Yahoo! JAPAN

ランチもスイーツも猫だらけ♡ とにかく可愛くて癒される“猫モチーフ”のカフェ(佐賀県・吉野ケ里)

ARNE

画像:猫野食堂

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! かわいいいもの、おいしいものが大好きなライターのayu.latteです。

突然ですが、みなさんは犬派、猫派どちらですか? 私は犬派なのですが、犬派の私でもメロメロになってしまう“猫モチーフ”のとってもかわいいカフェをご紹介します!

民家を改装!吉野ヶ里にある“猫モチーフ”のカフェ「猫野食堂(ねこのしょくどう)」(佐賀県神埼郡吉野ヶ里町)

佐賀県の吉野ヶ里にある『猫野食堂(ねこのしょくどう)』。まるで普通の一軒家のようですが、実はカフェ。民家を改装して作られたお店です。

画像:ayu.latte

もともとが民家だったこともあり「ちょっとダサいくらいがいいかも」と思い、『猫野食堂』と付けられたそうですが、とってもかわいらしい名前ですよね♡

店名はもちろん、入口のメニューボードの猫の顔や肉球のイラストで「猫派」な様子がうかがえます。

画像:ayu.latte

店内に足を踏み入れると、そこはとってもすてきな空間!

とってもかわいいイスとテーブル。そして、観葉植物やドライフラワーがセンス良く飾られています。

画像:ayu.latte

店内にも『猫野食堂』の文字。照明もとってもすてきです。

画像:ayu.latte

とってもかわいいランチはボリューム満点!

ランチは3種類、『パスタランチセット』、『プレートランチセット』、『ごはんランチセット』(各1300円)があります。

今回は、『パスタランチセット』と、『プレートランチセット』をいただきました。

画像:ayu.latte

ランチにはスープ、季節のミニパフェ、ドリンクも付いています♡

こちらは『プレートランチセット』。メインは週替わりで、この日はアクアパッツァでした。

画像:ayu.latte

猫型のライスがとってもかわいい! サラダ、副菜、メインが同じプレートに盛ってあります。

こちらは『パスタランチセット』。パスタは月替わりで、この日はたらこパスタでした。

画像:ayu.latte

パスタに添えられているのは、“猫耳”付きのかわいいバゲット!

画像:ayu.latte

このかわいさには、犬派の私も悶絶しました♡ ガーリックバターが塗ってあり、とってもおいしいです。

サラダには猫型の人参♡ とってもおいしい自家製のドレッシングでいただきます。

画像:ayu.latte

この日のスープは冷たいコーンスープ。おいしかったです♪

画像:ayu.latte

さらに、ランチには「ミニパフェ」も付いています!

画像:ayu.latte

底にコーンフレークが敷いてあり、その上にアイスと季節のフルーツ。そして、猫の形のクッキー♡ たまりません!

これだけ付いて1300円なんてお得ですよね!

クリームソーダも大人気!

こちらのお店では、猫モチーフの食事メニューはもちろん、クリームソーダも大人気!

画像:猫野食堂

とってもきれいなグラデーションにうっとりです♡

画像:猫野食堂

下のほうの濃い色からだんだん薄くなっていく様子がたまりません♡

全部で4種類あり、左から『島唄』『天体観測』『First Love』『悲しい色やね』(各550円)。すべて曲のタイトルから名付けられていて、そのネーミングもかわいいっ!

画像:猫野食堂

こちらは、4月~9月の期間限定で販売される『虹色ゼリーポンチ』(550円)。

画像:猫野食堂

カラフルなゼリーがレトロでかわいすぎます♡ ぜひ光にかざして楽しんでください!

ドリンクはテイクアウトも可能です。

画像:猫野食堂

スイーツもかわいすぎる!

そして、スイーツもかわいすぎるんです♡ こちらは『むかしプリン』(450円)。

画像:猫野食堂

昔懐かしい固めのプリンなので、そのまま名前に♡ 添えられた猫のクッキーがたまりません!

こちらは『シフォンケーキ』(500円)。

画像:猫野食堂

猫の形にくり抜かれたシフォンケーキの上には、季節のフルーツが盛り付けてあります。

ちょっと小腹がすいたときには『オープンサンド』(550円)もおすすめ!

画像:猫野食堂

特製トマトソースとチーズのとろりん感がたまりません♡ 猫の顔の部分はマッシュポテト。サラダも付いているのでヘルシーに食べられます。

いつかは「保護猫カフェ」として…!

こちらのお店、当初は「保護猫カフェ」としてオープンする予定だったのだそう。

画像:ayu.latte

オーナー自身がもともと、猫をはじめ動物が好き。自宅でも保護猫を飼っていて、不幸な猫たちを少しでも減らすお手伝いができれば……と思い、長年の夢でもあったカフェ経営を保護猫カフェとして始めたいと思っていたそうです。

ただ、保健所の申請や、店舗での受け入れ体制などの問題もあり、しばらく「保護猫カフェ」は見送りに。

多くの猫たちが保護されていますが、現在保護活動をしている団体は、受け入れがすでに限界というところも多いそう。「もっと多くの方に現状を知ってもらい、微力ですが猫も人も幸せになれるお手伝いをしたい」とオーナー。

いつか「保護猫カフェ」として営業できるその日まで、「猫モチーフカフェ」に癒されに行ってみませんか?(文/ayu.latte)

〈店舗情報〉
■猫野食堂(ねこのしょくどう)
住所:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1924-11
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. “いい人”でも要注意!そもそも“結婚に向いていない”男女の共通点

    ウレぴあ総研
  2. May’n、2年ぶりのニューシングル「オレンジ」が発売決定 新アーティスト写真も公開

    SPICE
  3. 2021年で40歳になると聞いて意外な男性芸能人ランキング(1981年生まれ)…杉浦太陽、関ジャニ∞横山裕、斎藤工らランクイン

    ランキングー!
  4. 桜井日奈子、台湾料理に思わず笑顔なオフショット公開! 『ごほうびごはん』オフィシャルブログより

    Pop’n’Roll
  5. 川田裕美アナ、店頭で惹かれて購入した商品を紹介「迷ってしまった~」

    Ameba News
  6. 【うっとりしちゃうニャ。】タオルで包まれた子猫ちゃん。このあと見せた、安心した表情が (♡o♡)

    PECO
  7. 実は双子の子供がいる芸能人ランキング…ディーン・フジオカ、仲間由紀恵らランクイン

    ランキングー!
  8. 【フライングタイガー】“いま売れている商品ランキング”発表!おうち時間がもっと楽しく

    ウレぴあ総研
  9. AKB48 Team 8 本田仁美、韓国ブランド『KIRSH』とのコラボアイテム発売開始!

    Pop’n’Roll
  10. 函館線 倶知安駅 新ホームを転車台側に設置 10/31供用開始、北海道新幹線 建設工事むけ

    鉄道チャンネル