Yahoo! JAPAN

牧区の特産品「ぴりっ子」新しい生産者に向けた勉強会

上越妙高タウン情報

上越市牧区の特産品で、辛味調味料「ぴりっ子」の生産者が減るなか、新しい生産者に作り方を説明する勉強会が27日(水)に開かれました。

「ぴりっ子」は原料のトウガラシに米こうじや酒粕ユズを合わせて塩漬けにし、3年ほど熟成させた辛味調味料です。高齢化により生産者が一時、2軒にまで減りましたが、今年は地元の有志団体と個人の合わせて2軒が新たに作ることになりました。

これを受けて、 「ぴりっ子」の加工と販売を担当するJAえちご上越が作り方を説明する勉強会を初めて開きました。

参加者はトウガラシを加工する冬までの間、塩漬けにして保管する方法を教わりました。収穫したトウガラシは洗って種を取り除きます。桶に入れたあと、塩を原料の重さの3割ほど混ぜてなじませます。

勉強会にはベテランも加わり、トウガラシの切り方を教わっていました。 

ベテランの参加者
「もう80歳、続けていけない。ぴりっ子は牧の伝統。続けてもらいたい」

今年初めて生産する参加者
「ベテランの皆さんに教えてもらえるうちに話が聞けたのは本当によかった。貴重な機会を逃さず得られた。きょう聞いたことで効率アップできる。すごく勉強になった」

トウガラシはそれぞれの生産者が収穫し塩漬けにしたあと、12月にJAに出荷されます。その後、正善寺工房で加工され3年ほど熟成させたあと販売されます。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. マシュマロとサンタが主役の一日。12月13日(土)「マシュマロサンタフェスティバル」小倉城周辺で開催

    キタキュースタイル
  2. 【東京コミコン】5時間遅刻のジョニー・デップ 『ONE PIECE』作者のプレゼントにご機嫌

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  3. 【2025年初冬】季節感たっぷり。大人気の最新コーラルオレンジネイル

    4MEEE
  4. <義実家に里帰り?>義両親が「産後はうちに来たら?」と言ってくれたけど…。絶対に気をつかうよね?

    ママスタセレクト
  5. 確実に垢抜けるやつ。不器用さん向け「美肌バイカラーネイル」のやり方

    4MEEE
  6. 【福袋2026】今年も大本命!「ミスドの福袋」全2種が登場、どっち狙う? 12/10予約スタート

    ウレぴあ総研
  7. 京都・妙心寺で光のアート体験!幻想的な庭園ライトアップと共演

    PrettyOnline
  8. 北九州市トップスポーツチームの試合予定(2025年12月8日~12月15日)

    キタキュースタイル
  9. ニトリ デコホームの「めちゃ軽19Lリュック」が通勤にも旅行にもちょうどいい!ハニーズとも比べてみた

    ウレぴあ総研
  10. サンドイッチより手軽だよ。ぜひ試してみてほしい「食パン」の旨い食べ方

    4MEEE