Yahoo! JAPAN

<義姉からの出産祝い>ご祝儀袋は「1万円」でも中身は1,000円!?真相を確かめたいのに旦那は……

ママスタセレクト

結婚すると恋人同士の頃にはなかった「親戚づき合い」が新たにはじまります。冠婚葬祭のたびにお金を包んだり贈り物を選んだりと、何かと出費がかさむことも。今回ママスタコミュニティに悩みを打ち明けてくれたのは、つい先日お子さんを出産したばかりのママでした。

『先日子どもを出産しました。退院後、義姉夫婦が子どもを見に来てくれたときに出産祝いをいただいたのですが、中身がなんと1000円! しかしご祝儀袋には1万円との記載が……。もしかして包むお札を間違えた? と思い、旦那に相談しました。すると「だって1000円しかもらっていないんだし、お返しは500円でいいでしょ」と他人事。どうしたらいいの?』

1000円のお祝い金。義姉夫婦はお札を入れ間違えてしまったのでしょうか。投稿者さんは旦那さんから義姉に「確認をしてほしい」と頼んだのだとか。しかし旦那さんからの返答は「面倒くさい。そんなに気になるのなら自分で電話しなよ」「俺はそんなの気にならない」「金額でいちいち文句を言うなよ」と義姉への連絡を拒んでいるのだそう。

1万円と書かれたご祝儀袋と現金1000円。どう考える?

「お祝いの気持ち」でのご祝儀のお悩み。ママたちは投稿者さんに対し、どのような解釈やアドバイスをしてくれるのでしょうか。 包むお札を間違えただけだよ!

『お祝いで1000円はないでしょ。ましてや弟夫婦への出産祝いなんだから』

『過去にご祝儀袋に「1万円」と書いておきながら、中身を入れ忘れて友だちに渡したことがある。世のなかにはおっちょこちょいな人っているよ』

実際ご祝儀袋には「1万円」と書かれていたとのこと。義姉も間違えて包んでしまったのかもしれません。間違いは誰にだって起こりうることですからね。 もしかして、わざと!?

『1万円札と1000円札を間違えるかな? ご祝儀袋に入れるお金を確認せずに封はしないと思うし、もしかすると義姉はわざとかもよ』

義姉の策略を疑うママも。お祝いの金額に対して意見をすること自体はばかられるでしょう。あまり人を疑いたくもないでしょうし、「包むお札を間違えた!」と義姉からの連絡がきてほしい! まさか旦那さんがネコババ!?

『義姉はきちんと1万円を包んでくれたけれど、投稿者さんの旦那さんが1000円にすり替えたとか』

『いや、義姉の旦那さんがすり替えた可能性もあるかもよ』

お祝いの金額をめぐり、とうとう旦那さん、なぜか義姉の旦那さんまで疑われることに。

義姉への連絡?それとも誰かに相談する?

このまま黙っておくという方法もなくはないですが、ずっと気になってしまいそうですよね。 「きょうだい」なのだから、旦那さんが確認するべきでしょ

『投稿者さんの旦那さんが、義姉へ気軽に確認してくれたらいいのにね。「ねーちゃんご祝儀袋に1000円しか入っていなかったよ」って言ってくれたら即解決しそうなのに』

『義姉との窓口は絶対に旦那さんよ! お金のことだし、嫁が言うと角が立ちそう。冗談交じりで旦那さんが確認するべき!』

「旦那と義姉のきょうだい仲はいいほう」と投稿者さん。ならばママたちが言っているように、旦那さんが気軽に義姉へ確認してくれるとありがたいのですが……。投稿者さんは出産後、まだ日も経っていない時期で赤ちゃんのお世話に手いっぱいなはず。いつまでも面倒くさがっている旦那さんですが、重たい腰を上げてほしいものです。 いつまでも悩むくらいなら直接、義姉に聞いてみたら?

『義理姉との関係性にもよるけれど、私なら義理姉に直接「金額間違えている」と言っちゃう。深刻な感じじゃなくて、軽い感じでね』

『私ならもう自分で聞くわ。自分で真相を確かめたいというのもあるし、早いところ解決したい』

いっぽうで「旦那さんを頼らずに自分で確認してみては?」との声も寄せられました。自分で確認すれば、義姉の言い回しやニュアンスなどから事の真相がわかるかもしれません。またお金の問題ですから、あまり時間が経ってしまうと言いにくくなってしまうでしょう。 頼れるのなら義母に相談してみては?

『旦那さんが頼りにならないし、可能なら義母に相談してもいいんじゃない?』

『義母との関係が良好なら、こっそり相談したらいいよ。まともな感覚の義母なら味方になってくれると思うよ』

旦那さんを頼りたいのに、思うように動いてくれない現状。あくまでも「義母との関係が良好ならば」の前提の話ですが、もしも義母に頼れるのであれば、相談をしてみるのはいかがでしょうか? お金の話で関係がこじれなければ、義母を頼るのもひとつの方法でしょう。義母経由で義姉に真相を確認をしてもらい、笑って解決につながるといいのですが……。

旦那さんにひとこと言いたい!

面倒なことが嫌いな旦那さんへ、物申したいママがいるようです。

『投稿者さんは気になっているから相談しているのに「俺はそんなの気にならない」って何?』

『問題はご祝儀袋には1万円と書かれているのに中身が1000円だったということ。1万円を包んだつもりの人に500円のお返しは失礼にあたるし、ありえない』

『旦那さんはわかっていないな。「1000円しか入っていなかったし、お返しは500円」なんて小学生でもあるまいし』

義姉夫婦とはこれからも長いつき合いになるでしょう。お金の話で関係がこじれるのが心配ならば、ひとまず「1万円をお祝いでいただいた」ことにして、5000円のお返しをするのもアリかもしれませんよ。

『新生児の育児で大変なんだから、お金のことで悩む時間があったら寝たいよね』

産まれて間もない赤ちゃんのお世話で、投稿者さんはきっと寝不足なはず。旦那さんにお願いです! 投稿者さんに代わって、義姉へ確認の電話を入れてもらえませんか? 旦那さんが今回の件を解決に導いてくれれば、投稿者さんは赤ちゃんのお世話や自分の体調を優先できるでしょう。今後の夫婦関係を良好に保つためにも、ぜひお願いします。

【関連記事】

おすすめの記事