Yahoo! JAPAN

スーパーの「ロール式ビニール袋」すぐ捨てるのはちょっともったいない…。便利な活用方法4選

saita

スーパーの「ロール式ビニール袋」捨てたら損!捨てる前に大活躍する「便利な活用方法4選」

スーパーにあるロール式のビニール袋を買い物の際に使うことがありますよね。そのビニール袋、お家に帰ってそのまま捨てていませんか? 捨てる前にこんなに活用することができるんですよ!

スーパーのビニール袋、持ち帰った後どうしていますか?

スーパーの商品を入れる際に使うビニール袋、使い終わったらそのまま捨ててしまっている方も多いかもしれません。そんな方は、ちょっと待ってください! 捨てる前にあと1回使う方法があるかもしれません。今回はスーパーのビニール袋を捨てる前にもう一度活用する方法をご紹介します。

【活用方法.1】料理の生ごみを捨てる

stock.adobe.com

料理を作っているときにでる生ごみなどを捨てる際に、このビニール袋を使いましょう。料理が終わったら、そのまま袋の口を止めて捨てれば、ゴミをまとめる手間も減って便利です。

【活用方法.2】リビングでゴミ袋として使う

リビングなどでは、お菓子を食べたりティッシュで鼻をかんだりとその都度ゴミもでますよね。ゴミ箱まで捨てに行けばよいのですが、何度もゴミ箱に足を運ぶことも面倒ですよね。そんなときには、ビニール袋をリビングのテーブルの上など自分の近くに置いておけば、ゴミをすぐに捨てやすくさっと片付けることができて便利です。

【活用方法.3】いざというときに!カバンに入れておく

stock.adobe.com

濡れたものや汚れたものをしまったり、出先でゴミが出たりするなど、ビニール袋があると助かることがありますよね。いざというときに備えて、スーパーでもらったビニール袋をカバンに入れておくと役立ちますよ。

【活用方法.4】野菜保存用に使う

stock.adobe.com

冷蔵庫の野菜室はごちゃごちゃしてしまったり、野菜についた土などで汚れたりすることもありますよね。そんなときには、スーパーのビニール袋を使って整理することもできます。野菜の根本をビニール袋にいれたり、バラバラになりがちな野菜をビニール袋にいれたり。使い終わったらそのまま捨てることができるという点でも便利です。ビニール袋に入れておけば冷蔵庫を清潔に保つこともでき、野菜を乾燥から守ることもできて便利です。
(注意)食中毒の観点から、生のお肉を入れたビニール袋の再利用は避けてください。
 

あれば便利なスーパーのビニール袋。もしビニール袋を活用していなかった方はぜひご紹介した方法を試してもらえたら嬉しいです。いろいろなことに使えますが、ビニール袋を必要以上に多くスーパーからもらってくることはお控えくださいね!

ビニール袋を捨てる前にあと1回再利用して、無駄なく最後まで大切にも使ってあげてくださいね。

悠美/いしかわ観光特使&輪島観光サポーター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「絶対に!押すな」ボタンで知られる島田電機製作所の工場見学 「自分が押してみたいボタン」のアイデア募集

    おたくま経済新聞
  2. 【撫でられるとおててがグーンッ!】フレブル犬の赤ちゃんが幸せなぬくぬく姿をお届け(*ノωノ)♡

    PECO
  3. 【FAKE MOTION LIVE】「ONE N’ ONLY×原因は自分にある。」必見コラボ連発!ロングレポート

    ウレぴあ総研
  4. アニメ「ポケットモンスター」に下野紘演じるネズと小倉唯演じるマリィが初登場!

    WebNewtype
  5. 国際協力で地域振興・人材育成を―釜石市とJICA東北、覚書締結

    かまいし情報ポータルサイト〜縁とらんす
  6. GLAY、「FRIED GREEN TOMATOES」が『HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス』のCMソングに決定

    SPICE
  7. 「ポケモンチョコ」可愛すぎ。缶入りでアフターユースできる!

    東京バーゲンマニア
  8. マクドナルドのハッピーセットに「シンカリオン」が初登場!2月4日から期間限定で販売

    鉄道チャンネル
  9. 『役者は一生勉強するもの』声優 小野賢章×清水洋史音響監督「第3回 キミコエオーディション」スペシャル対談①

    声優グランプリ
  10. 「源氏物語」読み切る 視覚、聴覚障害者も〈川崎市中原区〉

    タウンニュース