ハートのキリンやご長寿カバも!姫路城のお膝元『姫路市立動物園』の“見どころポイント”をご紹介 姫路市
『姫路市立動物園』(姫路市)は、全国的にも珍しい“お城の敷地内”にある動物園。それだけでもユニークなのですが、園内には大人も子供も楽しめること間違いなし!なポイントが盛りだくさん♪
“姫路城には行ったことがあるけど、動物園には行ったことがない”という人必見!秋めいてきた今の時期におすすめしたい、同園の見どころをご紹介します。
同園は名実ともに“姫路城のおひざ元”にあり、大人は250円、5歳から中学3年生まではなんと50円で入園が可能!飼育されている動物はおよそ90種類とかなり見ごたえがあります。
【見どころポイント①:自由きままな動物たちを観察】
園内では様々な動物たちを観察できますが、中でもかわいくて見ごたえのあった動物をご紹介♡まず入館してすぐの場所にいたのは「アカカンガルー」の親子。赤ちゃんの姿も見ることができます。
…ちょっとセクシーな姿に、観察していたお客さんからはツッコミが入っていたのは内緒です。
かわいい姿を観察していると視界に入ってきたのは…なんとカメ!カンガルーエリアの近くでは「アカアシガメ」と「ヒョウモンガメ」が飼育されているんです!カンガルーを見た後は、こちらもしっかり観察してみて♡
さらに北へ進んでいくと見えてくるのは「カバとはちゅうるいのやかた」。スロープを上がると見られるのはカバのキボコです。かなり大きく、すぐそこを泳いでいるような感覚で迫力満点!
キボコは41歳だそうで、いつまでも長生きしてもらいたいなと思いながらその姿を眺めていました。展示のすぐそばにはこのようなアートもあり、こちらもとてもかわいかったです。
最後にご紹介するのは、同園の一番奥にいる「キリン」。取材日に学校行事で訪れていた子供たちが一目散に向かっていったのがこちらのキリンだったのですが、人気の秘密はその”模様”にあるようです。
同園には「コウスケ」と「キキ」の2頭がいるのですが、なんとコウスケの右前足にはハートマークがあるのだとか。それはぜひとも見たい!
時間を置いて改めて来訪すると、次はばっちり見ることができました!遠くからでも意外と分かりやすいので、ぜひチェックしてみてください♡
【見どころポイント②:ユニークな遊具の数々】
また動物園とは思えないほど、遊具の数が多いのも同園の特徴。城見橋を渡ってすぐの場所には、観覧車や飛行機、汽車などがあります。テレビ朝日の番組「ナニコレ珍百景」でも紹介されたことがあるそう!
高所恐怖症の記者は乗る勇気がありませんでしたが、立地的に姫路城もよく見られるのではないでしょうか?250円で乗ることができますよ♡
さらに北出口の近くにも遊具コーナーがあり、こちらにもモノレールなどがあります。このモノレールも姫路城を眺められる高さになっていましたよ♪
【見どころポイント③:ベストショットを狙え!姫路城撮影スポット】
同園ではご紹介した遊具以外にも、姫路城を撮影できるスポットが盛りだくさん。一番きれいに見られるのは園内中央の芝生広場近くからで、内堀の水面に映るお城が幻想的。
姫路市のキャラクター「しろまるひめ」と一緒に撮影ができるフォトスポットも設けられています。
さらに城見橋からも美しく眺められます!個人的にはここからの景色が素敵でした♪
また「ヒトコブラクダ」のエリアからは、動物との2ショットを狙えそう!この日はなかなかこちらを向いてくれなかったのですが、動物園ならではの写真撮影ができそうです。
かわいらしい動物たちの姿と、姫路城を一緒に楽しめる贅沢な同園。芝生公園ではお弁当を食べたりすることもできるので、これから涼しくなる季節の散策にピッタリだと思います♡
場所
姫路市立動物園
(姫路市本町68 姫路城東側)
時間
9:00~17:00(入園は16:30まで)
※動物のふれあいタイムは10:30~11:30、13:30~14:30の1日2回
休園日
12月29日~1月1日
入園料
大人250円 小人(5歳~中学3年生)50円