『アサシン クリード シャドウズ』が発売延期、「さらなる磨きをかけるため」 ─ 『スター・ウォーズ 無法者たち』不振の影響も
米Ubisoftは、2024年11月15日に予定していた主力ソフト『アサシン クリード シャドウズ』の発売を2025年2月14日に延期すると発表した。
9月25日付の同社内で伝えられた。ゲームは完成しているが、不振に見舞われた同社タイトル『スター・ウォーズ 無法者たち』からの学びで、「作品にさらなる磨きをかけるために追加の時間が必要」と判断したと記されている。
『アサシン クリード シャドウズ』は安土桃山時代の日本を舞台に、異なるキャラクターである奈緒江と弥助を操作して、歴史上の重要人物と邂逅し、日本の新たな時代を切り開くという内容。この度の延期によって「奈緒江と弥助の異なる二つのゲームプレイ・スタイルとともに、2人の主人公の冒険を提供するという約束を果たし、本シリーズの野心がしっかりと発揮できるようになる」とプレスリリースは伝えた。
また、従来のシーズン・パス・モデルとは異なり、すべてのプレイヤーが2月14日から同時にゲームを楽しめるようになり、プレオーダーを行なったユーザーは最初の拡張コンテンツが無料で提供されるという。
プレスリリースでは、本延期について「プレイヤーからのフィードバックに耳を傾け、プレイヤー主体のアプローチを行うため」と添えた。あわせて、『スター・ウォーズ 無法者たち』の予想を下回るセールスを受け、現在開発チームを総動員して一連のアップデートにあたっていることも伝えられている。
これまで歴史建造物などを忠実に再現した世界観で人気を博した『アサシン クリード』シリーズだが、本作『シャドウズ』では、日本の歴史考証に大きな誤りが混在しているとして、ファンの間で大きな物議を醸していた。この度の延期が伝えられた前日には、同じく日本の封建時代を舞台に描いた時代劇ゲーム『Ghost of Tsushima』開発による最新作『』が発表されていた。
『アサシン クリード シャドウズ』の新発売予定日は2025年2月14日。
Source: