Yahoo! JAPAN

湯元町|こだわりぬかれた自家焙煎のスペシャルティコーヒー専門店

ニシマグ

最高のロケーションで美味しいコーヒーが飲めるなんて贅沢ですよね。
西宮にもそんなところがあるんです♪

苦楽園に本店を構えるTAOCA COFFEEの3店舗目として、湯元町に新店舗が11月末にオープンしました。
焙煎所と店舗、事務所を併設しているそうです。

西宮な週末でもご紹介したこちらの「TAOCA COFFEE  鷲林寺ロースタリー 」さん。

編集長の西宮な週末はこちら★

湯元町は西宮の高台にあり少し市街地から離れていますが、目の前にバス亭があるので行きやすいですよ。
夙川駅からバスで15分。「西宮甲山高校前」で下車後、歩いてすぐのところにあります。
駐車場も15台完備されているのでドライブにもぴったり。

おしゃれな外観でガラス張りなので店内の様子や大きな焙煎機が見えます。

中へ入ると店内は打ちっぱなしの洗練された雰囲気ですが、ゆったりしていて落ち着く空間になっています。

ところどころにサボテンやグリーンが置いていてなんだか癒されます。

ひざ掛けも用意されていました。

4人掛けのテーブルが2つと中央に大きいベンチ、窓際にもベンチがありました。

TAOCA COFFEE は自家焙煎のスペシャルティコーヒー専門店。
こちらでは厳選された豆を自家焙煎しています。気温や湿度、焙煎機に残る熱量や煙突から逆流する風圧など、 日々変化するいくつもの条件によって 焙煎する温度や時間も少しずつ変化させているそうです。

皆さん、スペシャルティコーヒーとは何か知っていますか?
スペシャルティコーヒーとは、国際基準の味覚評価で素晴らしい 評価を獲得した最高品質のコーヒーのことだそう。
From seed to cup (種子からカップまで)といわれるように、 豆からコーヒーとして飲まれる瞬間まで品質管理が徹底され、生産過程が明確にされています。

こちらではそんな拘りぬいたコーヒー豆も購入することができます。
いろんな種類のコーヒー豆が説明書きと共に並んでいます。コーヒーに詳しくない方も、店員さんがとても親切に説明してくれるので安心。
しかも試飲させてもらえるので、飲み比べて自分好みの豆を購入することができます。

こちらは貴重な種類だそうで、 値段が他の豆の倍ほどします…!
試飲させてもらったのですが、とんでもなく美味しい!
すごくまろやかな口当たりで、こんなやさしい味のコーヒー初めてでした。

TODAY'S COFFEE に先ほど試飲させてもらった「コスタリカ ドンマネ」を発見!

普通のコーヒーの倍以上の値段ですが、せっかくなので「コスタリカ ドンマネ」をいただくことに。

一杯ずつ丁寧にドリップしてくれるので、ゆっくり景色を眺めながら待ちます。

んー!美味しい。
拘りぬかれたスペシャルティコーヒー。淹れたてだと一層美味しく感じます。

コーヒーにまつわるアイテムを幅広く取り揃えられています。

可愛いマグカップもありました♪

コーヒー初心者の方には、お手軽に本格的なコーヒーがいただけるドリップパックがおススメです。

MILD、DARK、DECAFの3種類ありました。

他にもカフェオレベースのボトルも販売しています。
こちらは無糖、加糖、DECAFEの3種類。

他にも、持っているだけで気分が上がりそうなアイテムがたくさんあります。

湯元町は西宮の高台にあるので眺めも最高なんです。
空気も澄んでいて、コーヒーを味わいながら景色を眺めているとなんだか心が洗われたような、そんな気がします。

日が暮れるのを待つと、夜景が!

夜景もとっても綺麗でデートにも持ってこいですね。

コーヒーに拘りがある人も、そうでない人にもおすすめの「TACAO COFFEE  鷲林寺ロースタリー 」

是非足を運んで見てください。

【関連記事】

おすすめの記事