Yahoo! JAPAN

『吾輩は人間だニャ!』と思っている猫がする仕草5つ

ねこちゃんホンポ

1.会話に参加!

人間たちがしゃべっているところへ、猫が参加してきませんか?

まさに、自分も人間と思っているに違いありません。一緒になって話をしているのでしょう。

「今日は窓の外に鳥がいたニャ」「玄関のチャイムが鳴ってうるさかったニャ」などと言っているのかもしれません。想像するだけでも楽しいですね!

2.布団をかぶって寝たい

布団をかけると眠る猫は、自分のことを人間と思っているかもしれません。

自分のベッドに入った後、人に布団をかけてもらい本格的に眠る猫がいます。猫は布団をかけなくても健康に問題はありませんが、人間は風邪を引いてしまいますよね。

布団をかけている人間の姿を毎日普通に見ているので、猫にとっても違和感がないのでしょう。

3.夜にきっちり眠る

自分は人間だから、夜に寝ることを普通に感じているかもしれません。

猫は一緒に暮らす人の生活スタイルに合わせてくれます。元々、猫の睡眠時間は長いのですが、早朝は本能的に起き出す猫が多いです。

しかし自分を人間と思っていると、人より遅く起きるなんてこともあるかもしれません。

4.人間と同じことをします

一緒に暮らす人と同じことをしようとする時は、人間と思っているでしょう。

ストーカーだけではなく、人のしていることを猫もしようとします。毎日する行動の場合は、先回りして待っているかもしれません。猫が賢い動物だと改めて感じる瞬間でしょう。

5.パソコンやテレビも見ます

パソコンの画面を一緒に眺めようとする猫は、自分のことを人間と思っているでしょう。

パソコンをしている人を邪魔するのではなく、自分が画面をみようとする猫もいます。猫の視覚ではどのように見えているのでしょうか。猫としゃべって質問してみたいですよね!

まとめ

『吾輩は人間だニャ!』と思っている猫がする仕草5つについてお伝えいたしました。

その他、スコ座りをしている姿も人間と間違えそうですよね。猫が人間を猫と思っているのか、猫が自分を人間と思っているのか、猫によって違うのでしょう。

皆様の愛猫はどちらでしょうか?

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <明日の褒められ弁当>「サバ缶」でつくるかんたん“サバ缶大葉チーズ春巻き”

    saita
  2. 名張市美術展 入賞36点発表 24日まで武道交流館で展示

    伊賀タウン情報YOU
  3. 【新潟空港 HAPPYそらフェスタ 〜行こ行こ北海道!〜】新潟空港に北海道PRブースが登場!おいしいものもたくさんあるよ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 【最新版】ナッツの風味ととろける甘さ♪ピスタチオ味のチョコレートのおすすめTOP3!

    もぐナビニュース
  5. 犬が悲しい気持ちになっている時の仕草4選

    わんちゃんホンポ
  6. 実は医療資格をもっている意外な有名人ランキング…おかずクラブ・オカリナ、林原めぐみ、蛯原英里らランクイン

    ランキングー!
  7. フジファブリック・山内総一郎、40歳生誕祭ライブの配信が決定

    SPICE
  8. M・A・Oと日野聡からコメント到着 TVアニメ『異世界美少女受肉おじさんと』衝撃のビジュアルとPV解禁

    SPICE
  9. 猫のいたずらが止まらない…『やっちゃダメ』を上手に伝える3つの方法

    ねこちゃんホンポ
  10. 実家で柴犬を飼ってる人ならわかる♡ 久々の帰省を出迎えてくれる「最高の笑顔」の破壊力

    PECO