Yahoo! JAPAN

札幌北18条駅近く"行列の人気店"…並んでも食べたいパンケーキ・満席バインミー

SASARU

地域で話題のお店を調査するみんテレ企画「噂の街グルメ」。
今回は、有名インスタグラマープロデュースのセンス抜群のお店からカレーの名店まで、人気のお店がひしめく札幌北18条エリアをご紹介します!

映え間違いなしのスイーツ

女性たちの間で噂になっているのは『any cafe』
有名インスタグラマーRYOUKUNさんがプロデュースするお店だけに、オープンしてわずか3年で開店前から行列ができ、満席が当たり前の超人気店となりました。
自分の食べ歩いた経験を生かした、おしゃれで洗練された店内になっているんだそう。

こちらのお店の人気No.1は、多くの人に本当に美味しいスイーツを食べてもらいたいというオーナーの思いから生まれた、玄米粉を使ったグルテンフリーの「笑顔のパンケーキ」です。

「レモンのパンケーキ」 1400円

6月限定の季節のパンケーキは「レモンのパンケーキ」
レモンの酸味がさわやかな口どけ極上のパンケーキです。

玄米粉を使った生地なのに、ベーキングパウダーを一切使っていません。それでいてふわふわしっとり食感を生んでいるそのわけは、厳選した卵で立てたメレンゲをたっぷり混ぜているからなんです。

「トリュフ塩のエッグベネディクト」 1500円

4月から提供の「トリュフ塩のエッグベネディクト」もおすすめの一品
生ハムの上にポーチドエッグとオランデーズソース、チーズの上にはトリュフ塩がかかっています。トリュフ塩がチーズのうま味を引き立て相性抜群!

トリュフ塩は白か黒があり、チーズによく合うまろやかな香りの白トリュフ塩コショウに似たスパイシーな香り黒トリュフ塩をお好みに合わせて選ぶことが出来ますよ。

北海道に初上陸してからずっと人気のお店

続いてご紹介するのが、『バインミーシンチャオ 札幌店』

去年北海道に初上陸すると、学生を中心に若者たちの間でたちまち評判となった噂のお店です。昼時は常に満席で、北海道民はもちろんのことベトナムから来た方たちの心も掴んで離しません。

右「焼き豚肉バインミー 」、左「海老とアボカドバインミー」各680円

写真右の人気No.1「焼き豚肉バインミー」は、甘辛い味付けが食欲をそそる、万人受けする味わいです。

写真左が女性に大人気の「海老とアボカドバインミー」
実はこの組み合わせのバインミーはベトナムに存在しないんですって!日本で生まれた味ですが、ベトナム人からも評判なんだそう。

どちらも具材たっぷりで栄養バランスが良いのが特徴。ベトナム人に認められる味でありながら、日本人にも喜んで食べてもらえるのが望ましいといいます。

しょうゆと砂糖で甘じょっぱい味付けにした特製ソースをたっぷりとパンに浸み込ませ、日本人に親しまれるように作っているんですって。

パンには米粉も入っていて、もちもちしていて硬すぎず食べやすいフランスパンになっています。

激戦区の中でも噂になっているお店

地下鉄北18条駅周辺は、カレーの激戦区でもあるのですが、中でも噂になっているのが『北18条 CLOCK+G』

2018年にルーカレーの老舗の姉妹店としてオープンし、こちらも本店と同じく行列必至なほど幅広い世代に愛されています。

「旨みスペシャルカレー 」 2100円

ここでしか食べられない限定メニューが「旨みスペシャルカレー 」

本店でも人気のスペアリブと限定の旨み鶏を鉄板で提供しています。コクのあるスペアリブに濃厚なルーの旨味が合いますよ~!

旨みシリーズは、赤ワインやニンニクなどに漬け込んだ北18条店名物のスペアリブ・鶏・ザンギ。

「素揚げ野菜と旨みザンギカレー」 1300円

旨みシリーズの中でも特に学生に人気なのが「素揚げ野菜と旨みザンギカレー 」。※チーズトッピングは250円。

うま味たっぷりのザンギにカレーとチーズが合うんです!
もちろんルーは本店と全く同じ、複数のブイヨンや発酵食材、たっぷりの野菜とフルーツで丹精込めて仕込まれた名店の濃厚な味そのままです。

美味しいお店が集まっている北18条エリアをぜひチェックしてみてください!

*みんテレ6月16日OAのものです

【関連記事】

おすすめの記事