Yahoo! JAPAN

レンジを使った簡単調理も紹介!『美味しい明太子うどん』を作ろう!

オリーブオイルをひとまわし

レンジを使った簡単調理も紹介!『美味しい明太子うどん』を作ろう!

今回紹介するのはまろやかでクリーミーな味を楽しめる明太子うどんの作り方だ。 温かくても冷やして食べても美味しい明太子うどん。少ない材料で簡単に作れるのも嬉しいポイントだ。うどんを電子レンジで加熱すると、より時短で作ることができる。明太子うどんのさまざまな作り方を紹介しよう。

1. 明太子うどんは温かいのが人気

コクがありクリーミーで、みんなが大好きな明太子うどん。生クリームを使って作ることもあるが、まず牛乳豆乳を使う人気の明太子うどんの作り方を紹介しよう。

牛乳を使う明太子うどんの作り方

明太子は薄皮を取り除いておく。大葉は軸を取って千切りにする。鍋に湯を沸かし、袋に記載されている表示時間通りに茹でて湯切りする。鍋に白出汁、みりん、有塩バターを入れて中火にかける。ひと煮立ちしたら牛乳を加えて、さらにひと煮立ちしたら火を止める。器にうどんと煮立てた調味料を入れて明太子と大葉をのせたら完成だ。好みで温泉卵をトッピングし、釜玉風にして食べても美味しい。

パスタ風明太子うどんの作り方

次にパスタ風で味わう明太子うどんの作り方を紹介しよう。明太子は薄皮を取ってほぐし、貝割れは根元を切る。ボウルに明太子を入れ、酒としょうゆを加えてよく混ぜ合わせる。鍋に湯を沸かし、うどんを茹でる。火を止める直前に貝割れを加え、ひと混ぜしてザルにあげる。ボウルに水気をきったうどんと貝割れを入れて手早くからめる。最後に器に盛り付ければ、明太子うどんの完成だ。パスタ感覚で味わえる一品で、好みで黒こしょうをかけて食べても美味しい。

2. レンジで簡単な明太子うどんの作り方

ここではうどんを鍋で茹でずにレンジを使う、明太子うどんの作り方やアレンジ料理を紹介しよう。時短で作れるうえ、洗い物が少ないのでスピーディーに調理して食べたいときにおすすめだ。

レンチンでスピーディーに!明太子うどんの作り方

耐熱容器に冷凍うどんと豆乳、バター、白出汁を入れてラップをかけずに600Wの電子レンジで4分半~5分ほど加熱する。レンジから取り出して器に盛り付け、薄皮を取り除いた明太子と小ねぎをのせる。最後に黒こしょうと粉チーズをかければ明太子うどんの完成だ。好みで卵黄を加えるとカルボナーラ風になり美味しい。ここでは耐熱容器で作ったが、レンジ対応の器で温めれば盛り付けをする必要もなく、洗い物も少なくて済む。

アレンジして味わう明太子ゆずうどんの作り方

冷凍うどんを茹でて明太子とポン酢、ごま油と混ぜ合わせるスピードメニューを紹介しよう。クリーミーな明太子うどんも美味しいが、さっぱり味わう方法もありだ。明太子は薄皮を取り除きボウルに入れてゆず味のポン酢しょうゆとごま油を加え、混ぜ合わせて明太子ダレを作る。冷凍うどんは個包装のまま600Wの電子レンジで3分半ほど加熱し、明太子ダレのボウルに入れて和える。最後に器に盛り付け、きざみねぎと白ごまを散らせば明太子ゆずうどんの完成だ。ゆずの香りがさわやかで食欲をそそるだろう。ちなみに冷凍うどんの温め時間は商品により異なるため、レンジで加熱するときは、袋に記載されている温め方を見てその通りに行うこと。

3. 和えるだけの冷たい明太子うどんもおすすめ

最後に冷製明太子うどんの作り方を紹介しよう。火を使わず和えるだけで簡単に作れるのが特徴だ。ここでは冷凍うどんを使って作る方法を紹介しよう。

冷製明太子うどんの作り方

冷凍うどんはパッケージに記載されている通りに電子レンジで加熱し、冷水でしめて水気を切る。ボウルに水切りした絹ごし豆腐と薄皮を取り除きほぐした明太子、生クリーム、白出汁、しょうゆ、塩の順で入れてよく混ぜ合わたら、うどんを加えて和える。最後に器に盛り付け、明太子と三つ葉をトッピングすれば明太子うどんの完成だ。

明太子ぶっかけうどんの作り方

最後に明太子ぶっかけうどんの作り方を紹介する。冷やしうどんに明太子と温泉卵をトッピングするぶっかけうどんで、手軽なのにボリューム満点。一品でお腹いっぱいになりたいときにおすすめ。明太子は市販品のペーストを使えば薄皮を取り除く作業も必要ない。作り方は鍋に湯を沸かしてうどんを茹で、冷水でしめる。器にリーフレタスを敷き、うどんをのせて温泉卵、明太子ペーストを盛り付ける。めんつゆと水を混ぜ合わせたつゆを全体にまわしかけ、最後に小口切りにした小ねぎときざみ海苔をトッピングすれば、明太子ぶっかけうどんの完成だ。好みできざんだ大葉や、おろししょうがを加えても美味しい。

結論

温かくても冷たくても美味しく味わえる明太子うどんの作り方を紹介した。うどんは鍋やお湯を使って茹でるより個包装のまま電子レンジで加熱したほうが余分な水気が入らないため、汁気の少ないメニューにおすすめだ。明太子うどんを時短で作りたいときは電子レンジを利用する方法もありだろう。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:管理栄養士 児玉智絢

おすすめの記事