Yahoo! JAPAN

小菅ケ谷小佐々木君 小中学生将棋で全国へ 関東ブロック代表に〈横浜市港南区・横浜市栄区〉

タウンニュース

関東代表として全国に挑戦する佐々木君

栄区の小菅ケ谷小学校5年生の佐々木翔君が12月に都内で行われる将棋の全国大会に出場する。全国各ブロックを勝ち上がった小中学生16人が出場するもので、佐々木君は「大会に出るからには優勝したい」と意気込む。

佐々木君が出場するのはJ:COMと人気将棋漫画「3月のライオン」がコラボした将棋の全国大会。佐々木君は10月3日に行われた関東ブロック大会に出場し、150人の小中学生が参加する中でトーナメントを勝ち上がってブロック代表5人のうちに選ばれた。

関東大会の代表権をかけたトーナメント決勝戦は大勢が見守る中の「席上対局」の形式で行われた。中学生を相手に序盤は劣勢だった佐々木君だが、落ち着きを失わずに終盤の一手で勝負を決めた。会場がどよめき、対局を見守っていたプロ棋士も感心するような「妙手」に、これまで地元で指導に携わってきた今野靖宣さんも「あの状況であの手を思いつくのはすごい」と成長を称えた。

「対局できるだけいい」

今年は2月以降、コロナの影響で将棋もほとんどの大会が中止に。また通いなれた豊田地区センターや将棋会館といった施設も休館し、対面での将棋ができない状況が続いた。

そんな中で佐々木君は詰将棋やアプリで将棋に触れていたほか、新たにオンライン教室でも習い始めた。夏以降は日本将棋連盟の「研修会」に入会し、対局の機会も増えていったという。佐々木君は「自分より強い人と打つのは刺激になるけれど、それより誰かと対局できるだけでうれしい」と思いを語った。

関東代表として全国に挑戦する佐々木君

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 仙台駅前で食べる老舗の味を初体験 ~番丁ラーメン 名掛丁店~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  2. NMB48[配信レポート]吉田朱里のアイデアで実現した歌番組 『MY PLAYLIST 7』配信スタート! 白間「あかりんが作ってくれた道は大きいです。私も最後の1期生として頑張りたい」

    Pop’n’Roll
  3. 生後4か月の子犬、新しいベッドがお気に入り(動画)

    らばQ
  4. AKB48[イベントレポート]初のe運動会で深めた揺るぎなき絆「AKB48は進化し続けているのだということを、もっと世の中に示したい」

    Pop’n’Roll
  5. おうちカフェのすすめ①仙台で豆を買うならここ!その1

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  6. SKE48、松井珠理奈卒業シングルのタイトル&発売日発表! 表題曲には全員参加「最後なのでみんなで歌いたい」

    Pop’n’Roll
  7. 10万本売れた!全国の名産をつかった「お取り寄せできるご当地調味料」

    anna(アンナ)
  8. 県赤十字血液センター 子連れ献血 サポート開始  ルフロンで見守りサービス〈川崎市川崎区・川崎市幸区〉

    タウンニュース
  9. ジャズでクリスマス 12月にチェチリア工房で〈大磯町・二宮町・中井町〉

    タウンニュース
  10. ポスターで防災呼びかけ 茅ケ崎小で表彰式〈横浜市都筑区〉

    タウンニュース