Yahoo! JAPAN

大掃除はまだ!の赤江珠緒と考え過ぎ!の土屋礼央

TBSラジオ

【TBSラジオ】たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。

1月13日(木)は、赤江珠緒×土屋礼央のコンビでお送りしました。

ゴソゴソ、バタバタとスタート。

土屋礼央さん贈呈の赤江珠緒ミス防止用「尺読みタイマー」。今週も、一応使います。

2回目にして(もう放送ではいいや…)の空気が若干漂う中。

「土屋家は大掃除したんですか?」(赤江)

なんと、2周遅れくらいで、大掃除の話をしだす赤江さん。

ツケがきたのか、残ったカスから火の手。オーブントースターの焦げも落ちない。なかなか取れないってんで、さっと流して、また、そのまましまったそうです。

安全のためにも、もうちょっと考えた方がいいかもしれませんね。

その点、土屋家は、普段から、綺麗にしてるんで大掃除は必要ないみたい。でも、その裏には、トラウマ?独自の鉄則?があるみたい。

「一度怒られたことは、二度と起こしてはいけない」

過去に何があったかは詳しくは聞きませんが、若干過激すぎる思想で自らの暮らしを律する土屋さん。さすが。

先週も、雪でいろいろあって、車をTBSに置いて帰った土屋さん。翌日(金)たまむすび中に受け取りに来た時に、放送中のみんなに挨拶する・しないで「考え過ぎ」の行為。

まさに、そういうところも、土屋さんの愛すべきところ!世の中落ち着いたら、ごはん行きましょうね。

★2時からは「レオレオの『そんな人、本当にいるんですか?!』」

今日のテーマは『出席した成人式が〝荒れた〟人』(※荒れた当事者は除く)でした。

【『そんな人』絶賛募集中のテーマ!】
◎「ドリーム、サマー、年末のジャンボ宝くじの抽せん会を会場で見たことがある人」
◎「何らかのトラブルで受験会場までパトカーで送ってもらったことがある人 」
◎「本格的な『滝行』を行ったことがある人」

と新たに

◎「デパート・百貨店の「外商」の顧客の人・顧客だった人(外商だった人もOK!)」

メールの件名に「そんな人」と書いて「tama954@tbs.co.jp」までお寄せください。

★電話で話してあげてもいいよ!という方は、電話OK」の旨と連絡のつく電話番号も書いて下さい。

★皆さんが「そんな人、本当にいるんですか?!」と思っているテーマ案も募集しています。

ぜひ、ご参加ください!

▶3時からはゲストコーナー「おもしろい大人」。

本日は、作家・書評家の三宅香帆さんをお迎えしました。

最新の著書『女の子の謎を解く』(笠間書院)ヒロインの考察を書いた本。を元に各自でヒロイン像をトーク!

時代と作者の提案が表れる、という「ヒロイン」小説・漫画など、変遷を考えるといろいろ見えてきます。

・最近TVドラマでは、「良い子」「突っ込みどころがない子」がヒロイン?

・宮崎駿監督の作品では、男性が空を飛ぼうとすると、罪を背負い、少女は、罪をチャラにできる?

・・・三宅さんならではの、読み解きに引き込まれます。

さらにこの考察は、三宅さんの大好きな「女性アイドル」に展開も!個人から団体に。カリスマよりも会社員の自分たちが共感できる「アイドル」・・・そんな風に、時代の流れが見えてきます。

ぜひ、ご自身の知っているヒロインの謎を、三宅さんの著書と照らし合わせてみてください。

【関連記事】

おすすめの記事