Yahoo! JAPAN

「親に直角に寝る子ども」の謎は全て解けた!?[ハハのさけび #59]

たまひよONLINE

2歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterとInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

「親に直角に寝る子ども」の謎は全て解けた!?[ハハのさけび #59]


なぜ彼らは、私たちに対し直角に眠るのか・・・。親になった人の多くが、この現象を体験しているようですね。寝相がすごいというのもありますが、グニグニ動いて、なぜか、高確率で直角のポジションに収まるんですよね、謎・・・。

もしかしてこういうことなのでは?!?と思いついて、ツイッターで多くの人の納得を集めた仮説がこちら(笑)。
そう、我々には、こんな感じに親の懐に収まっているのが一番安心であるという、動物だった祖先の記憶が、本能として刻み込まれているのでは・・・!?!※なんの科学的裏付けもありません。

あと、なぜか上に乗ってくることも多いですね。ちなみに、我が家は2歳まで授乳していて、途中から子ども自らが上に乗ってきて乳を飲むようになったのですが・・・なんていうか、ライオンに食べられている草食動物のような気分でした。

子育てしてると、自分も子供も、動物だなーと感じます。自分から乳が出てきた時は、牛かと思ったし、子連れで周りに警戒してる時は、熊かと思ったし(ハハのさけび#18参照)、離乳食を与えてるときは、鳥かと思いました(ハハのさけび#47参照)。育児ってすごく本能に近い行為なんでしょうね。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した35歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(ninputweet)とInstagram(ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「ボールじゃん…」オヤツを貰えると思ったラブが鼻で押し退けたのは好物のスイカ。勘違いの内容が可愛すぎ!【動画】

    Retriever Life
  2. 『RISING SUN ROCK FESTIVAL』が昨年に続き開催中止

    SPICE
  3. イケてるハーツ[レッスン密着レポート]約2年ぶりの東名阪公演に向けて燃やす闘志「イケてるハーツらしさ全開のハッピーなライブに」

    Pop’n’Roll
  4. 【後編】「ひとりっ子はかわいそう」の声にウンザリ。他人の家庭に口を出すのはなぜ?

    ママスタセレクト
  5. パーティーシーズンに着たおめかし服を自宅でキレイにお洗濯

    マイカジ
  6. 純情のアフィリア、6/19より全国ツアーチケット販売開始!

    Pop’n’Roll
  7. 美川憲一、YouTubeで「美川憲一のおだまりチャンネル」を開設 「10代の方達は美川のこと知ってるかしら?」

    Ameba News
  8. 丸山桂里奈が“全身タイツ”姿「着てみたら最高」

    ナリナリドットコム
  9. 丸山桂里奈が“全身タイツ”姿「着てみたら最高」

    ナリナリドットコム
  10. 【久留米らーめん】クセの無い豚骨スープにニンニクを投入したら勝ち ~よかろうもん 台原MEGAドン・キホーテ店~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