Yahoo! JAPAN

神奈川県商工高校総合ビジネス科 生徒考案のパン販売 横浜駅構内など8店舗で〈横浜市保土ケ谷区〉

タウンニュース

荻野社長の講義(写真下)を受けプレゼンした結果、新商品に選ばれた「トルデルニーク」(写真上左)と「和栗のパイ」(同右)

神奈川県立商工高校(塩原正美校長)総合ビジネス科流通系の3年生が「商品開発」の授業の一環として(株)オギノパン(本社・相模原市)と連携し生み出した2つの新商品が10月11日から県内8つの同社の販売店で売り出されている。

授業に参加した32人の生徒は4月に荻野隆介社長からマーケティング戦略などに関する講義を受け、8つのグループに分かれ新商品を思案。7月にプレゼンし、この中から2つの提案が新商品として採用された。

11日から県内に8つあるオギノパンの店舗で販売されている生徒考案商品は、チェコ共和国の伝統的な焼き菓子である「トルデルニーク」(180円)と「和栗のパイ」(230円)の2商品。4月の講義でオリンピック・パラリンピックを控え「世界各地のパンを紹介できれば」と話した荻野社長の話を受け、以前、視聴したアニメの中に登場した「トルデルニーク」のことを思い出し提案したという。4人のメンバーは「インスタ映えする商品で高校生らしい提案ができた。こうした経験ができこの学校に来てよかった」と話している。

一方、「和栗のパイ」を提案したチームは「季節感」と「コスト」を意識した。同社の人気商品のひとつであるパイの生地を使い、熊本県産の渋皮付和栗のペーストを入れることで「開発コストを抑えた季節感豊かな商品」が誕生。女子生徒5人のメンバーは「自分たちの提案が採用されて嬉しい。多くの人にこのパイを食べて秋を感じてもらえたら」と話した。

両商品とも相鉄横浜店(相鉄線横浜駅構内1階改札内)をはじめ、県内8つの店舗で11月7日まで購入することができる。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『Animelo Summer Live 2021 –COLORS-』Blu-ray発売決定 『Animelo Summer Live 2022』の最速先行抽選予約券封入

    SPICE
  2. 気象予報士の田﨑さんが一日署長 「晴天のように見守りの輪広げて」 名張署

    伊賀タウン情報YOU
  3. 日向坂46、<日向坂46 冬の大ユニット祭り“X’mas スペシャル”>をひかりTVにて生配信決定!

    Pop’n’Roll
  4. キンタロー。妊婦健診で逆子の状態を確認「本当に大事ですね」

    Ameba News
  5. モーニング娘。'21、トリプルA面SG発売記念JOYSOUNDコラボキャンペーン開催!

    Pop’n’Roll
  6. 体調がすぐれない人が知っておきたい人間がもつ二つの神経とは?【一流が実践する人生を変える呼吸法】

    ラブすぽ
  7. 「四国まんなか千年ものがたり」が来春5周年 3度目の「しあわせものがたり」を募集

    鉄道チャンネル
  8. 【無印良品】観葉植物のお世話がめちゃラクに!使わなきゃソンな「ガーデンアイテム」

    ウレぴあ総研
  9. Ado、「うっせぇわ」が『2021 ユーキャン新語・流行語大賞』を受賞 「まさか流行語大賞に選ばれるなんて」

    SPICE
  10. 純情のアフィリア[ライブレポート]8人で駆け抜けたワンマンツアー! ファイナルで涙「この8人でツアーを完走できたのが本当に嬉しくて」

    Pop’n’Roll