Yahoo! JAPAN

【パンお取り寄せ】全国のパン屋の味を楽しめる『rebake(リベイク)』に大満足♪ 体験レポート

ウレぴあ総研

パンを楽しみながら、フードロスにも貢献できる♪

日本各地のパン屋さんのおいしいパンやスイーツをお取り寄せできる「rebake(リベイク)」。

ただのお取り寄せサイトではなく、おいしく楽しみながらフードロス削減にもなる素敵なサービスなんです。

今回は、全国のパン屋さんから箱いっぱいの本格冷凍パンが届くrebakeで、実際にパンを注文してみました。

rebake(リベイク)って知ってる?

rebakeとは、パンのお取り寄せサイトのこと。まずはrebakeの魅力についてご紹介します。

全国のパン屋さんのまだ見ぬパンに出会える!

rebakeで購入できるのは、北海道から沖縄まで、全国各地にある地元のパン屋さんのパン。

遠くのパン屋さんのあこがれパンや、知らない土地の知らないパンまで、新鮮な味との出会いを楽しめるのが特徴です。

パンだけではなく、シフォンケーキやカヌレなどの焼き菓子も取り扱っているので、どれを注文するか眺めるだけでわくわくしてしまいます。

パン屋さんの「フードロス」の削減に貢献できる

rebakeの大きな特徴は、注文することでフードロスの削減に貢献できること。

rebakeで注文できる「ロスパン」は、全国のパン屋さんで「廃棄」となってしまいそうなもの。

天候などのやむをえない状況で売れ残ってしまったものなので、もちろん品質や味に問題はありません。

rebakeでは、このロスパンを積極的に取り扱っているため、パン屋さんは廃棄を減らすことができ、パン好きさんはおうちで全国のパンを焼きたてで楽しむことができる。

まさにWin-Winのサービスなんですよ◎

「rebake」の利用方法

土曜のお昼は決まってパン屋さんのパン!という我が家。

地元のパン屋さんはだいたい行き尽くしてしまったので、まだ見ぬパンを探しにrebakeを利用してみることにしました!

では続いて、rebakeの利用方法をご紹介します。

1.オンラインストアからパン屋さんのオリジナルセットを選んで購入!

まずはrebakeのサイトで購入するパンを選びましょう。

rebakeでは「都道府県別」や「ロスパン」などの条件や、「ハード系パン」や「グルテンフリー」といったパンの種類、「全粒粉」や「米粉」など材料まで絞り込んで検索することができます。

注文したいセットが決まったら、会員登録をして購入しましょう♪

2.届くのを待つ

注文したら、あとは届くのを待つだけ!

今回はロスパンセットを注文したので、そのパン屋さんでロスが発生次第のお届けとなります。

確実な日程はわかりませんが、rebakeでは「◯人待ち」と順番が表示されているので、どのくらいで届くのかもなんとなく予想することもできますよ。

さらに、自分の順番が近づくとrebake事務局から「冷凍庫のご準備はよろしいですか?」とメールが届きました。

ワクワクしながら待ちましょう。

3500円で18個のパンが届きました!

筆者は3人以下待ちのロスパンを注文して、待つこと数日。

待ちに待ったパンが届きました!

今回届いたおいしいパンの紹介♪

パン屋さんから箱いっぱいの冷凍パンが届くので、冷凍庫のスペース確保は必須!

今回選んだのは岡山県の「boulangerie blanc」さんの「家族に食べさせたいロスパンセット」3500円(送料別・税込)。

家族みんなが安心して食べられる、無添加パンのセットです。

箱を開けると、15種類18個のパンが!

「メロンパン」や「ベーコンエピ」、「レーズンロール」などのおなじみのパンや、「塩豚ロール」「えだまめベーコン」などの食べたことのないパンもたっぷり入っていました。

さらに、中にはパン屋さんからのお手紙と、冷凍パンをおいしくあたためる方法が書かれた紙が。

なかなか足を運べない、遠くのパン屋さんとあたたかいコミュニケーションが取れるのもrebakeの魅力です。

クロワッサンやバゲットなど、パンそれぞれの温め方を参考に、早速トースターで「リベイク」してみました。

冷凍のパンが、家のトースターでおいしく仕上がるのか不安だったのですが、外はサクサク、中はふわふわに焼けました!

まさにパン屋さんの焼き立てのような仕上がりに家族全員大喜び。

焼くのが難しそうなデニッシュもサクサクの仕上がりです。

たくさん冷凍パンが届くので、バタバタしてしまう平日の朝やお夜食など、いつでも好きなタイミングで焼き立てを食べられるのも嬉しいポイント。

忙しいときにも「いつでもboulangerie blancのパンを食べられる…」とふと冷凍庫を思うだけで、なんだか頼もしい気持ちになりました。

子どもたちのおやつとしても大活躍してくれましたよ。

全国のパン屋さんの個性豊かなパンをおうちで楽しめる「rebake」は、ぜひパン好きさんに知ってほしい!

届くまでのワクワクも、届いてからパンを味わう毎日も楽しく、さらにパン屋さんのフードロスも削減できるといいことづくめのサービスですよ!

(うまいパン/なかじまなつ)

【関連記事】

おすすめの記事