Yahoo! JAPAN

色鮮やかなソースで華やぐ♪「白身魚のポワレ ほうれん草のピュレソース」

ひろしまリード

白身魚のポワレ(上から) (C)HOME

ほうれん草を使って、色鮮やかなソースを作ります。
魚や付け合わせの野菜を添えてお皿を華やかに、お家で簡単フレンチをご紹介します。

◇ 白身魚のポワレ ほうれん草のピュレソース

白身魚のポワレ ほうれん草のピュレソース (C)HOME

☆おいしくポイント
・皮目だけに小麦粉をつけることで、簡単にパリッと焼き上げることが出来ます。小麦粉は、焼く直前に付けて下さい。
・表面がカリッと、内側がふっくら焼き上がるのが「ポワレ」です。弱火でじっくり焼くと、パリパリ、ふわふわに、焼き上がります。
・ほうれん草はアクがあるので、下茹でして水にさらしておきましょう。

【 材料 2人分 】
白身魚     2切れ
黒こしょう   少々
小麦粉     適量
オリーブ油   適量

ほうれん草   1/2袋(100g)
バター     20g
ブイヨン    小さじ1/2
水       大さじ3
塩       適量
白こしょう   適量

香草(ディル) 適量
さつまいも   1/3本
れんこん    1/2本

【 作り方 】
~下ごしらえ~
① 魚(2切れ)の皮目に切り込みを入れ、両面に塩(少々)、黒こしょう(少々)をして約10分置く。

② キッチンペーパー等で①の水気を取り、皮目のみに薄く小麦粉(適量)を付ける。(皮目だけに小麦粉をつけることで、パリッと焼き上げる。小麦粉は、焼く直前に付ける)

~魚を焼く~
③ フライパンにオリーブ油(適量)を熱し、②を皮目から弱火で焼く。身の周りが白くなったら裏返し、火を止めて約1分余熱で火を通す。(弱火でじっくり焼くと、パリパリ、ふわふわに焼き上がる)

~付け合わせの下ごしらえ~
④ さつまいも(1/3本)、れんこん(1/2本)を薄切りにする。水に軽くくぐらせる。水気を切る。

⑤ 魚を焼いたフライパンを再び熱し、さつまいも、れんこんを中火にかける。塩少々を振り、軽く焼き色が付くまで焼く。

~ソース作り~
⑥ 鍋に塩(適量)を入れた湯を沸かし、ほうれん草(1/2袋:100g)を根元から入れて約1分茹で、冷水に取って絞る。根元を落として粗みじん切りにする。(ほうれん草はアクが強いので、下茹でし水にさらす)

⑦ フライパンにバター(20g)を熱し、⑥ほうれん草、ブイヨン(小さじ1/2)を弱火で炒める。水(大さじ3)を加えてひと煮立ちさせたら、ミキサーに移して滑らかにする。塩(適量)、白こしょう(適量)で味を調える。
(ミキサーがない場合は、みじん切りにしすりつぶす)

~盛り付け~
⑧ 器に⑦のソースをつけ、⑤のれんこん、さつまいも、③の白身魚を順にのせ、最後に香草(適量)を盛り付ける。

ソースが主役の料理です。緑が映えるよう、温かみのある、大きめの白い洋皿に盛り付けてみてはいかがでしょうか。

⇒作り方(動画)

広島ホームテレビ『5up!』(2021年11月30日放送)
「#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「常識破り」の『どでかいみたらし団子』が復活!あの“ずっしり感”を味わおう【ローソン100】

    ウレぴあ総研
  2. 足元から爆風! 乗るだけで濡れた身体が乾く「全身用ドライヤー」を使ってみた

    価格.comマガジン
  3. 【ディズニー】入園・入学の必需品!“バッグ5点セット”などおしゃれな全34種「カラフル キャンディ スタイル」

    ウレぴあ総研
  4. 【ニトリ・Francfranc・無印良品・ダイソー】料理が映える!おしゃれで使いやすい「ランチョンマット」レビュー

    ウレぴあ総研
  5. 「デリシャスパーティ♡プリキュア」プリキュアシリーズ初の見放題配信サービスでの見逃し配信が決定!

    WebNewtype
  6. 「めっっっっっちゃくちゃ美味しい」ファミマの「ホットケーキまん」罪の味だった!

    東京バーゲンマニア
  7. 浜辺美波、インタビュアーの古市憲寿を分析「笑っているときと笑っていないときがある」

    フジテレビュー!!
  8. 児童生徒の絵画版画コンクール 審査会

    上越妙高タウン情報
  9. 田村芽実、岡田奈々(AKB48)ら出演ミュージカル<弥生、三月 -君を愛した30年->上演決定!

    Pop’n’Roll
  10. 火山災害のトンガ 自衛隊や各国軍による救援活動が進む

    おたくま経済新聞