Yahoo! JAPAN

福岡から2時間で行ける「福岡・九州のサウナ+温泉パラダイス5選」

フクリパ

福岡から2時間で行ける「福岡・九州のサウナ+温泉パラダイス5選」

今回は福岡から約2時間以内で今ブームの「サウナ」と「温泉(温浴)」をどちらも楽しめる、そして宿泊もできる施設を紹介します。体を芯から温めたい時に、サウナも温泉もどちらも楽しみたい欲張りなあなたにおすすめしたいスポットです。

「サウナ」と「温泉」どちらも楽しみたい!

 

「サ活」がすっかり浸透した感がある「サウナ」もちろん、私も大好きで、チャンスがあればいろんなサウナを体験するようにしています。

 

これまで最も印象に残っているのが、本場フィンランドのヘルシンキやナーンタリで入ったサウナ!水風呂ではなく、「外気浴」で温まった体をひんやりと癒やし、ミストサウナやサウナの中で、地元の人といろんな話をする、まさに「裸の付き合い(基本的に男女一緒で素っ裸です)」「コミュニケーションの場なんだ!」と実感しました。

 

私のメインの業務である外国人向けのインバウンド事業をやっている仲間の中には、湖畔の周囲に屋外サウナテントを、間をあけて設置しサウナを楽しみながらハイキングしていくという旅行商品を企画している人も。

 

それだけ、「サウナ」はファンが多く、観光でも目玉のトピックです。一方、寒いこの季節は特に入りたい「温泉」!九州各地の温泉を取材した私は、温泉もこよなく愛します。

 

特に、眺めのいい露天風呂にゆっくりと入浴する至福のひとときを常に求めています。福岡から2時間で行ける日帰り温泉や宿も、フクリパで紹介しています。

 

▼九州はなぜ温泉天国?福岡から2時間以内「癒しの温泉宿5選」
https://fukuoka-leapup.jp/tour/202205.592

▼福岡から2時間で行ける!おすすめの「日帰り温泉5選」
https://fukuoka-leapup.jp/tour/202212.1035

 

そして、最近はこの大好きな「サウナ」と「温泉」が一緒に味わえる宿、施設が増えてきました。

 

サウナを極めたサウナーの中には、「サウナの温度設定や水風呂の温度が大事で、温泉はいらない」という人もいますが、私はどっちも楽しみたい派!

 

サウナを核に置いた高級温泉宿も九州各地に出てきましたが、今回は出張やレジャーでも使いやすい、コスパもよく、サウナと温泉を両方楽しめる施設を紹介します。

 

福岡から車や公共交通機関で行っても約2時間以内で、行きたいと思ったときに利用できて、宿泊してくつろげる、おすすめのベスト5です。

私のおすすめ「福岡・九州のサウナ+温泉(温浴)5選」

私が今回セレクトしたのは、「行きたい」と思い立った時に行けて、日常使いできるコスパもいい施設です。

 

宿だけでなく、温浴施設もありますが、そのままゆっくり宿泊できるスポットを選びました。時間に追われるのではなく、存分に思いのままステイできるよう、余裕をもっておでかけしてくださいね。

 

 

1. 照葉スパリゾート/福岡県福岡市東区

広々とした露天で気持ちのいい岩風呂

 

福岡市東区のアイランドシティにある、日本最大級、まさにスパリゾートのテーマパークというべき施設。スパコース(入浴のみ・平日一般990円)では、岩風呂、露天風呂、美泡風呂と多彩なお風呂が揃っていて、サウナもスタジアムサウナ、塩サウナ、ハーブサウナに、一層温度の低い冷水風呂、水風呂と、嬉しい設備が揃っています。

 

全7段あり、上に行くほど温度が高くなるスタジアムサウナ

 

 

ここでは、さらに8種類の岩盤浴やその他施設を楽しめる「スパリゾートコース」をチョイスすることをおすすめします。温度や内部の照明や環境が一味違っていて、よりリラックス効果や新陳代謝の促進に期待ができるような気がします。

 

館内着で周遊しながら、すべて制覇しましょう!男女一緒に楽しめるのもいいですね。

 

岩盤房の中でもっとも広く、さまざまな薬石を楽しめる美煌彩洞

 

その他、スパリゾートコースなら入ることができる約3万冊のコミックコーナーやテレビが楽しめるリクライナー、トレーニング室、仕事もできる(ワーケーション向きでも)プライベートスペースで一日中ゆっくりできます。

 

リクライナーでテレビやオンラインをみながら休憩を!

