Yahoo! JAPAN

埼玉民でも駅から遠くてスルーしてた「山田うどん食堂」に、ついに行ってみた / 噂に違わぬパンチと、実は侮れない餃子

ロケットニュース24

埼玉には、地元のものに塩対応な埼玉民が珍しくない。それゆえか、愛郷心とか地元愛ランキングだと47位が定位置となっている。

埼玉で育とうとも、中高生くらいから一番ブチ上がる遊び場は都内。成人後は多くが都内勤務で、埼玉は寝る場所みたいな人生を送るため、埼玉への信仰心が育ちにくいのだろう。

その傾向には、有用な使い道がある。地元愛が無いタイプの埼玉民でも褒める埼玉の何かしらは、期待値が高いのだ。

・山田うどん食堂

そういう埼玉ネタの一つが、今回のテーマ「山田うどん食堂」

赤いやじろべえの看板のうどん屋。東京、千葉、神奈川、栃木、茨城、群馬にも展開しているが、埼玉外での存在感は弱いと思われる。

しかし埼玉内ではそこら中にあり、名前だけなら全埼玉民が認知している。そして、この店は「パンチ」というサブメニューが特に支持されている。

……と、事情を知ってそうなことを書いたが、実は私はまだ1度も山田に行ったことが無い

・デカい道路沿い

店舗自体は埼玉の至る所にある。しかし、問題はその場所だ。多くが駅から離れたバイパス沿いなどにあるのだ。恐らくターゲット層が車利用者なのだろう。

ゆえに駅周辺が棲息圏で移動手段は徒歩と電車という、私のような生活スタイルの場合、マジで無縁。人生の1/3を埼玉民として生きてきたが、1度も入ったことが無いのはそのためだ。

このまま行くことなく人生を終えそうだったが、Xで不意に春の新メニューを紹介する投稿が目に入った。そういえば、まだ山田ったことねぇな……ようし、1度行ってみるか。

ということで、駅前でレンタルしたチャリを漕ぐこと40分ほど。ついに初山田の時が来た。

・値上げ

実は当サイトでは2022年末に、佐藤英典が山田うどんデビューを果たしている。

当時の記事とメニューを比較してみると、数十円程度値上がっていることが分かる。

メニューの内容も少し違うように見える。

また、うどん屋がルーツなのは間違いないと思うのだが、メニューの内容的に、そんなにうどんが主力という感じはしない。

うどん・そば、ラーメン、ちょっとした中華、丼もの、定食と、手広く色んなものを出しているのだ。近所にあれば、1週間のローテ組めそう。

さて、今回の目当ては、Xで見た春の新メニューだ。これこれ、この山菜のやつを食べたい気分だったんだよ。

もちろん、名物の「パンチ」も忘れちゃいけない。ノーマルと赤があるようなので、ミニ版をそれぞれオーダー。ついでに餃子もいっておこう。

・うどん

待つことしばし。届いたのがこちら。

うどんの見た目は普通。黒舞茸と菜の花の天ぷらが美味そうだ。

まずは、うどんと共に天ぷらから。あぁー、いいですね。実家のうどんみたいな安心感。実家でうどん食ったことないけど、概念的にそういう感じ。

とびぬけてうめぇ!という感じではないが、しかし文句の付け所も無く、ただただ美味いとしか言いようのないラインを上手く攻めている。ローカルの飯屋ってのはこういうので良いんだよ。

・餃子とパンチ

続いては餃子だ。

食べてみると……おぉ、この餃子は客観的に見てけっこう強いぞ! さすがは「ぎょうざの満洲」のせいで舌が無自覚に肥えすぎた埼玉民と共に生きるローカルチェーン。

山田の餃子は、それぞれの素材の主張が強めな具で、皮がモチモチしたタイプなもよう。いいバランスに仕上がっている。餃子の名店が無い県の者なら、容易に人生で1番美味い餃子だと評するだろう。それくらいの実力がある。

そして最後は名物のこいつ等。

そう……ノーマルと赤、2種類のパンチだ。

初めて食ったが、特に赤はヤバいな! 見た感じでわかる通り辛いのだが、その辛さに妥協が無い。ファミリー食堂でも、日和ったムーヴが皆無で素晴らしい!

瞬時にほぐれるほど柔らかく煮込まれた もつ、風味と食感に彩りを加えるメンマとコンニャク、そしてゴリゴリに濃い味付け。

これは酒と白米が欲しくなる。ノーマルももちろんうまいが、私の一押しは赤だ! こいつはクセになるタイプの美味さ。旨辛という言葉の概念そのものだ

冷凍で通販もあるのが、完全に需要をわかっている。そうだよなァ、デカい道路沿いにばっか展開してるし、車で来る客が多いだろう。運転するなら酒は飲めないもんなぁ。

このカラくて濃い味のモツを、ワッと辛口の日本酒で流し込んだら、それはもうパーフェクトとしか言いようのないものになる。徒歩で来れていたらやっていた

ということで、埼玉で支持されるローカルチェーンの1つ「山田うどん食堂」。

埼玉LOVE系埼玉民だけでなく、愛郷心が稀薄なタイプの埼玉民からも褒められるチェーンは、やはり伊達ではなかった

参考リンク:山田うどん食堂
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.

▼近所だと、駅からチャリをレンタルして行きは40分、帰りはルートを把握したので少し早くなって30分くらいだった。店舗の立地がだいたいそんな感じなので、車を使わない埼玉民なら、行ったことが無くても不思議じゃない。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 異端の皇帝フェデリコを佐々木蔵之介、その息子を上田竜也が演じる壮大な物語 PARCO PRODUCE 2024『破門フェデリコ~くたばれ!十字軍~』の上演が決定

    SPICE
  2. 【日本季節散歩】東京都江東区亀戸で味わう美しく甘美な藤の花と美味しいアサリ鍋

    GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア
  3. 元SEの店主が作る超本格的なスパイスカレーのお店が長崎市西山にオープン!【WOOLWICH (ウーリッチ)】

    ながさーち
  4. 【動画】ドールプレイヤー・ 門松桃永、銀座・知夢仁で北海道グルメをレポ!

    WWSチャンネル
  5. Porscheら、サーファーのために波高を計測できるドローンを開発。可能な限り大きな波でサーフィンするために

    DRONE
  6. DARPA、AI戦闘機と有人戦闘機の史上初ドッグファイトに成功

    DRONE
  7. 【動画】広瀬香美さんが門真市ふるさと大使に ららぽーと門真で就任式

    OSAKA STYLE
  8. FM802開局35周年!“ファンキー”な花火大会が万博記念公園で開催♪

    PrettyOnline
  9. ドトールの春の新作、美味しさに全振りした結果「映え」を完全に無視! 見た目はほぼコンクリだけど…

    ロケットニュース24
  10. もう限界…“妻を見限った”夫たち #3「『時間がほしい』と言ったら…」

    ウレぴあ総研