Yahoo! JAPAN

【ダイパリメイク/BDSP】更新データVer.1.1.2が配信開始!不具合(バグ)修正を主とするアップデート実施【ポケモン ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール】

攻略大百科

「ポケットモンスター ブリリアントダイアモンド・シャイニングパール(ポケモンBDSP/ダイパリメイク)」の2021年12月2日に実施されたアップデート情報について記載しています

更新データVer.1.1.2について

■Ver. 1.1.2(2021.12.2 配信)

・特定の条件下でゲームが進行できなくなる不具合を、いくつか修正しました。
・そのほか、ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。

引用元:公式サイト

今回のアップデートは、新しい機能の追加ではなく不具合修正が主となるアップデートです。

元々予定されていたユニオンルームでのローカル通信時・インターネット通信時に交流いただける最大人数の拡張と「あいさつ」や「ボールデコ」の機能、加えて「GMStation」での通信交換、ポケモンセンター内の「コロシアム」についても今後のアップデートでの追加になるようです。

確認されている不具合修正

メニューの上にメニューを開くことができる不具合が修正

ポケモンのステータス画面で特定のボタンを押すことで、メニューを既に開いているのにも関わらずメニューをもう一度開くことができる不具合が存在していました(以下メニューバグといいます)。

これを任意で引き起こそうとするとエラーが発生し、ソフトが強制終了するようになったようです。この不具合の修正によって、メニューバグを引き起こし利用することによってできる「ポケモン増殖」や「本来覚えさせられない技を覚える」こともできなくなっています。

預け屋でのボックス並び替えが不可能に

預け屋でのボックス並び替えが不可能になりました。これにより預けるポケモンを選択する画面でボックスの並び順を替えることで、バトルチームに登録した状態のままポケモンを預けられてしまう不具合が使用できなくなりました。合わせてこのバグを利用した「ポケモン増殖」も不可能になっています。

キッサキジムの仕掛けのスキップが不可能に

キッサキジムの仕掛けを解くことなくジムリーダーまでたどり着くことができてしまう不具合が修正されています。

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

【関連記事】

おすすめの記事