Yahoo! JAPAN

オフシーズンの冬に投げ釣りでキスを狙う方法 春先はピンギス少なく良型率高し

TSURINEWS

キス狙いで数釣り(提供:TSURINEWSライター牧野博)

一般的に、冬は投げキス釣りのオフシーズンと言われている。しかし、全く釣れないわけではない。初冬から早春にかけての投げキス釣りについて紹介してみよう。

魚の釣期とフィッシングショー

シーズンオフに、アングラーの皆様はどのようにフィッシングライフを楽しんでおられるだろうか。竿やリールのメン

テナンス、仕掛け作り、また、キャスターの中には竿とリール、オモリだけでキャスティング練習をする方もおられる。

特に2~3月は、海水温が最も低くなる時期なので、投げ釣りやチョイ投げはこの時期がシーズンオフになるし、船釣りでも釣り物が限られる。川釣りでも同様である。

アングラーのためのお祭りであるフィッシングショーが、2月上旬に開催されるのは、このような釣りの暦と決して無関係ではない。私も毎年フィッシングショーを楽しみにしているのだが、今年は機会を逸してしまった。ジャンルを超えて釣り具や釣り関連産業のショーが開催されるというのは、とても貴重なことであると思うし、竿やリールをじかに手に取って見られるというハード面での情報入手とともに、会場で思いがけず釣友に出会ったりとソフト面での楽しさもある。

時代の流れとともにその内容は変化してゆくと思うが、長く続いてほしいと願うのはアングラーや釣りビジネスにかかわるすべての方の思いではないだろうか。来年は是非足を運んでみたいと思っている。

初冬から早春のキス釣り

冬場は一般的にキスはオフシーズンである。しかし冬場と言っても、11月下旬から3月初・中旬とほぼ4か月近くに

投げ釣りの様子(提供:TSURINEWSライター牧野博)

及び、初冬と早春では海の様子が大きく異なるので、ひとくくりで考えることはできない。水温を一つの手がかりとして、冬場を大きく3つに分けて捉えてみることにする。

晩秋から12月中旬位までの時期

近年は水温が高めに推移することが多いということもあるが、この時期、近畿南部の太平洋岸や四国の東南部、神奈川西部から静岡県にかけてのように黒潮の影響を受ける暖地では、まだ水温が16~17℃を保っているところも多い。

さすがに夏場のように波口で釣れ盛るようなことは少ないが、それでも浅場のニアポイントにかなりキスはいるし、漁港内の砂泥底などでもチョイ投げで充分チャンスがある。簡単に言えば、冬場の中では最もキスを狙いやすい時期であり、うまくいけば落ちギスに遭遇できるチャンスもある。

12月中旬から2月初頭位までの時期

年末年始は充分キスを狙える時期である。ただ晩秋から年内に比べると、ややポイントが絞られてくる。晩秋から初冬の時期のように浅場にはキスは少なくなり、その周辺でやや水深のある場所や、大きな川の河口部でも日当たりが良くて常に風裏になる場所などに集まってくるのではないかと思われる。

投げ釣りでキスを狙う(提供:TSURINEWSライター牧野博)

この時期は水温が低下してゆく時期なので、キスの魚信そのものも少なくなってくるが良い日並みと潮回りに恵まれれば、2ケタ釣果もまだ充分可能な時期である。1月6日、年末と同じポイント(紀ノ川河口)で午後から夕方までの釣りで、小型中心であったがキス20匹の釣果を得た。ただし高水温期に比べると魚信はかなり弱めで吸い込みも低下しているので、キスを驚かさない様に静かに釣ることが必要になると思う。2月に入るとキスの数はぐっと少なくなる。

2月から3月下旬の時期

梅が満開になり、気の早いサクラもちらほらほころび始める時期であるが、海の中は真冬の状態、1年で水温が最も低くなる時期であり、魚の動きも鈍くなる。あえて言えばこの時期でまだ狙いやすいのは2月中旬位までで、その後は最高気温が上がって日増しに暖かくなるのに、魚の動きは逆に少なくなるような感じである。

