Yahoo! JAPAN

【日本カレー紀行】現存する日本最古のビヤホール「ビヤホールライオン 銀座七丁目店」で味わう絶品カレーとは?

GOTRIP!

【日本カレー紀行】現存する日本最古のビヤホール「ビヤホールライオン 銀座七丁目店」で味わう絶品カレーとは?

もはや日本の国民食との1つとも言える食べ物と言えば「カレー」。

実は世界の年間カレー粉消費量ランキングで、日本はなんと第2位!(第1位はもちろんインド)

つまり日本は、あのインドを除けば、世界ナンバーワンと言ってもいいほどのカレー大国なのだ。

さらに、エスビー食品の調査によると、日本人は1人当たり年間平均約84食のカレーを食べているとのこと。1年は52週であることから、日本人はおおよそ1週間に1回以上カレーを食べている事になる。

そんなカレー大国ニッポンには、様々なタイプのカレーがあるのだが、日本全国の美味しいカレーの中から、今回は東京都にある王道の欧風カレーを味わえるお店をご紹介したい。

お店の名前は「ビヤホールライオン 銀座七丁目店」だ。

・現存する日本最古のビヤホールそれが「ビヤホールライオン 銀座七丁目店」

こちらのお店、1934年(昭和9年)に大日本麦酒株式会社の本社ビルの1階に開店したビヤホール。

大日本麦酒株式会社とは、アサヒビールの前身である大阪麦酒、恵比寿ビールを製造していた日本麦酒、サッポロビールの前身である札幌麦酒が合併してできた大きなビール会社であり、「天下一の建物に。後世まで残る日本を代表するビヤホールに」との想いを込められ作られたこの空間は、今なお現代の我々が堪能することができる素晴らしい遺産である。

そんな歴史的遺産で味わうことができる絶品カレーこそ、今回ご紹介する「銀座ライオンビーフカレー」だ。

GOTRIP!

・ビーフの旨みたっぷりのカレー、それが「銀座ライオンビーフカレー」

カレーが到着すると非常に香しい香りがテーブルいっぱいに溢れてくる。

付け合わせには、福神漬けに野菜のピクルス、そしてマンゴーが提供される。ご飯の上にはフライドオニオンが添えられており、カレーと一緒に香ばしい味わいのアクセントもつけることができる。

GOTRIP!
GOTRIP!

一口味わえば、このカレーの味わいの深さと旨みに驚いてしまうかもしれない。

ビーフの濃いコクと旨み、そして野菜の甘み、それぞれが軽やかなスパイスでまとめ上げられており、非常に美味だ。

ゴロゴロと大きめの野菜や牛肉は、形はとどめているものの、口の中に入ると、消えてなくなってしまうほど、柔らかく煮込まれている。

GOTRIP!

どんどんと味わっていく中で、付け合わせの福神漬けや野菜のピクルス、そしてマンゴーと一緒に味わっても、味の変化が楽しめるように設計されていることに気がつくかもしれない。

GOTRIP!

90年以上も前に「天下一の建物に。後世まで残る日本を代表するビヤホールに」との想いを込められ作られた空間で味わう、絶品のビーフカレー。

もし銀座を訪れたのであれば、その空間と共に味わっておきたい逸品に違いないのだ。

<お店の情報>
お店 ビヤホールライオン 銀座七丁目店
住所 東京都中央区銀座7-9-20 銀座ライオンビル 1F
営業時間
月・火・水・木・日 11:30 から 22:00
金・土・祝前日 11:30 から 22:30
定休日 なし

The post 【日本カレー紀行】現存する日本最古のビヤホール「ビヤホールライオン 銀座七丁目店」で味わう絶品カレーとは? first appeared on GOTRIP!.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <ご近所さんの無視>絶対あいさつに気づいたのにスルーするお向かいさん。嫌われているようでイヤだ…

    ママスタセレクト
  2. 放水や、救助パフォーマンスも! 「Ichikawa防災フェスティバル」 市川町

    Kiss PRESS
  3. ドキドキ!初めて美容院へ行ってきたよ![10年ぶりに出産しました#299]

    たまひよONLINE
  4. 観光列車 “京とれいん雅洛” の豪華な車内を無料体験!阪急・嵐山駅で紅葉シーズンの平日限定で休憩所として開放!

    鉄道チャンネル
  5. 小倉優子、肉肉しい手作り弁当を披露「これが一番嬉しいので仕方がない」

    Ameba News
  6. イタリアのまちづくりから学ぶヒント  市民オープン講座「まちの魅力を世界に伝えるには?」開催 (新潟県長岡市)

    にいがた経済新聞
  7. 野菜がたっぷり摂れる!鶏肉を使ったごちそう感満載の「和風ポルケッタ」レシピ

    毎日が発見ネット
  8. 沢田研二と渡辺大知がW主演 マキノノゾミによる新作書き下ろし、ロック音楽劇『ガウディ×ガウディ』の上演が決定

    SPICE
  9. 花田虎上の妻、修学旅行へ行った次女に親心「私の方がソワソワしてしまって」

    Ameba News
  10. 憧れの阪神へ!地元出身の最速150キロ超右腕がドラフト4位でプロの世界へ【ドラフト2025】

    ラブすぽ