Yahoo! JAPAN

【デート】で会話に困ったら。相手をさらに知るための“上手な6つの質問”

ウレぴあ総研

初デートの際に、会話のネタに詰まると沈黙が訪れてしまうこともしばしば。沈黙が続くと気まずい雰囲気になりやすいので、できれば避けたいものですよね。

そこで本記事では、初デートなどで会話に困った時に使える質問や会話のネタをいくつか紹介します。

デート中の沈黙が苦手だったり、初デートで何を話せばいいかいつも悩んでしまう方は、ぜひ参考にしてくださいね。

会話に困ったら! 上手な質問の仕方6選

1.「〇〇君は、どんな女優さんが好き?」

好きな人に対して「どんな人がタイプ?」と聞くと、好意がいかにもばれてしまう感じで、聞きにくいものですよね。そこで筆者は、これまで相手のタイプを確認するために、「〇〇君は、どんな女優さんが好き?」とあえて好きな女優、タレントの名前を聞き出すようにしていました。

たとえば「広瀬すずさんがタイプ」と言われたら、「小柄で、目が大きくて、丸っこい子がタイプなの?」と相手のタイプを深く聞き出せるようになります。

相手のタイプを確認したいけど、聞き出しにくい時にぜひ試してみてくださいね。

2.「休みの日は何をしているの?」

彼と次のデートに繋げたいなら、「休みの日は何をして過ごしているの?」と聞いてみましょう。

そこで「映画に行く」と言われたら「1人で?」と確認して他にも女性がいるかどうかを確認できますし、または「私も映画好きだから、今度一緒に行きたい!」と次のデートに繋げることができます。

もし「1人家でのんびりしている」と言われたら、「今度一緒にDVD見ない?」と誘って彼の部屋に入れてもらうと、関係がグッと急接近するはず!

3.「どんな友達と、普段一緒に過ごしているの?」

彼と1対1のデートだけでは、彼の人となりを知るのにも限界があります。また、1対1のままでは会話のネタも次第になくなっていくことでしょう。

そこで彼に「どんな友達と一緒に遊んでいるの?」と、交友関係について聞き出してみると、彼の周りの人間関係を確認でき、もっと彼のことを深く理解できるはず。

とくに男性は、友達や仲間を大切にしている人が多いので、きっと喜んで友達の話をしてくれるはずです。

また、「今度、その友達と一緒に会ってみたい」と言えば、彼の友達ぐるみで仲良くなれます。もし彼の友達も彼女がいれば、グループデートに発展するかもしれませんよ。

4.「その持ち物可愛いね。どこで売っているの?」

彼のファッションがオシャレと感じたら、「そのアクセサリー可愛いね。どこで売っているの?」「そのシャツオシャレだね。私も同じブランドのアイテムが欲しいな」と尋ねてみましょう。

男性からしても、自分のファッションを認めてくれるのは嬉しいので、きっと喜んで教えてくれるはず。

さらに話が進んだら「私も、そのお店行ってみたい」と話せば、次のデートに繋がること間違いありません。

5.「〇〇君って、好きな漫画はある?」

男性はゲーム、漫画が好きな人が多いので、ゲームや漫画に関する質問は喜んで答えてもらえることが多いです。

「好きな漫画はある?」と聞けば、きっと必要以上に詳しく好きな漫画について教えてくれるはずです。

さらに「今後私も読んでみたい」と伝えたら、「今度貸してあげるよ」という話になり、次のデートに繋がるかもしれません。

6.「〇〇君は、将来住んでみたいところはある?」

結婚について、男性の両親の近くに住みたくない、または同居したくないと考える女性は多いもの。そのように考える女性は、彼に「〇〇君は、将来住んでみたいところはある?」と聞いてみるといいでしょう。

「俺は長男だから、親の近くに住まないとと思っている」など、具体的に将来どこに住みたいかについて話してくれるはずです。

質問に困ったら、漫画、ゲーム、ファッション、アイドル(有名人)など、彼が興味を持って話してくれそうなネタを提供すれば、きっと話が盛り上がるはずです。

(mimot.(ミモット)/みくまゆたん)

【関連記事】

おすすめの記事