Yahoo! JAPAN

<男女差別>批判されても「男も女も関係ない」背中を押してくれた言葉【まんが:息子の気持ち】

ママスタセレクト

数年前の話です。僕の趣味は手芸です。小さい頃から母がよく裁縫や編み物をしているのを見て興味を持ちました。僕が見よう見まねで作るたび、両親は「すごく上手」「手先が器用だね」と嬉しそうに褒めてくれたのです。

しかし小学校高学年になると、なぜか僕の趣味を批判する人も出てきました。夏休みの自由工作に編みぐるみを作って提出したら「男のくせに」「気持ち悪い」とからかわれました。そんなとき母と一緒に訪れた手芸材料店で、ある店員さんと出会ったのです。

店員さんがお客さんの前で編み物の実演をはじめたので、僕は手元の動きの鮮やかさにすっかり見とれてしまいました。感心して話しかけると店員さんは気さくに応じ、複雑な編み方や新しく入荷した毛糸のことなどを教えてくれたのです。僕は嬉しくなって会話を続けました。

その後、中学生になった僕は手芸部に入部を決めました。クラスの女子から「男子なのに手芸部!?」と驚かれたりもしましたが、あのときの店員さんの「男も女も関係ない」という言葉が背中を押してくれました。今は手芸コンクールや文化祭に向けてさまざまな企画をしたいと張り切っているところです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 7戦連続0封で2軍防御率0.00!疲労の色見える阪神投手陣の救世主として矢野監督が1軍復帰期待する左腕とは!?

    ラブすぽ
  2. HKT48、<阿蘇フェスティバケーション>出演決定! 田中美久「地元・熊本でのイベントに出演できてとっても嬉しい」

    Pop’n’Roll
  3. プラスチックごみが環境に及ぼす影響/インターナショナル教育とSDGs 第5回

    ソトコトオンライン
  4. 【便利な夏の新アイテム】真夏でも最高の快適を…装着したまま心地よい風を浴びれる新感覚首掛け扇風機

    ソトコトオンライン
  5. 【Excel】選択範囲に合わせて見切れている範囲も表示させる方法

    特選街web
  6. 前島亜美、MCを務めるポッドキャスト番組 第2弾配信スタート!

    Pop’n’Roll
  7. 沖縄のおすすめのパフェ店6選 地元民も観光客も通う人気店

    まっぷるトラベルガイド
  8. 自然派ワインに合わせてしっかり食事ができるワインバー《福岡市中央区》

    UMAGA
  9. 紺野まひる、山崎静代(南海キャンディーズ)らジュニアファイブ新作公演『白が染まる』メインビジュアル&作演出・小野健太郎のコメントが公開

    SPICE
  10. 懐かしさを感じる美味しさ!中洲のど真ん中にある「精肉店のコロッケ」

    UMAGA