Yahoo! JAPAN

猫の気持ちが分からない人が見逃していること4つ

ねこちゃんホンポ

1. 嫌がることなのに…

猫が嫌がることを、気持ちが分からない人はやってしまうことがあります。例えば構われすぎは嫌い、見知らぬ人に会わされるのは怖い、外出はストレスなどです。

当たり前ですが、猫は人とは違います。飼い主さんが平気なことでも彼らにとってはダメなことが多々あります。とても繊細な生き物なので、配慮してあげなければいけません。

ストレスが溜まるとすぐに、体の不調となって現れる場合があります。動物病院に行くのも猫にとってはストレスなので、なるべく体調を崩さないように気をつけてあげましょう。

2. 本当は甘えたい

単独行動を好むかのように思われている猫ですが、実は飼い主さんとの適度な触れ合いを必要としています。そのことを知らずにほったらかしにしていたら、寂しい思いをしてしまうでしょう。

特に猫が自ら近寄ってきた時は、なるべく構うようにしてあげてください。それは甘えたいというサインだからです。猫が満足したら、それ以上はしつこくしないこと。猫の気持ちを理解すれば、うまく付き合っていくことができるでしょう。

3. 猫はマイペース

猫は気分屋でマイペースな生き物です。飼い主さんの都合に合わせるのではなく、自分の気持ちに正直に動きます。ですからオーナーさんが猫とイチャイチャしたくても、気分が乗らなければ素っ気なくされてしまうでしょう。

でもそのことにいちいち腹を立てていては、一緒に暮らせません。マイペースな生き物だと理解しておくことで、イライラしなくなるでしょう。それどころか思い通りにいかないところに魅力を感じて、どんどんハマっていってしまうかもしれません。そうなればもう立派な猫のしもべです。

4. 外に出たいんじゃにゃい

猫は良く、窓から外の景色を眺めています。そんな姿は哀愁が漂っているようにも見えますが…。「外に出たいのかな?」と勘違いしてしまいがちですが、実際はそうではありません。

外の景色を眺めることで、家というナワバリを守っているのです。もちろん飛ぶ鳥や行き交う車などを見て楽しんでいる節もあります。猫はナワバリにいることが一番安心できるのです。

外の世界に全く興味がないわけではありませんが、実際に出たら怖くて硬直してしまうでしょう。勘違いして危険な外界に、出さないようにしてあげてください。

まとめ

猫はその行動が不可解で、理解しにくいかもしれません。ツンデレな部分もありますので、必ずしも気持ちと態度が一致してないこともあるのです。最初は戸惑うことが多くても、気がつけばその魅力にどっぷりとハマっていることでしょう。猫との暮らしを思う存分楽しんでくださいね!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 今こそ見直しを!美容のプロが教える「秋におすすめのスキンケア」

    anna(アンナ)
  2. 乃木坂46齋藤飛鳥「監督と打ち解けるまでが大変でした(笑)」 山下美月・梅澤美波らと映画『映像研』前夜祭舞台挨拶で撮影を振り返る

    SPICE
  3. 【ドラクエウォーク】スーパースター&新機能「ほこら」追加!スマートウォークまとめ

    攻略大百科
  4. 木梨憲武、EP『木梨ミュージック コネクション』から藤井尚之参加の新曲「サンシャイン ラブ 〜差し替え ザッキー〜」MVを公開

    SPICE
  5. 「なんだか人間みたい…」姿勢よくヨーグルトを飲む猫(動画)

    らばQ
  6. 【あつまれどうぶつの森】9月30日に秋の無料アップデートが配信|ハロウィンイベントやかぼちゃなどが追加【あつ森】

    攻略大百科
  7. ワルキューレのエースボーカルJUNNA 待望の2ndアルバム『20×20』が発売決定 二十歳のバースデイライブも決定

    SPICE
  8. セレーナ・ゴメス、手術痕は「私の誇り」

    ナリナリドットコム
  9. 地元の人たちが太鼓判!大阪・日本橋の「すべらないランチ」

    anna(アンナ)
  10. 【ザセム VS エチュード】コンシーラージプシー必見!ハイカバーコンシーラー2種徹底比較

    美容マガジン myreco(マイリコ)