Yahoo! JAPAN

子育てをハッピーにする「親子のべン図」[ハハのさけび #96]

たまひよONLINE

3歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterとInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

子育てをハッピーにする「親子のべン図」[ハハのさけび #96]


※「ベン図」とは・・・複数のグループ(集合)の範囲や関係を、図で表したもの。

当たり前のような話ですが、大人と子どもの好きなものって、結構違いますよね・・・。うちの子どもは、とにかく甘いものが大好き。あと、最近なぜかカニクリームコロッケに目がありません。私も両方好きなんですが、今食べたいものは何かというと、山椒のピリッときいた麻婆豆腐と、くさーいブルーチーズ系のチーズですかね・・・。しばらく食べてないなーーー。

私の好きなものと、子どもの好きなもの。この2つの円の重なる部分・・・つまり、ベン図の重なり部分を見つけると、とても嬉しい!!!
例えば私は、パンケーキとフレンチトーストがとっても好きなのですが、これは子どもも大好き!!親子でハッピーになれる食べ物なんて、最高じゃないですか。我が家の週末の朝ごはんには、必ずと言っていいほど、このどちらかを作ることにしています。美味しいパンケーキを、大好きな子どもと、ニコニコしながら頬張る休日の朝。こんな幸せがありましょうか。

ちなみに、親の価値観が子どもにうつって、ベン図の重なりが増えることもしばしば。パンを食べるときにいつも「パンと牛乳って一緒に食べると美味しいよねー」と言いながら食べていたら、いつの間にか子どもも、同じことを言うようになっていました。しめしめ・・・。

食べ物に限らず、遊びやお出かけ、アニメなんかも、ベン図の重なりを見つけられたら、ハッピー。今日も、親子のベン図の重なり探しに、余念はありません!
ハハのさけび#97-#100では、私のイチオシのベン図の重なりを紹介していきたいと思います。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した36歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(ninputweet)とInstagram(ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

【関連記事】

おすすめの記事