Yahoo! JAPAN

子どもの服や教育用教材をたくさん買ってしまう……。家計を圧迫するほどの買い物グセどうしたらいい?

saita

買い物でストレス発散。物欲が止まらない!家計を圧迫するほどの「買い物グセの直し方」4つのポイント

家計簿・家計管理アドバイザーのあきです。気の合うお友達にもなかなか相談しにくい「お金のこと」に悩んでいる人はいませんか? 有料相談に申し込むほどではないけど、ちょっと聞いてみたいお金の疑問に、家計簿・家計管理アドバイザーがお答えいたします。今回は「子どものために色々買ってしまう」というお悩みです。

子どものために…‥物欲が止まらない!

今回のご相談者さんは、「子どものために色々買ってしまう」と悩んでいるご様子です。ご相談内容を見てみましょう。

待望だった第一子が誕生してからというもの物欲が止まりません。子どものために、と考えると、あれもこれも欲しくなってしまいます。

ネットショッピングで子どもの服や知育玩具を毎日のように物色したり、数十万円する子どもの教育用教材を買ってしまったり……。
夫から使いすぎを指摘される機会も増え、さすがに今回は使いすぎてしまったかな……とあとから反省することも多いのですが、子どもの将来のことを考えて色々してあげている他のママ達を見ると、私も頑張らないとと思っています。

出産を機に退職した後、子どもが小さく働けないことから、専業主婦を続けていることもあり、育児の合間の買い物が唯一のストレス解消になっているのかもしれません。
どうやって自分の物欲をコントロールすればいいのか思い悩む毎日です。

買い物がストレス発散になってしまう

www.photo-ac.com

相談者さんは「待望のお子さんが誕生した」ということですから、お子さんがかわいくて仕方がないという気持ちはとてもよく分かります。
また、買い物をすることでストレスの解消にもなっているということですから、買い物をすることが「楽しい」と感じていらっしゃるご様子ですね。

反面、ご主人から「使い過ぎ」を指摘されることも多いということですから、ストレス発散もかねてのお買い物がやや過剰になっていることも考えられます。
このように「買い物がやめられない」と感じる時に、考えられる対策をいくつか一緒に考えてみましょう。

買い物がやめられない時に考える4つのポイント

「買い物がやめられない理由」は様々考えられますが、ポイントごとに対策を練っていきましょう。

周りとくらべない

stock.adobe.com

相談者さんは初めてのお子さんということですから、育児に戸惑いを感じることも多いのではないでしょうか。
その結果、「私ももっとこういう育児をしなければ」と、周囲のママさんたちの言動の影響を受けてしまっているご様子です。

2人目、3人目と子育てを経験していくにつれて、気にならなくなるようなことも、初めてのお子さんだと気になってしまう気持ちも理解できます。
しかし、だからといって過剰にお金を使うことだけが、子どもの教育につながるとは限りません。

周囲のママの考えに振り回されるよりも、自分がどういう子育てをしていきたいのかよく考えて「本当に必要なもの」を吟味してください。
「お友達から聞いていなければ必要だと思わなかったものは、買わない」など、買う・買わないの判断基準を少し修正してみましょう。

将来の見通しをつける

stock.adobe.com

「子どもは1人しか考えていないので、ここまでしてあげたいという気持ちがある」という場合と、これから2人目、3人目もほしいと考える場合では、今お子さんにしてあげられることに違いがあります。

周囲に後れをとるのではないかといった不安は不要です。
それよりも、2人目、3人目が産まれても同じことができるだけの経済力があるかどうか、これから先の見通しをまず立ててみてください。

目の前のお子さんのことだけでなく、将来のお子さんのためを考えると、今の教育だけでなく貯蓄にも力を入れた方がいいという場合も多々あります。目の前のことしか見えていないと、どうしても支出が過剰になりがちですので気を付けましょう。

他の趣味を見つける

stock.adobe.com

「今は貯蓄も大切な時期」と分かっていても、なかなか買い物が減らせないという人も多く見られます。
このような場合は、ショッピング以外に趣味がないことが原因になっているケースが多々あります。

時間があればショッピングのことばかり考えるのではなく、別の趣味のことを考えられるようになれば、自然にショッピングをする回数を減らすことができます。

お子さんが小さいうちは、なかなか思うように外出できないと感じる人も多いため、できることに限りが出ることも多いのですが、ショッピング以外に打ち込める何かを見つけられないか考えてみましょう。

「できるだけお金のかからない趣味」もひとつでも持っておくと、ストレス解消にお金がかからなくなりますよ。

働きに出る

stock.adobe.com

相談者さんは現在専業主婦ということですが、忙しい毎日の中でもネットショッピングなどを楽しむ時間は充分にあるようです。

適切な距離感を保ってショッピングを楽しめる場合は特に制限する必要はありませんが、過剰ともいえる買い物グセを矯正したい場合は、空いた時間を使って少しの時間でも働きに出るなど、空いている時間を少なくしてしまうという方法もあります。

働きに出るようになれば、ショッピングをする時間が減るだけでなく、収入の増加も見込めます。

お子さんが小さいうちから働いている人もたくさんいますから、「お子さんが小さいから働けない」などの先入観を持たずに、柔軟に考えてみてはいかがでしょうか。

もちろん、どうしても今すぐ働きに出るのは難しいと思うなら、無理はしなくてもかまいません。もう少しお子さんが大きくなった時に改めて考えてみてください。

買い物は過剰にならない範囲で楽しもう

お子さんが産まれたばかりのご家庭では、ついついお子さんの支出が増えてしまいがちですね。
必要な支出まで削る必要はありませんが、「家計を圧迫するほどの買い物グセ」は早いうちに矯正できるように気を付けましょう。

お子さんにお金がかかるようになるのはこれからですので、今のうちから今後の家計に備えておくことが大切ですよ。

あき/家計簿&家計管理アドバイザー

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「子猫の甘えにより遅刻」学校に遅れる理由の正当化を求めたい息子

    ねこちゃんホンポ
  2. 【JOMONトーク Vol.10】ものづくりを通して縄文の精神をさぐる(佐京窯・佐京三義さん)

    まるごと青森
  3. 松村沙友理、<「LittleTwinStars×新宿サザンテラス Twinkle Color Christmas 2021」点灯式>出演!

    Pop’n’Roll
  4. 2021年10月23日オープン 鮨えび奈

    京都速報
  5. 『Bright - Win Inbox』タイの人気俳優のブライトとウィンが視聴者から募集したゲームで争うバラエティ番組がU-NEXTで配信開始

    SPICE
  6. MY FIRST STORY、書き下ろしの新曲が映画『マトリックス レザレクションズ』の日本版インスパイアソングに決定(コメントあり)

    SPICE
  7. J、ソロとしては2年7ヵ月ぶり全国ツアー開催決定

    SPICE
  8. インターホンが鳴っても居留守を使う人たち。居留守がバレると印象が悪い?

    ママスタセレクト
  9. ドニー・イェン×ニコラス・ツェー、燃えるふたりが激突する 映画『レイジング・ファイア』新場面写真&ムービングポスターを解禁

    SPICE
  10. 【ダイパリメイク/BDSP】地下大洞窟にいるNPC一覧【ポケモン ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール】

    攻略大百科