Yahoo! JAPAN

「進むばかりで戻れない…」アルツハイマー型認知症の怖さを改めて痛感した日 #母の認知症介護日記 39

シニアカレンダー

アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。

母・あーちゃんの通院前日。ワフウフさんは、いつものように確認メールを送りますが、メールの最後に「朝一番で行こうね」と書いたところ、あーちゃんからすぐに電話がかかってきました。「朝一番って何時……?」と心細そうな声で聞かれ、ゆっくりと説明しましたが、もしかして時間の感覚が狂ってしまったのかも? と、心配になったワフウフさんでした。

記憶も自覚もない…

ようやく実家に行き、ずっと気になっていた押入れチェックができたワフウフさん姉妹。そこには「食事」と言い張る菓子パンや、賞味期限切れの食べ物など、いろいろと衝撃的なものが隠されていました……。しかし、電子レンジは問題なく使えていたため、今後は宅配食も選択肢に入れられそうだとわかって安心したのでした。

次回の通院は、付き添いの都合がつかないからひとりで行ってほしいと伝えると……。

あーちゃんは、自信満々に大丈夫だと言いました。

姉・なーにゃんが心配する理由を伝えても……。

本気でわかっていない様子。

仕方がないので、注射に来るのを忘れたり、行っても「先週来てないわ!」って言ったり、
毎回のように「注射は毎週なの?」って聞いたりすることを伝えると……。

記憶も自覚もないようで、とてもショックを受けていました。

なんとかひとりでの通院をクリアした次の週。

ずっとボケーっとしていて、無気力に見えるあーちゃん。

1週間もしないうちにこんなにも変化してしまうのかと、認知症の怖さを感じてしまうのでした。

姉とともに実家をチェックした翌日の通院日。あーちゃんは時間通りに現れました。そして糖尿病の数値も、本当に少しだけですが、先月より減っていてひと安心。

そして、次の通院日は私も姉も予定があって付き添いができないため、ひとりで行ってほしいとあーちゃんに話したところ「私はひとりでも全然大丈夫なのよ!」と自信満々。でも「注射に来るのを忘れたり、来たこと自体を忘れたり、毎回のように注射は毎週必要かと確認しているから心配だ」と告げると、自分の発言や行動をまったく覚えていないようで、ショックを受けていました……。

結局、無事にひとりでの通院を終えたあーちゃんでしたが、次の通院で姉が会ったときは、なんだかいつもよりもボーッとしていて無気力に見えたそう。それだけ、毎週娘と通院することが刺激になっていたということなのかもしれませんが、1週間抜けただけでそんなに変わってしまうなんて、ただ進んでいくだけの認知症の怖さを感じました。

--------------

ただ進行するだけで戻ることは難しい認知症……。毎週繰り返している通院の付き添いが刺激を与えて、進行を緩やかにしていたのかもしれませんね。たった1週間会わなかっただけでハッキリとわかるくらいの変化が出てしまうのは、家族としてもショックですよね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【オークス】東大HCの本命は安定感あるステレンボッシュ 京大競馬研は前走大敗で妙味十分の馬が本命(東大・京大式)【動画あり】

    SPAIA
  2. ランタンが一面に広がる夢世界 「ラプンツェルのランタンフェスティバル」新アトラクション

    あとなびマガジン
  3. 【おまんじゅうがないー!】悩める兄への2人の対応、どっちが“えらい”⁉/ウチュージンといっしょ

    こそだてまっぷ
  4. オバ見えからの卒業!老けて見えないボブヘア5選〜2024年初夏〜

    4MEEE
  5. ヒルトン東京ベイのサマーアフタヌーンティーが登場!舞浜で旬を堪能

    4MEEE
  6. ごめん、実は舐めてた……。【ダイソー】買えたらラッキーな神グッズ5選

    4MEEE
  7. 玄関に植えると縁起の良い木|和風や洋風に合う10選と選び方も解説

    リブタイムズ
  8. 2匹の犬に『バーン』と言ってみた結果…個性的すぎる"撃たれたフリ"が105万再生「時差可愛すぎるw」「撃たれた後のほうが元気になるの草」

    わんちゃんホンポ
  9. 三重ホンダヒートが豊田自動織機シャトルズ愛知に勝利、D1/D2入替戦の初戦

    YOUよっかいち
  10. 新幹線「のぞみ」は2024年お盆期間も自由席なし 8月9日~18日

    鉄道チャンネル