最強のやせ調味料『しょうがオイル』の作り方を紹介!いつもの料理がダイエットメニューになる!?【1週間で勝手に-10歳若返る体になるすごい方法】
いつもの料理がやせおかずに!?脂肪燃焼『しょうがオイル』
年齢に伴って、お腹まわりに脂肪がついてくるのは、ある程度は自然なことです。でも、「若い頃は、もう少しくびれがあったのに……」と悩んでいるなら、脂肪燃焼効果抜群の、最強のやせ調味料「しょうがオイル」をつくりましょう。
材料は、しょうがとエクストラバージンオリーブオイルだけ。たっぷりのしょうがを皮ごとすりおろします。温めたオリーブオイルに入れて、約1分加熱すればOKです。
しょうがの辛み成分ジンゲロンは、エネルギーの代謝を盛んにする働きがあります。体に蓄積した脂肪をめらめら燃やしてくれるのです。一方、しょうがの香り成分ショウガオールは、抗酸化作用を持っていて、シミや老化を防ぐ若返り効果や、がんを予防する効果もあります。
手づくりしたしょうがオイルは、炒めものをつくるときの炒め油の代わりに使ってみましょう。それだけで、いつもの炒めものがダイエットメニューに大変身。ショウガオールは、加熱することでつくられるので、炒めものにはうってつけ。しょうがの脂肪燃焼効果がますますアップします。もちろん辛みが苦手でなければドレッシングやたれにしても◎。清潔なビンに入れて冷蔵庫で保存すれば、1カ月ほど日持ちするので、常備しておきたい自家製ダイエット調味料です。毎日何か1品にしょうがオイルを使えば、ツヤ肌とくびれが戻ってきます。
しょうがのすごいパワー
しょうがには体にうれしい効果がたくさん詰まっています。毎日の習慣にすればきっと体が変わるはず!
生しょうがに含まれる成分:ジンゲロール
→血行促進、アンチエイジング、冷え性改善、免疫力アップなどの効果がある
<加熱>
辛み成分:ジンゲロン
→脂肪燃焼効果、エネルギー代謝を盛んにする、血行促進
香り成分:ショウガオール
→より体を温める、抗酸化作用、免疫力アップ効果がある
かけるだけで「やせるおかず」に変わる
しょうがオイルは脂肪燃焼効果が高い調味料なので、毎日の料理に積極的に使いましょう。
・エクストラバージンオリーブオイルのオレイン酸にも、便秘改善、腹ぺた効果が
・しょうがパワーとオイルのビタミンEで若返る!
材料(作りやすい分量)
しょうが(皮つき)のすりおろし ……100g
エクストラバージンオリーブオイル ……100㎖
作り方
1. オリーブオイルをフライパンに入れて中火で温める。
2. 細かな泡が立ったら弱火にしてしょうがを加え、1分ほどヘラで混ぜる。
3. ビンに入れて粗熱がとれたら冷蔵庫で保存する。1カ月ほど日持ちします。
おすすめの食べ方
●冷奴にのせる・スープ・汁もの(みそ汁、わかめのカップスープなど)に入れる
●カツオ・イワシ・アジの刺し身にかける
●パスタソースとして使う
●パンやバゲットにぬる
P.21も参照
【出典】『1週間で勝手に-10歳若返る体になるすごい方法』著:管理栄養士 菊池 真由子