Yahoo! JAPAN

一世を風靡!昭和の美人女優ランキング…吉永小百合、夏目雅子、大原麗子らランクイン

ランキングー!

 一世を風靡!昭和の美人女優ランキング

昭和時代を駆け抜けた女優には、絶世の美女が多数いました。目鼻立ちが整っていて、ファッションやヘアスタイルは今でも真似したいぐらいお洒落!60~70代になった今でもお綺麗な方も多いですが、今回はそんな昭和時代の活躍・美貌に注目した美人女優ランキングをご紹介します!


1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【一世を風靡!昭和の美人女優ランキング】

第1位 夏目雅子
第2位 吉永小百合
第3位 大原麗子
(4位~20位は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:40~60代の男女(性別回答しないを含む)10633人


伝説の美人女優!第1位は夏目雅子!

<投票者のコメント>
「『鬼龍院花子の生涯』は本当に美しかった。昭和の伝説」

「永遠に美しいです」

「透き通ったように綺麗だった」

1位は夏目雅子さんです!昭和を代表する女優として、忘れられることがない伝説的な女優・夏目雅子さん。切れ長の美しい目が印象的でしたね。夏目雅子さんは、1977年にカネボウのキャンペーンガールに選ばれ、小麦色の健康的な肌で日本中を魅了しました!ドラマ「西遊記」の三蔵法師役や、「なめたらあかんぜよ」のセリフが流行語にもなった映画「鬼龍院花子の生涯」などに出演し、押しも押されぬ大スターになりました!


男性も女性も憧れる美人女優!第2位は吉永小百合!

<投票者のコメント>
「問答無用に美しい」

「70歳を過ぎて未だあの美貌を保っていられるのは驚異!」

「みなさん綺麗でしたが、現在でも美しさを継続している吉永小百合さんを選びました」

2位は吉永小百合さんです。透明感がある美しさで、正統派美人の吉永小百合さん。今も気品がある美しさで素敵ですが、若い頃の姿は本当に可愛いです!外見が美しいだけでなく、内面の美しさもにじみ出ているため、「サユリスト」と呼ばれる同年代の男性ファンが多いのも納得ですね。1959年のスクリーンデビュー後、10年で70本以上の映画に出演した1960年代を代表する美人女優ですが、現在も出演する映画はほとんどが主演です。2021年5月21日には最新主演映画「いのちの停車場」が公開されました。


ちょっとハスキーな小悪魔系美人!第3位は大原麗子!

<投票者のコメント>
「本当にお美しい方だったし、チャーミング」

「歳を重ねても、キュートだった」

「ウイスキーのCMが印象的でした」

3位は大原麗子さんです。クールで小悪魔的な魅力が素敵だった美人女優・大原麗子さん。高倉健さんの「網走番外地」シリーズなどに出演し、昭和から平成に元号が変わった1989年の大河ドラマ「春日局」で主役のおふくを演じました。サントリーレッドのCMでは、甘くハスキーな声で「少し愛して、ながーく愛して」のセリフが人気となりましたね。


4位以下には他にも、八千草薫さんや、浅野ゆう子さん、加賀まりこさんなどがランクイン!あなたが好きな女優は何位?

【関連記事】

おすすめの記事