Yahoo! JAPAN

シニアライフを健康に!いつもの散歩で楽しみを見つけよう~スマホで季節を感じる

SODANE

シニアライフを健康に!いつもの散歩で楽しみを見つけよう~スマホで季節を感じる

豊平川を散歩するとある夫婦

夫)運動にも気分転換にも、やっぱり散歩はいいな!

妻)でも…いつも同じコースで飽きてきたかも…

夫)ん?そんなことないぞ、毎日来るからこそ変わってて面白いんじゃないか!そのアイテムがこれだ!

妻)え?スマホ?歩いているのに…?

風景など「季節のうつりかわり」を目にする散歩。

運動習慣として良いですよね。今回はそんな散歩を、さらにスマホを使ってとっても楽しみな事に

進化させるというのはどうでしょうか? 例えば…

夫)おーキタキタキタキタ!! こうか?

妻)タイミング早すぎ…失敗じゃないの~?!

夫)いいんだよこれで…じゃ行くか?

妻)え?どうして?

夫)どうせまた来るんだから…1回しか撮らないことにしてるんだ!成功は次のお楽しみだよ!

妻)…カッコいい…ちょっと待って!

シニアライフサポート協会代表の小番(こつがい)一弘さんはこう語ります。

シニアにとって自分の足で散歩するというのはとても大切な事です。

何度も行く場所、何度も歩くコース。義務感で歩くのではなく、楽しんで歩く。

ぜひ周りの風景を楽しみながら散歩しててみてください。


さて、こちらの夫婦が散歩している豊平川。これからの季節、そ上するサケの姿が見られるかもしれません。

ただし、川の近くは危険なこともあります。十分気をつけましょう。

さらに、いつもの場所も、定点で撮影をしてみると風景の違いなどの楽しみが広がりますよ!

妻)ほらあなた寒くなってきたから着て!

夫)おお…すまないね、ありがとう

妻)夢中になって風邪なんかひかないでよ!散歩に行けなくなっちゃうわよ!

夫)だいじょうぶ。心も体もあったかいよ

妻)元気に楽しくすごしましょ!

【関連記事】

おすすめの記事