Yahoo! JAPAN

今日は何の日?【9月29日】

TABIZINE

tabizine.jp

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

© Shutterstock.com

とっとり0929(和牛肉)の日


鳥取県産の和牛は1989年から「鳥取和牛」としてブランド化を目指し、肉質改良への取り組みを重ね続けてきました。その結果、2017年(平成29年)9月に開催された全国和牛能力共進会宮城大会で肉質日本一を獲得。

記念日を通して生産者、販売、行政などの関係団体が連携し鳥取和牛のブランド化をさらに推進していくことを目的として、鳥取県西伯郡大山町に事務局を置く鳥取県牛肉販売協議会が制定しました。日付は0929で「わ(0)ぎゅう(9)に(2)く(9)」と読む語呂合わせ。また、鳥取和牛の評価が全国的に高まるきっかけとなる大会が行われた平成29年9月にちなんだ9月と「ニク」の29日を合わせて、9月29日を「とっとり0929(和牛肉)の日」としました。

招き猫の日


日本ならではの縁起物として知られる招き猫は右手を上げていると金運を招き、左手を上げていると客を招くなどといわれ、広く庶民に愛されてきました。そんな招き猫の魅力をアピールし、多くの人に福を招いてもらうのが目的の日です。招き猫は福を招くといわれているところから、9と29を「来る福」(くるふく)と読む語呂合わせで、招き猫の愛好家の団体である日本招猫倶楽部が制定しました。

協力:日本記念日協会

【関連記事】

おすすめの記事