Yahoo! JAPAN

釣り愛好家が最も避けたい【ヒット後のラインブレイク】魚への影響は?

TSURINEWS

ルアーゲームでキャッチしたシーバス(提供:TSURINEWSライター井上海生)

アングラーはジェントルマンでありたい。魚の気持ちを考えると、ルアーアングラーは特に「遊ばせてもらっている」わけだから、最大限に魚を傷めずにあげたいものだ。それでも可哀そうなことを故意でなく、してしまうことがある。今回は意図せず魚にしてしまう「仕打ち」としてひどいことと、その後、そして最悪な殺生の避け方などを考えてみたい。

魚に対する労わりを持とう

アングラーの意図せぬ暴力として、何よりまずいのは、魚の口にハリを残してしまうことだ。主には魚にイトを切られることで起こる。

この種のことを考えると、魚に対してどれだけの優しいいたわりができるか、という思いを自然に持つようになる。もちろん我々は日常的に魚を食べている。漁というかたちで生命を奪ったものを口にし、果てにアングラーたちは自ら手を汚している。腐ったものは捨てる。そのことを全面的に否定しようというわけではないが、ルアーアングラーとして遊ばせてもらう限りは、最大限のいたわりを持ちたい。

切れてしまったルアーの行方は?

ちょうど前回の釣行で、ルアーをひとつ魚の口につけたまま切ってしまった。

魚の口について切れたルアー(提供:TSURINEWSライター井上海生)

このメバルを釣ったあとのことだ。あにはからずや、「このルアー、3年くらい保っているけど、100尾以上は軽く釣っているだろうな」とそんなことを内心自慢げに思っていた次の一投でのことだ。この魚の抜き上げのために強めに入れていたドラグが効いてしまい、切られてしまった。ルアーはその魚の口についたままだ。

切れたルアーの行方は知らない。わからない。シーバスなどの生命力の強い魚はメタルジグなんかをつけた状態でも、別のルアーに食いついて上がってくることがあるという。そのため、口にルアーがついたまま切れたらそのまま弱って死ぬ、という話でもないだろうが、そういうことも実際によくあるだろう。

ルアーを魚の口にかけたまま切ってしまったら、無用な殺生となる。これは避けたい。ドラグの入れ方、ラインの強さ。対象魚に対してそこはきちっと考えて、確実に釣りきってルアーを外してやりたい。

怪我の回復について

魚が怪我をしていることもある。これはすべてが釣り人の仕業でもないだろうが、魚同士のやり合いではなく、釣り人もその一因を作っていることもあるはずだ。

怪我をしているキビレ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

しかし、これに関してはあまり心配をする必要はどうもないらしいのだ。というのも魚の怪我の回復速度は、人間の50倍などとも言われている。なんということだろう。強い。

だからといってもちろん、魚を傷つけることは許されない。釣りきって帰してやるところまでは、注意しよう。スレがかりを少なくするために、確実に口にいくような釣り方をなるべくしてやりたい。ギャング釣りという、魚に故意にハリをひっかけてやる釣り方もあるらしいが……私はこれに関しては何も言えない。

蘇生させるためのリリース術

釣った魚は基本的に弱って上がってくる。チヌやシーバスなどの回遊しないタイプは特にそうで、露骨にヘトヘトになって上がってくる。浮上させた時点で仮死状態にあるという説も聞いたことがある。そのため、リリースには気を付けてやりたい。

水になじませてからリリースしてやる(提供:TSURINEWSライター井上海生)

リリースは、タモや手で水になじませてから行う。こうすると魚がゆっくりと蘇生して、水中に戻っていく。蘇生は10秒20秒で大丈夫。これが面倒くさいからといって、ドボン投げは絶対にやめること。脳天を打ったり、魚体を平らに打って水に戻すと、魚は死ぬ。

またキスなどの小魚は、釣り切った時点でほとんど命を失ってしまう。リリースしても蘇生しない。釣ったら必ず持ち帰ってあげよう。傷つけず、無用な殺生をしないことは、釣り人のマナーだ。

<井上海生/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 青森市民のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」が全国のスシローで限定販売中! 実食レポート

    まるごと青森
  2. 【1泊3500円】東京の安宿街にあるホテルが昭和レトロすぎてヤバい! 年季が入りまくった激狭の和室に泊まってみたら…

    ロケットニュース24
  3. おしゃれなケーキも!梅田のカフェとシャンデリア×フラワー専門店がコラボ

    PrettyOnline
  4. 【コスパ良すぎ】衝撃的な美味さ…!コストコ「798円丸ごとチキン」ボリューム満点で大満足!

    ウレぴあ総研
  5. 【京都ランチ】野菜がメインのホテルレストラン!四条河原町からすぐ「Hyssop(ヒソップ)」

    キョウトピ
  6. 市役所前で献血活動支援 27日 宅建協会相模北支部

    タウンニュース
  7. 【斬新】肉めし岡もとの「肉冷やし中華」は完全なる独自路線! 最高かはさておき唯一無二の冷やし中華だった

    ロケットニュース24
  8. 浜松商工会議所、空飛ぶクルマのシンポジウムを7月8日(月)に開催

    DRONE
  9. 髪の悩みを改善するためにも“1回洗い”はNG!正しいシャンプー方法#シャンプーソムリエに聞いた

    saita
  10. 老け見えしたくないなら避けて!大人女子が注意すべき「NGウルフヘア」

    4yuuu