Yahoo! JAPAN

【ゆげ】十日町の旬を味わえる会席料理店|十日町市

日刊にいがたWEBタウン情報

 

十日町駅近くに3月にオープンした会席料理店。

昔ながらの少し低い扉をくぐると店内は、深い木の色、畳、囲炉裏、そして自家製の保存食を置いたたんすがお出迎え。

店主・弓削さんの「食べる=暮らす」の思いが詰まった空間です。

自家製保存食は、コース料理として提供されています

弓削さんはこれまで、東京や大阪と様々な郷土料理のお店で修業されたのち、地元である十日町へ戻ってこられたそう。

久しぶりに帰ってきた地元の食材のおいしさ、水のきれいさ、すべて当たり前だった日常の”すばらしさ”に改めて気づかされ、それらの一番いい状態を料理として表現しようと思いお店を始められました。

そんな地元・十日町の食材に魅せられた弓削さんが作る料理は、丁寧さとやさしさを感じられるものばかり。

昼のコース『酵素玄米・発酵食・地元野菜コース』(2750円)

味噌汁や漬物には自家製の味噌を使用し、前菜には自ら収穫した野菜や山菜も並びます。

約3日かけて炊き上げる酵素玄米はやわらかな食感で、味わいには小豆や酵素の深みを感じられ、デトックス効果や精神安定効果もあるそう。

昼のコースは前日までに電話予約を!

外観はこちら。「ゆげ」と書かれた看板が目印です

ゆげのインスタグラムはこちら (https://www.instagram.com/tokamachi_yuge/?hl=ja)

ゆげ

住所
十日町市駅通り128

電話番号
025-755-5263

営業時間
12:00~15:00(入店は~13:00)/18:00~22:00(LO21:30)

休み
日月、8月17日(火)休

席数
15席

駐車場
なし

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 2号店オープン!『元祖仙台ひとくち餃子 あずま 一番町店』でランチを食べてきました。~一番町四丁目商店街~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  2. カミングフレーバー[ライブレポート]強い誇りを胸に1st SG発売記念ツアー開幕!「どんどんどんどん強いグループになっていると思います」

    Pop’n’Roll
  3. 2022年1月11日オープン 麺匠 一粒万倍(いちりゅうまんばい) 寺町店

    京都速報
  4. 櫻井翔 “人生の二者択一を迫られたこと”を聞かれデビュー当時を回顧「嵐にならないという選択肢はなかった」

    フジテレビュー!!
  5. <知りたくなかった>旦那が帰ってこない……不審に思い確認すると「33万の借金明細」【まんが】

    ママスタセレクト
  6. 世界3例目の顔面移植を受けた男性、事故から20年「手術、ドナーに感謝」(米)

    Techinsight
  7. <義妹の出産>非常識?私の両親が出産祝いを贈ったのに義妹からお礼の言葉がない

    ママスタセレクト
  8. 「学習院」に通っていた意外な有名人TOP10

    ランキングー!
  9. 志尊淳がグッチのグローバル・ブランドアンバサダーに就任 Ariaコレクションを華麗に着こなす姿を公開

    SPICE
  10. 【東北初出店!】バターの香りがたまらない!ジェラートピケのカフェがオープン!~三井アウトレットパーク仙台港~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