Yahoo! JAPAN

国を動かした衝撃作はどのように生まれたのか?『ミスター・ベイツvsポストオフィス』脚本家が語った制作秘話

海外ドラマNAVI

Photo:『ミスター・ベイツvsポストオフィス』©ITV Studios Limited 2023

6月2日(日)よりミステリーチャンネル独占で日本初放送となる『ミスター・ベイツvsポストオフィス』。英国史上最悪の冤罪と言われる事件を描いた衝撃作の脚本を担当したグウィネス・ヒューズが本作の制作秘話を語っているのでご紹介しよう。

【関連記事】【ミステリーチャンネル 5月ラインナップ】『ブラウン神父』『ヴェラ~信念の女警部~』『シェトランド』最新シーズンが解禁!

イギリスを動かしたドラマに

『ミスター・ベイツvsポストオフィス』が取り上げた冤罪事件では、700人以上の郵便局長らが、無実にもかかわらず、ITシステムの欠陥を要因とする問題により窃盗や詐欺といった罪に問われ、家も財産も名声も失い、投獄されたり自殺したりする者まで発生する事態に。

放送局のITVでは1000万人以上の視聴者数を獲得するだけでなく、直近10年以上で最大のパフォーマンスを記録したドラマとなり、同局が誇る『ダウントン・アビー』を超える大ヒット。しかし、それだけにとどまらず、この放送をきっかけに本事件が再注目され、世論や英国政府をも揺るがし、問題早期解決の行動に追い込むほどの影響を与えた。つまり、一つテレビドラマが社会を動かしたのだ。

ジャーナリストの経験を生かした脚本作り

そんな注目作でペンを執ったヒューズ。ジャーナリストとしての経験も持つ彼女が取材を進め、ドラマの脚本を書いていた頃を振り返った。

「脚本を書きながら、気がめいっていくような悲惨なドラマだったのか? いいえ、全然そんなことはありません。ポストオフィス・スキャンダルの被害者たちは、苦難を経験したにもかかわらず、決して落ち込んでいるだけの方々ではなかったからです。彼らは25年もの厳しい試練に耐えながらも、ユーモアを忘れず、暖かく、取材に応じてくれました。ごく普通の英国市民が、ごく普通の生活を送っていたのに、それが突然、変わってしまう。彼らは突然、泥棒扱いされ、悪者にされ、冤罪と社会的汚名の悪夢に搦め捕られてしまったのです。地域社会の中心的な役割を担っていた無実の人たちは、最悪なことに、“会計システム『ホライゾン』に問題があるというのはあなただけだ”とそれぞれ言われていました。彼らは何年も、お互いに同じ問題を抱えているとわかるまで、独りで悲惨な状況に耐えていたのです。そして負傷しながらも何とか生き抜いた数人の被害者が2009年のリメンブランス・サンデー(戦没者追悼記念日、2009年11月8日)に呼びかけ、イングランドのちょうど真ん中あたり位置する村の集会場に仲間を集います。こうして反撃運動が始まったのです」

この運動の発起人となったのが、ドラマではトビー・ジョーンズ扮するアラン・ベイツだ。ヒューズ曰く、物語の中心に据える人物は彼であるというのはすんなり決まったそうだが、何千人という犠牲者の中から他のドラマの登場人物をどのようにして選べばいいか悩んだという。しかも、作品に取り掛かり始めたのはコロナ禍によるロックダウンの真っ最中。まずは電話で取材を進め、ロックダウンが解除されてからようやく実際に対面で取材をすることができたそうだ。

「一緒にお茶を飲み、仲良くなると、登場人物を選ぶのは実に苦しかったです。ドラマの尺では登場させられる郵便局長は8人。ですが、不当な扱いを受け、虐げられた郵便局長たちが語る話はどれも驚くべきもので、ドラマにするのにふさわしいものばかりでした」

その一方、ほとんど取材に応じることのなかったポストオフィス側の人間たち。CEOは何をいつから知っていたのだろうか? ドラマではCEOの経営者としての態度や人柄を公平に描き出すため、彼女の下で働く職員たちを取材し、複数の証言から人物像を探ったそうだ。多くの人がヒューズに対しぶつけた「ポストオフィスの経営陣内部で一体何が起きていたのか?内部の人たちは一体、何を考えていたのか?」という疑問。審問で彼らの保身的な言い分は聞いているそうだが、劇中ではドラマの制作チームなりの答えを描いている。

TVドラマというものがいかに人々の心に訴え、国民の認識を変え、世の動きを変える力を持っているかということが実証された『ミスター・ベイツvsポストオフィス』は6月2日(日)16:00よりミステリーチャンネルにて一挙放送。

『ミスター・ベイツvsポストオフィス』ミステリーチャンネル公式ページ

(海外ドラマNAVI)

Photo:『ミスター・ベイツvsポストオフィス』©ITV Studios Limited 2023

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ジアウトレット北九州で「冒険プール」開催中 土曜日限定でビアガーデンも楽しめる【北九州市八幡東区】

    北九州ノコト
  2. 全国各地の食材を使用したパンが集結!お得なキャンペーンも 神戸の老舗ベーカリー・ドンクで「ドンク119年創業祭~ドンク銘パンコレクション~」開催 神戸市ほか

    Kiss PRESS
  3. 「夜間特別開園 たてもの園 下町夕涼み」が8月3・4日に小金井市『江戸東京たてもの園』で開催。レトロな町並みにあかりが灯り、復元建造物でお店が開店!

    さんたつ by 散歩の達人
  4. 学生向けに、神戸の企業が集まる『オンライン合同説明会』が開催されるみたい。YouTubeで配信

    神戸ジャーナル
  5. 小学生6年生までのお子さん限定!大阪・弁天町でホテルのお仕事に挑戦しよう!

    anna(アンナ)
  6. 【ドライブで寄りたい!アイスのお店・村上胎内エリア編】アイス片手に歴史あるまちや海岸を散策

    日刊にいがたWEBタウン情報
  7. 『刀剣乱舞』須田彩加先生がバチイケ“山姥切長義”を描く!目が合う美麗イラストに「歓喜しています」

    にじめん
  8. 「北九州子育て支援者フォーラム2024」開催 子育てエッセイでも人気のハラユキさんが登壇【北九州市八幡西区】

    北九州ノコト
  9. 広大なプライベートドッグランで愛犬と非日常を体験 長沢の山上に瀬戸内海を見晴らすドッグランヴィラ「DOGGYWOOD」オープン 淡路市

    Kiss PRESS
  10. 「学習の流儀」を脳科学から解説 8月4日に池谷裕二さん講演会

    サンデー山口