Yahoo! JAPAN

おからパウダーを揚げ衣に!注目食材を使った『ヘルシー唐揚げ』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

おからパウダーを揚げ衣に!注目食材を使った『ヘルシー唐揚げ』のレシピ

豆腐を作る際に出る搾りかすの「おから」。これを乾燥させたものが「おからパウダー」だ。SDGsへの関心が高まっていることでプラントベース食品が注目されているが、おからもその1つである。常温で保存でき、どんな食材にも合わせやすいおからパウダーを、今回は揚げ衣に使用して鶏のから揚げを作っていこう。

材料

2人前

鶏もも肉  適量
揚げ油  適量

作り方

Step.1 鶏肉をつけダレに漬け込む

にんにく、しょうがはすりおろし、ボウルに入れる。醤油、酒、ケチャップも加え、全体を混ぜて漬けダレを作る。一口大に切った鶏肉を漬けダレに入れ、軽く揉みこんで30分程おき、味を馴染ませる。

Step.2 衣をつけて馴染ませる

ボウルにおからパウダーを入れて鶏肉にまんべんなく絡める。揚げたときに衣が?がれやすいので、ここでもしっとりするまで5分程おく。

Step.3 油で揚げる

フライパンに油を入れて170℃に熱し、鶏肉を揚げる。はじめは衣が剥がれやすいので、あまり触らずにじっくり待つ。片面が色づいてきたらひっくり返し、最後に180℃に温度を上げて、カラっと揚げる。

Step.4 こんがりときつね色に揚がったら完成!

きつね色に揚がったら、バットなどに取り出して完成。キャベツやトマトなど、お好みの野菜を添えていただこう。

投稿者:調理師 小松恵
監修者:管理栄養士 渡邉里英

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 全部美味しくて脱帽!チョコレートバイヤーが激推しする「レアチョコ」5選

    東京バーゲンマニア
  2. ムチムチもふもふ猫の”撫でてくれい!!”アピールが可愛い!メロメロになる人が続出!

    ねこちゃんホンポ
  3. 期間限定【忍たま乱太郎カフェ】“お花見”メニューが美味しそう♪ オリジナルアクキーは20種!

    ウレぴあ総研
  4. NODA・MAP『フェイクスピア』の有料配信が決定 本編映像と高橋一生にフォーカスした2アングルで配信

    SPICE
  5. 長江崚行・眞嶋秀斗W主演 舞台『アーモンド』各キャラクターをモチーフにした7つの映像が解禁

    SPICE
  6. 投資信託購入が「スマホ」で完結!楽天証券でシミュレーションしてみた

    特選街web
  7. 彼氏がビックリした彼女の兄弟姉妹の“当たり前” #4「突然挙手して」

    ウレぴあ総研
  8. シンプル可愛い♪【ダッフィーのワンダフル・ヴォヤッジ】スーベニア全5種レビュー

    ウレぴあ総研
  9. おしゃれスポットで苺×クマの可愛すぎるスイーツを堪能 KITANO CLUB ANNEX「苺ヴァレンタインアフタヌーンティー」神戸市中央区

    Kiss PRESS
  10. 「ペットボトルのふたが開けにくい」は危険な兆候? 楽な予防法とは/もっともっとおもしろく生きようよ

    毎日が発見ネット