Yahoo! JAPAN

「この子に決めた!」愛犬を迎えた決め手ランキング!

わんちゃんホンポ

今まさに、犬を迎え入れようとペットショップやブリーダーの元に通い詰めている方も多いのではないでしょうか?

しかし、いざ愛犬を決めようと思っても、どの子にすればいいのか迷ってしまいますよね。そもそも、全国の愛犬家はどうやって愛犬を決めたのでしょうか?

そこで、愛犬を迎えた決め手について、全国の愛犬家にアンケートを実施しました。愛犬に決めた理由とは、いったい何だったのでしょうか?

1位 「一目惚れ」(35票)

「とても可愛くて一目惚れした!」「見た瞬間にビビッときた!」という意見がとても多かったです。

愛犬を決めるコツは「フィーリング」という話もあります。

2位 「出会った時に懐いてきた」(18票)

「ペットショップで抱っこをした時、驚くくらいペロペロ舐めてきたから」「初めて対面した時、膝に飛び乗ってきてくれたから」という人も。

出会った瞬間に懐いてくれたら、運命を感じずにはいられませんよね!迎え入れる決め手とするには、十分過ぎる理由なのではないでしょうか?

3位 「憧れの犬種だった」(13票)

「昔から憧れだった犬種が近所のペットショップに入荷されたから、すぐに家族に迎え入れました!」という声も多かったです。

チワワやミニチュアダックスフンドなど、人気のある犬種ならば、どこのペットショップにもいるでしょうが、珍しい犬種だと、なかなか店頭に並びません。 

それどころか、ブリーダーから直接迎え入れなければいけない犬種や、海外から輸入しないといけない犬種もいます。

そんな珍しい、憧れの犬種が目の前に現れたら、運命を感じずにはいられませんよね!

4位 「自宅で飼いやすい犬種だった」(11票)

愛犬を迎え入れる時の決め手に「自宅で飼いやすい」ことに、重点を置いている人も!

「あまり鳴かない静かな犬種」「運動量があまり必要ない犬種」「マンションでも飼いやすいサイズ感の犬種」などなど。

ご自身の住環境にあった特徴を持つ犬種を選んでいる方も多いという結果になりました。

5位 「他の人におすすめされた」(9票)

意外に多かったのが「友人・知人におすすめされたから」というものでした。

「ペットショップで友人にゴリ押しされたから」「迷っていたら犬好きの同僚にオススメされたから」なんて意見がよせられました。

確かに、迎え入れるかどうか迷っている時に、他の人からオススメされると、その気になってしまいますよね。

5位 「先代犬と似ていた」(9票)

意外に多いのが「先代犬と似ていたから」というものです。

「ペットロスから立ち直るために、先代犬と同じ犬種で、同じカラーの子を迎え入れた」という意見が。

一方では「先代犬のことを思い出してツラいから、まったく違う犬種を迎え入れた!」という人も。

7位 「その他」(3票)

そのほかにも、愛犬に決めた理由は様々ありました。

「迷い犬を保護したが、飼い主が現れずに、そのまま愛犬になった」「ペットショップで売れ残っていたから」という声がよせられました。

中には「何だか分からないが気になったから」なんて意見も!運命を感じちゃいますよね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <キーワードは年齢>周囲の目が気になる。おひとりさまでどこでも行ける?

    ママスタセレクト
  2. トルコリラ、下落リスク再燃か!? エルドアン大統領の「利下げ圧力」に耐えるTCMB総裁の頑張り(志摩力男)

    J-CAST会社ウォッチ
  3. 室龍太、麻央侑希、高田翔出演『春風外伝2021』色鮮やかなオールキャスト扮装ビジュアルが完成

    SPICE
  4. 炒めた「冬瓜」と材料をお米と炊くだけ!野菜の旨味たっぷり“冬瓜とまいたけの炊き込みごはん”レシピ

    saita
  5. 繊研バイヤーズ賞で感じた百貨店という存在の耐えられない軽さ

    SEVENTIE TWO
  6. グランドピアノ2台で行う『2PIANO4HANDS』小室響と草田一駿が出演する“打ち上げセッションイベント”の開催が決定

    SPICE
  7. 伊豆急8000系が可愛い「ぽすくまのラッピング電車」に 原画展にあわせ来年3月まで運行

    鉄道チャンネル
  8. 【BT21グッズ情報】イオンに限定グッズが登場!Tシャツ、トレーナー...全部で13種、どれも可愛い。

    東京バーゲンマニア
  9. 小倉井筒屋「カフェコムサ」に新潟県産フルーツを使った限定ケーキ2種登場

    北九州ノコト
  10. 秋は堤防五目釣り入門に最適 代表的な3つの釣り方とマナー4ヶ条とは?

    TSURINEWS