Yahoo! JAPAN

ヤクルト・高橋奎二と巨人・菅野智之が今季2度目の先発 昨季不振に苦しんだ2人の投げ合いに注目

SPAIA

ヤクルト・高橋奎二と巨人・菅野智之のインフォグラフィック

本拠地・神宮で高橋奎二が鹿児島の借り返す


9日に6年ぶりに鹿児島で主催試合を行ったヤクルトは本拠地・神宮球場に戻り、巨人と対戦。予告先発はヤクルト・高橋奎二、巨人・菅野智之と発表された。

9年目左腕は昨季開幕ローテ入りを果たすも、20試合に登板して4勝9敗、防御率4.60と不本意な成績に終わった。巻き返しを期す今季も開幕ローテ入りし、4日の広島戦(マツダスタジアム)に先発。7回110球を投げ、5安打2失点(自責点0)と好投するも、逆転負けで初勝利はお預けとなった。そこから中6日で今日の登板に臨む。

巨人戦は昨季4試合に先発して、2勝2敗、防御率4.30の成績。3試合登板した神宮ではいずれもQS(6回以上自責点3以下)を記録しており、相性は悪くない。10打数3安打2本塁打の岡本和真、6打数3安打2本塁打の坂本勇人の主軸2人の一発には気をつけたい。

チームは4月に入ってから4連敗を喫するなど、1勝5敗と投打がかみ合わない試合が続いている。前回登板と同様に、味方の援護を信じて自身の役割を全うし、今季初白星を手にしたいところだ。

7回零封で今季初勝利挙げた菅野智之

一方、巨人の先発は菅野智之。昨季は右肘の故障などもあり、自己ワーストの4勝に終わったベテラン右腕は、4日の中日戦(バンテリンドーム)で今季初先発。7回90球を投げて、4安打無失点の快投で今季初勝利を飾った。そこから中6日で今日のマウンドに上がる。

ヤクルト戦には昨季3試合に先発するも、0勝1敗、防御率5.87と不甲斐ない成績。オスナとサンタナの両助っ人に、それぞれ6打数2安打1本塁打、7打数4安打と打ち込まれていた。2人とも現在好調なだけに、今日の対戦でも細心の投球を心がけたい。

現在チームは2連勝中。開幕カード以来の勝ち越しへ、敵地での3タテ危機を救った元エースが今度は上昇気流に乗せる投球を見せ、さらなる存在感を示したい。

その他の試合の予告先発は以下の通り。

【セ・リーグ】
阪神・西勇輝-広島・大瀬良大地(甲子園)

【パ・リーグ】
オリックス・山下舜平大-楽天・内星龍(京セラD大阪)
ソフトバンク・大関友久-日本ハム・北山亘基(北九州)

【関連記事】
・プロ野球AI勝敗予想
・セ・リーグ球団別週間MVP 阪神・近本光司と巨人・岡本和真がワンツー
・巨人と広島で永久欠番、球団のスターが背負う栄光のナンバー プロ野球における背番号3の選手たち

記事:SPAIA編集部

【関連記事】

おすすめの記事