 

ホテルが隣接しているので、客室でゆったりと宿泊もできますよ。

 

【照葉スパリゾート】
■住所: 福岡市東区香椎照葉5丁目2-15 照葉ガーデンスクエア内 [MAP]
■TEL: 092-683-1010
■営業時間: 入浴スパコース8:00~翌2:00(最終受付 翌1:00)
+岩盤浴スパリゾートコース9:00~翌2:00(最終受付 翌1:00)
■定休日: なし
■アクセス: 博多駅、天神、香椎駅から無料シャトルバスあり
■料金についてはホームページを参照
https://terihaspa.jp/

 

 

2. 博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯/福岡県福岡市博多区

 

全国各地にある「万葉の湯」の中で旅行者にも人気が高いのがココ。九州の温泉の中で特に人気の大分・由布院と佐賀・武雄の源泉から毎日、たっぷりの温泉をタンクローリーで運んでいます。福岡空港にほど近く、気軽に九州の名湯を楽しめるのが嬉しいです。

 

外気が気持ちよくて長く入りたくなる露天風呂

 

しかも、高級旅館のような雰囲気の中で、ゆったりと温泉入浴を堪能できます。特に露天風呂が心地よくて大のお気に入り。自動ロウリュシステムのサウナもいいのですが、週替りのハーブで癒やされるハーブスチームサウナも美肌効果に期待が持ててお気に入り。

 

香りにも癒やされるハーブスチームサウナ

 

こちらの岩盤処もあり、またマッサージやエステのメニューもバラエティ豊かに揃っており、心身ともに美しく健康になれそう!

 

貸し切り風呂にも注目!仮眠スペース付で「朝まで貸切風呂プラン」も

 

食事処も定評があり、完全個室での食事や宴会もできるのが魅力ですね。和洋室揃っている客室は、人気が高いので早目に予約を!

 

【博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯】
■住所: 福岡市博多区豊2-3-66 [MAP]
■TEL: 092-452-4126
■営業時間: 24時間営業
■定休日: なし
■アクセス: 天神(福岡市役所東側正面玄関前)・中洲(博多座前)・
博多駅(筑紫口・ローソン横)から無料シャトルバス有
■料金についてはホームページを参照
https://www.manyo.co.jp/hakata/

 

 

3. CITY SPA てんくう/大分県大分市

湯浴み着で入る絶景の天空露天風呂 。日中も夜も素敵です

 

JR大分駅直結、JRおおいたシティの19〜21階に広がる、まさにスパリトリート!最大の魅力は、地上80mから大分の海と山を見渡せる展望露天風呂です。開放感の中で、天然温泉と高濃度炭酸泉の体にしみる感覚を思う存分満喫できます。

 

女性は専用湯浴み着の着用も可能で、安心してじっくり過ごせます。内湯も天然温泉で、大きなガラス張りになっているため大分市街を一望しながら入浴できます。

 

本格的なフィンランドサウナ

 

20階フィンランドサウナからも、素晴らしい大分の街並みを堪能できます。19階ヒーリングスパには、九州最大級の広さを誇る室温60℃のグランドロウリュ、アロマソルトスパ、クールスパなど、サウナ初心者でも、ゆったりと快適に過ごせるスペースが充実しています。ボディケアトリートメントも本格的に楽しめます。

 

発汗した体を癒やしてくれるクールスパ

 

ご入浴後にそのままリラックスしたい方は「JR九州ブラッサム大分」にご宿泊を。6:00~9:30(受付9:00まで)は宿泊客専用で、朝の爽快な絶景の中で入浴できます。

 

