Yahoo! JAPAN

主役おかずはレンジでつくれる。タレが絡んで豚肉の脂を吸ったとろっとナスが絶品<10分簡単レシピ>

saita

豚バラとナスのコク旨みそ炒め

家事や仕事で疲れてご飯を作りたくない日もありますよね。そんなときは電子レンジに任せましょう。耐熱容器に具材を入れてチンするだけでボリュームおかずが1品作れます。今回ご紹介するのは「豚バラとナスのコク旨みそ炒め」。こってり濃厚でご飯が進みますよ。

「豚バラとナスのコク旨みそ炒め」の作り方(調理時間:10分)

具材を切ったら耐熱容器に入れて電子レンジで加熱するだけ。
ナスが豚肉の脂を吸ってとろっとおいしくなり、タレがよく絡みます。
火を使わないので洗い物も少なく、後片付けがラクです。

材料(2人分)

・豚バラ肉……250g前後

・ナス……2本

・A料理酒……大さじ2

・A砂糖……大さじ2

・Aしょうゆ……大さじ2

・Aみそ……大さじ2

・ゴマ油……小さじ1

・片栗粉……小さじ1

・鷹の爪……お好みで

準備

豚バラ肉は食べやすい大きさにカットします。
ナスは乱切りにします。
Aを混ぜ合わせます。

作り方

1.耐熱容器に豚バラとナスを入れ、片栗粉を全体にいきわたるようにまぶします。

2.Aを回し入れてふんわりとラップし、600Wの電子レンジで5分加熱します。
お使いの電子レンジで加熱時間が変わりますので、肉に火が通っていなかったら、追加で1分ずつ加熱してください。

3.取り出し、ゴマ油をまわしかけて混ぜ合わせます。

4.お皿に盛ったらできあがり。

「豚バラとナスのコク旨みそ炒め」をご紹介しました。
お好みでピーマンを入れてボリュームアップさせてもおいしいです。
パパっと作れるので、一人ランチにもぴったり。
ぜひ作ってみてください。

RIE/ライター

【関連記事】

おすすめの記事