Yahoo! JAPAN

量と質感がポイント!顔周りの後れ毛でオシャレに見せる方法

つやプラ

40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

「顔を全面出したくないから、サイドの髪を少しおろしたいけれど、なんだか上手くいかない」という方も多いのではないでしょうか。顔回りの後れ毛の扱いは、すごくむずかしいですよね。

ヘアメイクの筆者が、簡単にできる「お洒落な後れ毛の出し方」をご紹介します。

■ポイントは「分量」と「質感」

おろしすぎても少なすぎてもNGなので、後れ毛の分量ってむずかしいですよね。同時に、質感も大切です。髪がパサパサしていると、疲れた印象を与えてしまいます。

写真はNG後れ毛です。お洒落に見えず、毛先もパサパサとして疲れているように見えると思います。

ドライすぎない「質感」を

毛先がドライだとパサパサして、疲れて見えやすいです。オイルやワックスをしっかりつけましょう

バランスをとって「分量」を調整

おろしすぎても邪魔になり、重たく見えてしまいます。

後れ毛を垂らす時は全体とのバランスが一体化するようにし、2枚目の写真のようにサイドの髪をつめすぎないようにしましょう。

後れ毛を出す位置はバランスを見ながらでもOKですが、もみあげや襟足ラインはまとめていた方がすっきり感がでます

■後れ毛の巻き方

(1)今回は、縦巻きにしていきます。もちろん、平巻きでもOKです。

(2)先程巻いた部分をさらに二つに分け、トップの根元だけ1カールつけます。

すると、さらに後れ毛が立体的になります。

後れ毛があると、やわらかい雰囲気もアップしますね。ぜひ、試してみてください。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【後編:観察するママSIDE】ママ友がわざわざ家の前を通って、あれこれ観察していきます……

    ママスタセレクト
  2. 【前編:観察されるママSIDE】ママ友がわざわざ家の前を通って、あれこれ観察していきます……

    ママスタセレクト
  3. 「ちょっといいですか」 プレゼンスタイルで欲しいゲームを紹介する息子が微笑ましい

    おたくま経済新聞
  4. スティーヴ・マン、デニス・ストラットンとのライオンハート新作『THE REALITY OF MIRACLES』を語る

    YOUNG GUITAR
  5. 過食や肌荒れは脳疲労のせい?脳の疲れを和らげる生活のコツ

    つやプラ
  6. 猫がひとりでいたい時にみせる仕草や行動4つ

    ねこちゃんホンポ
  7. 霧矢大夢、須賀貴匡、三津谷亮、池田努が出演 unratoプロデュース朗読集『ヴィヨン』の上演が決定

    SPICE
  8. 【トイレの番人】トイレの前でニャンコがゴロゴロ♪ 可愛すぎる通せんぼに、思わず足が止まる…♡

    PECO
  9. 「4年間、同じゲームをやり続ける」ゲーム実況者・柏木べるくらさんの続けるコツとは?

    さくマガ
  10. 犬が『ため息』をつく時の心理5選!もしかして、愛犬に嫌われてるの?

    わんちゃんホンポ