商品なのかと言えば「Bluetoothで接続しなくてもスマホを置くだけで音量が増幅されるスピーカー」だ。

今回Standard Productsで購入したのは、『Bluetooth接続不要 スマホを置くだけのスピーカー』なる商品。価格は税込1100円で……

箱の横の説明を見ても、本当にペアリング不要で使えるらしい。とはいえ、電気を使うので “単に音が反響する” みたいな商品ではないっぽい。いったいどういう仕組みなんだ? ワクワクしながら開封の儀!

箱の中身はいたってシンプル。本体、ケーブル、説明書のみ。

両サイドにスピーカーがあって、

本体底面にはウーファーチックな穴も空いている。

んで、真正面には電源ボタン。(主電源は裏側にある)

とりあえず電源ONしてスマホを指定の向きに置いてみたところ……

ほげええええええええええ!

か、完全に迫力のあるデカい音が鳴っている……! 機械的に出してる音が鳴っている!! なんでなんで? これ、一体、どうなってるんだ?

ところが!

指定の逆の向きに置いてみると、スピーカーからは音が出ない……(単にスマホから音が鳴っているだけ)。どーゆーことよこれ! まるで手品!!

なんかマイクみたいなのが内蔵されてて、それで音を拾っているのかしら……と、音が鳴る側に向かってウーウーと唸(うな)ってみたが、特に声の大きさが増幅されることはなく、虚しい時間だけが過ぎていった。

これホントすごいわ。音楽は無論、動画を見るときとかにも役立ちそう。音の大きさは申し分なし。なんでペアリングしていないのに、こんなに音が出るのかしら? もう構造が気になって仕方ない!! 魔法か!? ということで……

分解してみた。

まず驚いたのは、本体左右&底面にスピーカー&ウファーが付いていると思ったのに、中には1つのスピーカーしか入っていなかったこと。そんなスピーカーを、

なんか「ブワンブワンと反響(?)させるカバー」で覆うことにより、横、そして下にまで音が響くような仕組みになっていた。逆に、このカバーを外してみると、実にショボい音になってしまった。なにこのカバー、すごい。

んで、「どうやって音を拾っているのか」だが、これが非常に面白い。なんだかよくわからないが、2つの突起が付いている部分があって、これを

スマホの「スピーカーが内蔵されているであろう位置」に持ってくると、音が増幅されてスピーカーから鳴るのだ。ところが、

本来、スマホから音が出るスピーカーの「出口」に突起部分を当てがっても音は出ず。まるでお医者さんが聴診器で心臓の音を聞くがごとく、

あくまでも「スピーカーの部品がある位置」にくっつけると音がブワンブワンと鳴るのだ。なにこれスゲー! ちなみに、スマホだけではなく、

パソコンのスピーカーの部品あたりにあてがっても、音がブワンブワンと増幅された。すげえええええ! こういう仕組みになっていたのか!!

とはいえ、

単にカラクリを「スゲー!」と思うだけで、この部品や構造が何なのかについて、私は一切理解していない。近づける、鳴る、スゲー! 以上。

でも、それでいい。

よく時計やテレビやゲーム機などを分解して「スゲー!」と興奮していた少年時代の気持ちになれただけで、もう買った価値アリなのである。その「スゲー!」の感動はプライスレス。

執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

【関連記事】

おすすめの記事