Yahoo! JAPAN

芦ノ湖の半日ボートワカサギ釣りで14cm頭に本命472尾手中【神奈川】

TSURINEWS

芦ノ湖で釣れたワカサギ(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

12月2日(土)、神奈川県箱根町にある芦ノ湖へ釣行した。

 芦ノ湖のボートワカサギ釣行

元箱根のボート店からローボートを借りて出舟し、ワカサギとマスを狙う。同湖は多くの魚族が生息している。

春はトラウトゲーム、夏はバスゲーム、秋はワカサギ釣り、そのほかカープゲームやヘラ釣りなど、さまざまな釣りが楽しまれている。なかでも、トラウトゲームとワカサギ釣りを中心に、私はシーズンを通して同湖に足を運んでいる。

芦ノ湖元箱根周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

ワカサギのサイズは小さめ

12月に入り、猛暑が続いたこれまでとは一転して朝の気温はマイナス3.5度。夜明けと同時に釣り道具をボートに積み込み、7時に湾内へと漕ぎ出す。

魚探を確認すると、湾内はワカサギと思われる反応で真っ赤。しかし、これはリサーチ済みで、3~5cmのチビワカサギだ。当日も試しに3号の仕掛けを下ろしてみたが、まったく釣れない。

1号のハリにサシのハーフカットで仕掛けを下ろすと多点掛けで上がってきた。5分で見切りをつけて、弁天の鼻沖へ。ここでは魚探に反応はあるもののまったく釣れない。これも、魚探の反応はワカサギかウグイの当歳魚と判断して見切りをつける。

タックル図(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

寒くなるにつれて深場に落ちる

次は、山のホテル沖の水深24mのポイントへ向かう。

同湖のワカサギ釣りは、6~7月の水深10~12mから始まり、晩秋には水深24~26mの深場へとポイントが変わっていく。

初夏に生まれた当歳魚が季節の移ろいとともに深場へと移動すること、水温の低下とともに深場にいたマス類が中層から表層へと移動することで、深場にいる二歳魚の群れが大きくなり移動速度も遅くなって釣りやすくなるのだ。

同湖でワカサギ釣りをする場合、バスやマス類のフィッシュイーターの存在は、ポイントを決めるうえでも重要な要素だ。

大島方面から湖尻を臨む(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

多点掛けが増えていく

朝方はベタナギだったため、アンカリングせず流し釣りで探る。電動リールと自作穂先42cmの組み合わせで開始。金袖バリ3号7本仕掛けと白袖バリ2.5号10本仕掛けに紅白のサシカットを付けて仕掛けを下ろす。

すると、着底と同時にアタリがあり、ひと呼吸おいて仕掛けを回収すると、8cmと10cmの2点掛け。もう一方の仕掛けは7~13cmの5点掛けで上がってきた。例年なら群れによってサイズが異なるが、今年は大中小が交じって釣れてくるのが特徴だ。

多点掛けがあった(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

良型ワカサギが釣れ始める

しかし、ここでは長続きせず、1時間半で100尾を超えたものの群れが見つからなくなってしまった。そこで、次はコベリの浜沖へ移動。

底から1mほどが真っ赤な反応を見つけてアンカーリング。水深は26mと深い。仕掛けを下ろすと同時に強烈なアタリで14cmの立派なワカサギ。当日は、この13cm超の特大ワカサギが20尾ほど交じった。

良型交じりで楽しめた(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

472尾釣れて納竿

その後は今年の傾向の通り、5cmと12cmのワカサギが同じ仕掛けで釣れる。群れが魚探に写らない時間帯でも、1尾ずつていねいに釣れば、釣果が途切れることはない。

11時半まで釣りをして納竿。釣果は4時間半で4~14cmを472尾。極小もいれば、特大も交じる釣果で、サイズはバラバラ。それでも、今年のワカサギの釣果としては上々。一日釣れば、600~700尾は釣れただろう。

当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

トラウトゲームに転向するも激渋

その後は、トラウトゲームに転向。三ツ石、トリカブト、平岩、大島と回ったが、今年の激渋と言われたシーズンを反映してか、35cm級ニジマス1尾で釣りを終えた。ここ10年でもっとも釣れないシーズンとなったが、芦ノ湖漁協ではさまざまな取り組みが行なわれている。来年期待したい。

なお、今シーズンは12月14日まで。来シーズン3月1日が解禁釣り大会、本解禁は3月2日。

<週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年12月22日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. サクッ&ほろっ!からのしっとり食感が絶妙なサブレ 福住に洋菓子店『FOOTPATH CAKES(フットパスケークス)』がオープン 丹波篠山市

    Kiss PRESS
  2. 『ROCKIN' QUARTET』第7章 菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)&NAOTO QUARTET、Billboard Live Tourが決定

    SPICE
  3. 『のだめカンタービレ・クラシック・フェスティヴァル in KYOTO』開幕直前! 各プログラムを徹底紹介《Vol.3》5/5(日)人気シリーズがパワーアップ!

    SPICE
  4. 『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』公開から75日で興行収入100億円を突破! 観客動員数は699万人に到達

    PASH! PLUS
  5. ダルビッシュ有、中15日復帰戦で待望の今季初勝利!日米通算197勝目、松井裕樹も好リリーフでアシスト

    SPAIA
  6. AutoFlightの旅客eVTOL機「Prosperity」、中国当局が型式証明申請を正式受理。商業運航へ一歩

    DRONE
  7. 通常は非公開の「函館新幹線総合車両所」などを見学する特別な旅 2024年もJR北海道と旅行会社4社で開催

    鉄道チャンネル
  8. 手土産やプレゼントにぴったりの可愛いセット♡ カファレルが可愛いデザイン缶の「ギフトセット」をオンライン限定で販売中 神戸市

    Kiss PRESS
  9. 実家の『元気すぎる子犬』と初めて会った結果…少しずつ打ち解けていく様子が尊すぎると91万再生「キレててかわいいw」「優しさに感動」

    わんちゃんホンポ
  10. インテリアで暮らしに彩りを。リアルスタイル名古屋東店が「リアルスタイルホーム」としてリニューアルオープン!【名古屋・天白区】

    日刊KELLY