Yahoo! JAPAN

どんなパスタソースとも合う?『ニョッキ』にピッタリなソース10選!

オリーブオイルをひとまわし

どんなパスタソースとも合う?『ニョッキ』にピッタリなソース10選!

ひと口大の見た目とモチモチとした食感が特徴の「ニョッキ」。イタリアンなどで見かけることが多いが、ニョッキはスーパーなどで購入できるし、食材があれば自宅で作ることも可能だ。しかも、このニョッキはさまざまなパスタソースと相性がいいことが特徴だ。そこで今回はニョッキに合うおすすめソースを全部で10種類紹介する。

1.ニョッキとは?

ニョッキ(Gnocchi)とは、小麦粉とジャガイモで作られたパスタの一種である。その形状はほかのパスタと異なり、団子状(ダンプリング)であることが特徴となっている。また、ほうれん草・カボチャ・チーズなどを混ぜて作ることも可能だ。パスタの一種であるため、スパゲティなどと同じようにソースに絡めて食べることが多いが、サラダやスープなどの具材にすることもある。

2.ニョッキに合うトマト系ソース3選

世界的にも、ニョッキのソースにはトマト系のソースが王道となっている。また、ニョッキに合うトマト系のソースには、トマトソース・トマトクリームソース・ナポリタン・アマトリチャーナ・アラビアータなどさまざまな種類がある。ここでは、これらのうち3種類のトマトソースを紹介しよう。

その1.トマトソース

数あるトマト系の中でも、特に王道なのがトマトソースである。爽やかな酸味が特徴のトマトと、優しい甘みがするニョッキとの相性は抜群にいい。ソースはシンプルに、トマト缶・オリーブオイル・ニンニクだけで作るのがおすすめだ。食べるときは、粉チーズやパセリをトッピングしよう。

その2.トマトクリーム

トマトの爽やかな酸味と生クリームのマイルドな口当たりを合わせたトマトクリームもおすすめだ。バターを溶かしたフライパンでニンニクを炒めてから、トマト缶を投入。仕上げに生クリームを加えれば簡単に作ることができる。そのまま食べても美味しいが、エビなどを具材に加えるのもよい。

その3.ナポリタン風

トマトケチャップで絡めたナポリタン風のニョッキは手軽でおすすめだ。普通の量で作れば主食になるし、少量で作ればおかず代わりにもなる。ナポリタン風にするときには単にケチャップだけを絡めるよりは、ベーコン・玉ねぎ・ピーマンなどの具材を加えるほうが美味しい。

3.ニョッキに合うクリーム系ソース3選

牛乳や生クリームなどの乳製品をメインに作るクリームソースも、トマトソースを同じく非常に人気がある。クリーム系のソースには王道のホワイトソースをはじめ、チーズクリームや豆乳クリームなどの種類がある。このようなクリーム系のソースについても3種類紹介しておこう。

その4.ホワイトクリーム

クリームソースでは、牛乳やバターなどをメインに作るホワイトクリームがおすすめだ。牛乳のマイルドな口当たりが特徴的で、じゃがいもでできたニョッキとの相性もよくなっている。熱したフライパンにバターを溶かし、小麦粉と牛乳を加えながら、濃厚なホワイトクリームを作るようにしよう。

その5.チーズクリーム

ホワイトクリームよりも濃厚な味わいが楽しみたいなら、ミックスチーズなどを加えたチーズクリームソースにするとよい。こちらはフライパンで牛乳を温めてから、コンソメとお好みのチーズ入れて混ぜればすぐに完成する。普通のホワイトクリームよりも簡単に作れることもメリットといえる。

その6.豆乳クリーム

牛乳などの乳製品が苦手だったり生クリームのカロリーが気になったりするなら、豆乳ベースのクリームソースを作ってみよう。ホワイトクリームのようにバターや小麦粉を使ってもいいし、チーズクリームのようにコンソメで味付けしてもよい。豆乳ならではのコクも楽しめるのでぜひ試してみよう。

4.ニョッキに合うその他のソース4選

パスタソースの定番はトマトソースとクリームソースの二つだが、これ以外にもバジル系ソース・オイル系ソース・ミートソース・カルボナーラ・和風ソース・たらこソース・イカスミソースなど数多くの種類がある。そこでこれらの中からニョッキに合うソースをいくつか紹介しておこう。

その7.ジェノベーゼ

バジルソースの一種であるジェノベーゼは特におすすめだ。バジルの爽やかな香りとニョッキのじゃがいもの味わいがマッチして、非常に美味しく食べることができる。ジェノベーゼは新鮮なバジル・ニンニク・松の実・粉チーズ・オリーブオイルなどをミキサーで攪拌すれば簡単に作ることができる。

その8.ペペロンチーノ

オイル系ソースの定番であるペペロンチーノも美味しい。ペペロンチーノソースはオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪だけで作るシンプルさが特徴であり、ニョッキの味わいを存分に楽しむことができる。また、シンプルなニョッキだけでなく、ほうれん草やカボチャが入ったニョッキとも相性がよい。

その9.ミートソース

ゴロゴロとしたひき肉が入っているミートソースもおすすめだ。肉類とじゃがいもの相性は非常によくて、またボリュームのある一品を楽しむことができる。ソースはオリーブオイルでニンニク・ひき肉・玉ねぎを炒めてから、トマト缶・ケチャップ・コンソメなどで味を調えれば完成となる。

その10.カルボナーラ

卵・生クリーム・チーズの濃厚な味わいが特徴のカルボナーラにするという手もある。カルボナーラを作るときは、フライパンで生クリームをふつふつと煮立たせてから、溶き卵とチーズを入れて混ぜる。さらに塩コショウすれば完成だ。ニョッキによく絡み、美味しく食べることができる。

結論

普段あまりニョッキを食べていないと、どんなソースが合うのか迷うこともあるだろう。しかし、今回紹介したようにニョッキはトマトソースやクリームソースをはじめ、さまざまなソースと相性がよくなっている。基本的にはどのソースにも合うので、好みのソースで美味しく食べるようにしよう。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:管理栄養士 中山沙折

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 漁船クルーズに海に浮かぶ小学校?収穫体験??そしてアートまで!「津奈木町」の圧倒的おすすめなスポット紹介!

    肥後ジャーナル
  2. 「私の指定席に堂々座り、大量の荷物を広げるオバサン。声をかけると謝りもせず『ここを譲って』って...」(住所不明・30代女性)

    Jタウンネット
  3. 上川隆也、小池徹平のコメントが到着 令和版、新生『魔界転生』福岡公演の初日開幕

    SPICE
  4. ディズニープラスで話題沸騰『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』 ヒーロー像を徹底比較

    ドワンゴジェイピー news
  5. 関空発着の旅にプラス1時間、空港手前で基地さんぽ

    鉄道チャンネル
  6. 『進撃の巨人』オンライン展覧会開催・キャラクター名鑑FINAL発売決定・諫山創と荒川弘の対談など、新情報が続々公開

    SPICE
  7. やってはいけないNG収納8選!「収納場所をつくってもすぐ散らかる……。」逆効果な収納の落とし穴。

    saita
  8. 昨年末に鮮烈デビューのHOSHIMI RIKA、春の3作連続リリース!

    FLOOR
  9. 新感覚♡ 大阪でみつけた「神様からの贈り物ラーメン」とは…?

    anna(アンナ)
  10. 食べ過ぎは●●を食べたせい?暴飲暴食を加速させるNG食品

    つやプラ