Yahoo! JAPAN

爆発した車の芳香剤で顔や目に火傷 医師が夏の使用に警鐘鳴らす(米)

Techinsight

火傷した女性の動画を公開し、解説するアメリカの医師。車の芳香剤に潜む危険性について語っている(『Kunal Sood, MD Instagram「Do you use a car air freshner?」』より)

ドライブを快適にするため車内で芳香剤を使う人も多いが、猛暑を迎える前にその使用についてアメリカの医師が警鐘を鳴らしている。医師が公開した動画には、芳香剤が爆発したことで顔や目に火傷を負った女性の姿が映し出されていた。米ニュースメディア『New York Post』などが伝えている。

【動画】車の芳香剤に潜む危険性について医師が警告

米メリーランド州の医師クナル・スード氏(Kunal Sood)が5月5日、Instagramに動画を投稿したところ、これまでに820万回以上も視聴されて注目を集めている。動画はテネシー州在住のデジタルクリエイター、キンダル・ブレットさん(Kyndal Bret)が今年3月13日に投稿した動画を引用したもので、車の芳香剤が車内で爆発したことにより火傷を負った彼女の様子が捉えられていた。

キンダルさんは、バス用品店チェーン「バス&ボディーワークス(Bath & Body Works)」のカーフレグランスを車内で使用していたが、火傷を負った日は天気も良く、気温が高くなっていた。そのため突然、芳香剤が破裂して中の液体が飛び散り、キンダルさんの顔や目を直撃したという。

車内には飛び散った液体により白いシミができてしまい、キンダルさんは動画で「芳香剤が熱くなって爆発し、顔と目に化学熱傷を負った」と説明している。クナル氏はキンダルさんが病院で治療を受けている様子を背景に、車の芳香剤に潜む危険性について次のように述べた。

「車の芳香剤が熱くなって爆発し、彼女は化学熱傷を引き起こしてしまいました。こんなことにならないように芳香剤が爆発しないためにも、極度に暑い場所や直射日光に長時間さらすようなことは避けるようにしてください。」

そしてこの動画には、ユーザーから次のような声が寄せられた。

「芳香剤はどれも健康に対して非常に危険なの。それが肌にどんな影響を与えるのか…。そして私たちはその粒子を吸い込んでいるのよ。」
「私は化学物質に対してアレルギーがあるから、これらのようなものは絶対に使わないわ。」
「私は爆発しないように、いつも紙製の芳香剤を買うのよ。」
「同じような目に私もあったわ。私道でのことだったんだけど、すぐに911に電話して消防士と救急隊員が私の目を洗浄してくれたの。火傷はせずに済んだけど、目が見えるようになるまで30分ほどかかったわ。」

その後、キンダルさんは何度か病院に通って治療を受けたが、幸いなことに現在は顔に火傷の痕が残ることもなく、視力にも問題は見られず、回復しているようだ。

画像は『Kunal Sood MD Instagram「Do you use a car air freshner?」』『The Sun 「UP IN SMOKE Car explodes when driver lights cigarette minutes after spraying air freshener」(Credit: PA:Press Association)』『News.com.au Facebook「This is insane!」』『Fox News 「CT TikToker goes viral for hapless kitchen fire reaction hopes ‘people can learn’ from her mistake」(@rachandteash via Storyful)』より
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「みそ」と合わせると“腸がよろこぶ野菜”とは?腸内環境を整えて免疫力アップ!

    saita
  2. ママ猫が『激やせ』したまさかの理由とは…発覚した『驚きの事実』が7万2000再生の反響「こっそり頑張ってたw」「和む」の声

    ねこちゃんホンポ
  3. 電気代に差がでる。「エアコン」の節電につながる“3つお手入れスポット”

    saita
  4. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』趣味にのめりこむ課長の裏側…

    ふたまん++
  5. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』あまりにも本気すぎた睡眠改善

    ふたまん++
  6. 赤ちゃんが大好きすぎる犬たち…心配すぎて『絶対に傍から離れない姿』が尊いと43万再生「最高の見守り隊」「天使が天使を見つめてる」と悶絶

    わんちゃんホンポ
  7. 2024年5月21日オープン さいラーメン

    京都速報
  8. 『パパだいすきな保護猫』が朝に見せた行動…想像以上の『猛アピール』が尊すぎると74万再生「マタタビの香りでてる」「羨ましい」

    ねこちゃんホンポ
  9. 知らなかった…!「納豆」の“大きさ”や“食べ方”で栄養が異なる【納豆の種類別健康効果】

    saita
  10. 【韓国ドラマ】ハマりすぎ注意……。絶対見るべき究極のピュアラブストーリー

    4MEEE