「JR九州ブラッサム大分」に宿泊した方のみ、朝の入浴を楽しめます

 

【CITY SPA てんくう】
■住所: 大分県大分市要町1-14 JR大分駅直結JRおおいたシティ19F 21F [MAP]
■TEL: 097-513-2641
■営業時間: 11:00~24:00 (受付 入浴プラン〜23:30まで、ヒーリングプラン〜23:00まで)
■料金: 入浴プラン
平日1800円 ヒーリングプラン2300円
土日2000円 ヒーリングプラン2500円
※繁忙期は特別料金設定あり
■詳細はホームページを参照
https://www.jroitacity.jp/cityspatenku/

 

 

4. 長崎ホテル清風 大江戸温泉物語/長崎県長崎市

11階の露天風呂から長崎の夜景を堪能

 

ここは宿泊して楽しむ温泉ホテル。稲佐山の中腹に位置し、世界新三大夜景と言われる長崎の夜景を見渡す露天風呂、温泉がとにかく気持ちよくて、おすすめです。

 

3階と11階の大浴場は時間により男女入れ替え制。特に、海抜約180 m、270度のパノラマが広がる11階の露天風呂は景色と温泉がつながるインフィニティ温泉で、ものすごい爽快感!

 

11階の内風呂。こちらも街並みと長崎の港が見渡せます

 

この眺めとともに肌に優しい温泉をずっと堪能できます。朝、夕、夜のどの時間帯も心地いいですよ。

 

展望サウナも心地よい!

 

サウナも展望もばっちり。水風呂との流れもとても心地よく、露天にでれば外気浴もできますね。

 

この温泉ホテルで見逃せないのが、バイキング!これまた眺めのいいレストランで、夕食、朝食ともに堪能するのがおすすめです。

 

どれにしようか、本当に迷ってしまうメニューがズラリ

 

ズラリと並んだご当地グルメに、和洋中の創作メニューの数々。2024年3月31日まではかに食べ放題(注1)があって、みなさんとにかく食べていました。

 

長崎ならではの皿うどんや、カツやパスタを組み合わせていくとトルコライスになるメニューなど、長崎名物も堪能できるのが嬉しいです。

(注1)紅ずわい蟹またはトゲずわい蟹の脚と爪のみの提供。※仕入れ状況により延長・再開の場合有り。

 

ライブキッチンで提供されるレモンステーキ(調味牛脂を注入した加工肉です)

 

「温泉やサウナに入って、バイキングをたらふく食べる」という温泉ホテルならではの魅力をじっくり味わいましょう。

 

【長崎ホテル清風 大江戸温泉物語】
■住所: 長崎県長崎市大鳥町523 [MAP]
■TEL: 0570-040268
※2024年3月1日より番号変更050-3852-4414
■予約受付時間 9:00〜19:00
■詳細はホームページ参照
https://nagasaki.ooedoonsen.jp/

 

 

5. 御船山楽園ホテル「らかんの湯」/佐賀県武雄市

 

”今行くべき全国のサウナ”ランキング「SAUNACHELIN (サウナシュラン) 」において、2019年から2021年と3年連続グランプリを受賞し、殿堂入りした御船山楽園ホテルの「らかんの湯」。

 

 

チームラボの企画展、常設展示とあわせて楽しみましょう!

 

▼御船山楽園ホテル「らかんの湯」詳細はこちらから

 

 

忙しい日常から解放されるひとときを。

「サウナ」と「温泉」という無敵の癒やしスポットをこよなく堪能するには、時間も気持ちも余裕がないといけないと肝に銘じています。ボディトリートメントや、入浴後のグルメも楽しむことを考えると最低でも3時間、もちろんそれ以上はほしいところですね。

 

忙しい日常から解放される極上のひとときをじっくりと味わってみてください。

あわせて読みたい「福岡・九州観光」記事

・福岡のホテルビュッフェランチ5選
>>https://fukuoka-leapup.jp/tour/202311.19695

・福岡・九州の朝食が美味しい宿&ホテル5選
>>https://fukuoka-leapup.jp/tour/202207.707/

 

【関連記事】

おすすめの記事