Yahoo! JAPAN

秋のドライブに最適!江丹別のうまいグルメ3選

asatan

秋のドライブに最適!江丹別のうまいグルメ3選

えたんべつのパン【boulangerie aman】

出典:だるまさん

江丹別のフレンチレストラン「chirai」の敷地内に今年オープンしたコンテナハウスのパン屋「boulangerie aman」。
旭川市街からは車で30分と近いので行きやすくおすすめです。

私が購入したのは「そば粉のカンパーニュ(ヘーゼルナッツと栗)」(580円)。  

出典:だるまさん

まずは切ってみて栗の多さに驚き!すごく贅沢に感じますよね。
実際に食べてみると、う...うまい!まわりはカリッと中はふっくら、栗やナッツがランダムに入っているので食感が楽しくあっという間に一切れ完食でした。

お店の方がカットして表面が少し色づくくらいトーストしても美味しいですよ!とのことだったので翌日はトーストで。
そのまま食べるのとまた違ったカリッサクッ!でまたまたあっという間に完食でした。

他にも伊勢ファームの江丹別青いチーズを使った「chirai特製 江丹別青いチーズのキッシュ」(1カット480円)もおすすめの1品。
すごく香りが良く、ブルーチーズ好きには是非おすすめです。
ランチとして食べましたが、ワインのお供にも絶対あう!大人な美味しさでした。

出典:だるまさん

10時からのオープンで私がお伺いした11時にはすでに多くのパンが売り切れの状態でした。
電話やInstagramのDMなどでも事前に予約が可能ということだったので、確実に購入したいという方はあらかじめお取り置きの予約をしていただくことをお勧めします。

お店のInstagramはこちら↓

店舗情報

店名:boulangerie aman
住所:旭川市江丹別中央121-2
電話:0166-85-7995
営業時間:10:00〜15:00 なくなり次第終了
定休日:月曜日・第3火曜日(祝日は営業)
駐車場:あり

【カウ&ファーム】

出典:だるまさん

お次は伊勢ファーム「カウ&ファーム」です。
ずっと気になっていてついに食べることができたソフトクリームで、SNSを見るとジャンボサイズ(350円)を食べている人が多くこれは美味しいに違いないと私もジャンボサイズを購入。

出典:だるまさん

夫と食べる予定でジャンボサイズにしたものの実際にみてみると大きい!
お店の方もジャンボサイズを作るのに慣れているのかソフトの巻き方も完璧でした。

気になるお味ですが、て1人1個ジャンボサイズでもよかったんじゃないかと思うほど美味しかったです。
口当たりがさっぱりでパクパク食べられます。

溶けやすいので、涼しくなったこの時期にぴったり!
他のお客様はアイスモナカ(250円)を買ってて、10個買うと1個おまけしてもらえるようです。

出典:だるまさん

店舗情報

店名:カウ&ファーム
住所:旭川市江丹別町拓北214
電話:0166-73-2148
営業時間:平日13:00~17:00 土日10:00~18:00
定休日:月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日(冬季期間のみ)
駐車場:あり

【MENDORIn.(メンドリン)】

出典:だるまさん

最後に紹介するのは「MENDORIn.(メンドリン)」です。
キッチンカーで旭川市内でも出店しているため、見たことのある方も多いのではないでしょうか。

江丹別さんのそば粉を使ったガレットが人気で、購入したのは「チーズと黒こしょうのガレット」(700円)。

出典:だるまさん

そば粉の風味とチーズがよく合う!
江丹別産のそば粉100%でモチっとした食感もたまりません。

お店のおすすめは「シュガーバターガレット」(600円)なので、甘いものが食べたい方は是非こちらを食べてみてはいかがでしょうか!

旭川での出店情報などはこちらの記事で確認することができます。

関連記事:【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!! | asatan

https://asatan.com/articles/2780

ガレットは注文を受けてから焼くため、1つ焼くのに5分ほどかかります。
私がお伺いした時はちょうどランチタイムで混み合っており30分ほどかかりました。

そのため時間に余裕のある時や、お店のコーヒーやドリンクを飲みながら待つのもおすすめです。
はちみつたっぷりの「生レモネードソーダ」(500円)はレモンやはちみつがたっぷりで疲れも癒される美味しさでした!

出典:だるまさん

店舗情報

店名:MENDORIn.(メンドリン)
営業時間:10:00~17:00(出典場所によって変動あり)

【関連記事】

おすすめの記事