Yahoo! JAPAN

<『脳ベルSHOW』クイズ>ひらがなに変換して並べ替えると出てくる有名人の名前は?

フジテレビュー!!

BSフジで放送中の『クイズ!脳ベルSHOW』から、脳トレクイズをピックアップしてお届けします。頭の体操にぜひチャレンジ!

今回の解答者は、俳優・モロ師岡さん(63)、歌手・大原未登里さん(69)、落語家・金原亭世之介さん(64)、女優・梅田智子さん(70)の4名です。

※2022年6月2日放送分より。ゲストの年齢は、番組出演時のもの。

<第1問>

最初は「脳ミングアップクイズ」から、ダジャレ穴埋めの問題。「?」に共通する言葉を入れてダジャレを完成させてください。

トイレで焦っているこの方。何かを落としてしまった様子です。

絵をよーく見ると、後ろに茶色いモジャッとしたものが落ちています。

大原さんの答えは、「ウィッグ」。確かに落としたのはウィッグのようですが、ダジャレが成立してないので残念ながら不正解。

正解は…「トイレ」を別名で!

正解は「けしょうしつ(化粧室で毛消失)」。世之介さん1人だけ正解。

<第2問>

次は、シャッフル人名の問題。次の文字をひらがなに変換してから、ある有名人の名前に並べ替えてください。

ヒントは男性俳優。

最近はバラエティ番組などでもよく見ますが、昔はヤンチャな格好をして歌を歌っていたことも。

正解は…「男の勲章」を歌っていたあの人!

正解は「しまだいすけ(嶋大輔)」。見事に全員正解です。

<第3問>

最後は、共通セリフ問題。次の2つのイラストに入る共通のセリフを答えてください。

Aは、飛びかかってきた愛犬に対して、飼い主が言った一言。

Bは、豪快なホームランを見て、男性が一言。

正解は…Aの飼い主が、犬から何をされているかがポイント!

正解は「あっかんだな(あっ噛んだな/圧巻だな)」。残念ながら正解者はゼロでした。

さて、みなさんの脳は活性化されましたか?日常の空き時間を使って脳トレができる『脳ベルSHOW』クイズ、次回をお楽しみに!

【関連記事】

おすすめの記事