Yahoo! JAPAN

【樹下美術館】上越ゆかりの作家たちの作品を鑑賞した後は優雅なカフェタイムを|上越市

日刊にいがたWEBタウン情報

 

上越市にある樹下美術館(じゅかびじゅつかん)は、長岡市出身で上越で活躍した齋藤藤三郎と上越市出身の画家・倉石隆の作品を展示する美術館。

館長の杉田玄さん

館長を務めるのは、杉田玄さん。

ふたりの作家と以前からゆかりのあったことから、年4回異なるテーマでさまざまなコレクションを展示しています。

今年は会館から15周年を迎え、3つの特別記念展を企画しているそう。

第一弾は6月23日(木)~8月9日(火)に『齋藤三郎ゆかりの人々』が行なわれます。

併設のカフェで美しい庭園を眺めながら心安らぐひとときを

『ベーグルサンドセット』(1200円)

なんと、館内にはカフェが併設されており、こちらのカフェのみでの利用もOK。

緑豊かな庭園を眺めながら心地よい時間を過ごすことができます。

おすすめは、『ベーグルサンドセット』(1200円)。

香ばしくトーストしたベーグルで、チェダーチーズ、ハム、地元で採れた野菜をたっぷり挟んでいます。

付け合わせのピクルスは館長の奥様、良子さんの手作りなんだそう。

さっぱりとした優しい味わいに虜になる人も多いんだとか。

自家製のあんこを添えたロールケーキなど数種類のケーキから選べるケーキセットもあります。

そして、セットで付くドリンクにも注目!

どのメニューでも、セットでつくコーヒー・紅茶は、イッタラやマイセンなど館長のコレクションのなかから好きなデザインのカップでいただくことができます。

目で見て癒され、おいしいもので心もお腹も満たされる空間を楽しんでみてはいかが?

樹下美術館(じゅかびじゅつかん)

住所
上越市頸城区城野腰451

電話番号
025-530-4155

営業時間
10:00~17:00

休み
水曜

席数
16席(+テラス席11)

料金
観覧料:一般200円、中高生100円、小学生50円(カフェのみの利用も可)

駐車場
16台

リンク
https://www.juca.jp/

【関連記事】

おすすめの記事