3月下旬になると、水温の高い海域で、シモリ周りの砂泥底や水深のある漁港のミオ筋などで、少しずつキスの魚信が見られるようになる。なかなか食い込まず手こずらされるのもこの時期であるが、釣れれば大型とはいかないまでもピンギスは少ない。それだけに、数は数匹でも、キスを手にした時の喜びは大きなものがある。

令和6年1月~3月のキスの実釣レポート

1/6 紀ノ川河口午後2時ごろからやく3時間、キスの活性はそれほど高くないが、水温がまだ下がり切っていないのでさびくスピードを落とすとキスの魚信を捉えることができた。15cmまでを20匹の釣果だった。

1/21 季節風が日毎に強まり寒くなってきた、中紀地区を探り歩いたがキスの反応は鈍かった。しかし日高川河口で季節風を背にできる右岸に入り、夕方に20cmクラスを2匹。

20cm級をダブルでキャッチ(提供:TSURINEWSライター牧野博)

2月から3月は、水温の上昇する午後2時以降から日没前までの限定で、印南から田辺周辺を探索している。

2/25 田辺芳養大屋周辺で、水深のある場所を探しながら探る。たった1匹だけであったが、磯周りの砂地で良型をとらえることができた。

3/16 田辺芳養やはり大屋周辺でキスを確認、この日はこの1匹の釣果の後、2~3回魚信を捉えることができたが、おしくも針がかりしなかった。徐々にキスの動きが出てきていることは確かである。水温の上昇とともに次第に活性が高まってゆくことと思われる。

初チャレンジの好機

以上が今年の1~3月までの釣行の状況である。1月初旬は寒さが厳しくなるが、逆にキスはまだまだ充分投げ釣りで狙えるゾーンにいること、また2月から3月にかけてはぽかぽか陽気が続いても逆に活性が低下傾向になることがわかる。サクラが満開になるころ、やっと少し動きが出てくるといった具合で、キスの春のお目覚めは非常にゆっくりとしているのである。また、この時期は水温の上下による日ムラも激しく、ポイントも限定的である。

良型キスをゲット(提供:TSURINEWSライター牧野博)

初めて投げやチョイ投げのキスにチャレンジする人には、5月の連休以降、梅雨入り前位の時期の釣行をすすめたい。このころになると水温も上昇して安定してくるので、ニアポイントでも結構チャンスがある。また、春先に釣れるキスはピンギスが少なく、うまくすれば天ぷら~お刺身サイズの良型も混じるので楽しめると思う。

<牧野博/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 今年デビュー40周年の岸谷香が1ヶ月間、FM COCOLOでDJを担当!

    Dig-it[ディグ・イット]
  2. 【神戸スイーツ】お土産や手土産に喜ばれる!センス溢れる人気のギフト4選

    おいしいマルシェ
  3. 【動画】天王寺ミオで「Kawaii Festa」 かわいい雑貨やアクセサリー集結

    OSAKA STYLE
  4. 釣った大衆魚で作る「万能」レシピ:アジのカツレツ 揚げ焼きでOK

    TSURINEWS
  5. 風味豊かな極上ミルクと厳選素材の本格ジェラート♡ 淡路島の牧場直営『VERDE TENERO(ヴェルデテネロ)』季節限定フレーバーのジェラートを食べに行ってきました 南あわじ市

    Kiss PRESS
  6. 時間無制限ビュッフェが登場!初夏の魅力が詰まったスイーツが大集合【食べ放題】

    ウレぴあ総研
  7. 猫に『生(なま)で与えてはいけない食べ物』4選 加熱すればあげても大丈夫?

    ねこちゃんホンポ
  8. 英シャーロット王女が9歳に 最新ポートレートが「ウィリアム皇太子とダイアナ妃の生き写し!」

    Techinsight
  9. 【高円寺って、どんな街?】中央線カルチャーを最も色濃く感じる街。サイケでカオスで芳ばしくて暑苦しいけど、夢追い人には寛容だ。そして高円寺といえば阿波踊り!

    さんたつ by 散歩の達人
  10. 上方落語の重鎮が笑いの渦を巻き起こす! たつの市総合文化会館 赤とんぼ文化ホールで「芸歴55周年記念 桂文珍独演会 JAPAN TOUR~一期一笑~」開催 たつの市

    Kiss PRESS