Yahoo! JAPAN

瀬戸康史 結婚と子育ては「最高!毎日『かわいい』や『いとおしい』が更新される」

フジテレビュー!!

瀬戸康史さんが、結婚や子育てについて語りました。

1月28日(日)の『ボクらの時代』は、桐谷健太さん、大谷亮平さん、瀬戸康史さんが登場しました。

大谷亮平「俺が冗談を言うと、1回静まる」

3人は、連続テレビ小説『まんぷく』(2018年/NHK)で共演した仲。また、桐谷さん、瀬戸さんは、現在放送中の『院内警察』(毎週金曜21時~/フジテレビ)で共演しています。

大谷亮平

朝ドラの撮影を振り返り…

桐谷:面白かったもんね。あのとき、俺、朝ドラも初めてやったし。

大谷:同じく。

瀬戸:あ、そうなんですね。

桐谷:(『まんぷく』はNHK大阪放送局制作なので)地元やし。

瀬戸:ね。あ、大谷さんも大阪…。

大谷:そうそう。

瀬戸:そのイメージも、なかったですもん。

大谷:もう言って、全部!「寡黙」「関東の人」…あとは?

瀬戸:(笑)。

桐谷:よう言われんねんやろ?

大谷:言われる。

桐谷:それは、嫌なの?

大谷:「冗談が通じなさそう」とか。

桐谷:(笑)。

大谷:めっちゃ冗談言うし。たぶん、桐谷さんが現場で明るい冗談言うと、みんな、パッて笑うじゃん。俺が言うと、1回静まるのよ。

桐谷&瀬戸:(苦笑)。

桐谷:そんなことないって!

大谷:違う、違う。本当に静まって…。

桐谷:マジで?

大谷:「うん?これは、どっちなんだ?」って。

瀬戸:あ、笑っていいのかな?みたいな空気ができるってことですか、一瞬。

大谷:それか、天然なのか?

桐谷:なるほど。ボケで言ってはるのか、真面目に言ってるけどあれなのか、みたいな。

大谷:そう。それでマネジャーに(話が)いくのよ。俺は、マネジャー経由で…。

桐谷:マネジャーにいくってどういうこと?

大谷:マネジャーが「大谷さんのあれって…」。

桐谷:「マジなんですか?」って。

3人:(笑)

大谷さんのボヤきに、桐谷さんは「俺は、そんなイメージまったくなかった。韓国でブレイクして、そこから日本に来て。どんな人かなと思ってたら、しゃべったら面白いやん。だから、ここ(面白い部分)をもっと引き出したいよね」と語りました。

桐谷健太「ずっと力を入れていたらバテてしまう」

大谷さんと桐谷さんは、ともに43歳。40代になって変わった心境を語りました。

桐谷健太

大谷:(桐谷さんとは)年、近いけど。40歳って何か「半分来たな」感があって。

瀬戸:それって人生の?

大谷:平均寿命でいうと80代。30のときは思わなかったけど「そういうことを気にしても…」って、いい意味でちょっと自分本位になるというか。

瀬戸:うん。

大谷:どう見られようと、どう思われようと、それより優先しなきゃいけない部分、自分の達成感とか、居心地の良さとか。(桐谷さんに)考えません?

桐谷:(これまで)めっちゃグワーっていう(力が入っている)感じになってたから、抜くことの気持ち良さ、脱力することの気持ち良さみたいなものを、今、感じてる。でも、1回そうなってたからこそ、力が抜けるみたいなところもあると思うから、「ここからやな」って、自分でもすごく思っていて。「ここからどんどん、もう、楽しんでやっていこう」みたいな感覚が強いかな。

瀬戸さんが「余裕も出てきますよね、力いっぱいやるよりは」と返すと、桐谷さんは「ずっと力を入れていたらバテてしまう」と、力の抜きどころの大切さを説きました。

瀬戸康史「結婚は地獄の始まりと聞くけれど」

すると、瀬戸さんは「ボーッとできないんですよ」と打ち明け、その流れで結婚生活について語りました。

瀬戸:妻(山本美月さん)がボーッとするの好きで。いつも、うらやましいなって思う。大谷さんは、ボーッとできる人ですか?

大谷:めっちゃできる。できるっていうか、2人と違うのは、(独身で)一人暮らしだから、よりボーッとできる。めっちゃ、ボーッとしてるよ。

桐谷&瀬戸:(笑)。

大谷:朝、起きて、ボーッと。

桐谷:してそう。

大谷:2人は、ボーッとできる時間を作るのが難しいだろうな。

瀬戸:いや、でも俺、独身のときから、ボーッとっていうのができないんですよね。

桐谷:家事とかはするの?

瀬戸:家事は、洗濯とお皿洗いと、掃除機かけたりは、僕がします。

桐谷:めっちゃやるやん。

瀬戸:いや、好きなんですよ。なんなら、やってほしくないっていうか。

桐谷:あ、きれいにする系は、自分で。

瀬戸:僕がやります。

桐谷:なるほど。子育てとかも積極的に?

瀬戸:ああ、そうですね。子育て。

桐谷:今、何ヵ月?

瀬戸:今、7ヵ月くらいです。成長は、本当に早いですね。

桐谷:どんどん大きくなるし。

瀬戸:毎日、顔を合わせても「かわいい」とか「いとおしい」が更新されるって…。

桐谷:ね。

瀬戸:すごい。

桐谷:何か変わった?感覚っていうか。

瀬戸:うーん。涙もろくなりました。

瀬戸さんは「不意に流れてくる子どもの映像とかで、泣きそうになる」と語ると、桐谷さんは「感情の幅というか、気持ちがわかるようになったから、泣けるんだろうね」と感心しました。

瀬戸康史

また、大谷さんは結婚願望を聞かれ「いつか…」「このまま一人で生きていく覚悟もある」と、期待半分、諦め半分だと明かし、瀬戸さんに「結婚はいいものですか?」と質問。すると…。

瀬戸:結婚は、最高だと思います。でも「結婚したら地獄の始まりだ」みたいな…。

大谷:誰が言ったの、そんなこと。

瀬戸:いや、結構な人、言いません(笑)?

大谷:聞くよね。よく聞く。

瀬戸:よく聞くじゃないですか。もう、1ミリも感じたことないです、そんなこと。

瀬戸さんは、結婚について「最高でしかない。プラスでしかない」と語りました。

桐谷健太「子どものころに無垢な感じで遊んでいた感覚」

舞台の公演を控える大谷さんは、子どものころのピアノの発表会で失敗した経験から「舞台はミスできないから緊張する」と不安を吐露。

すると、瀬戸さんは「舞台袖で3回跳ぶっていうのをやっていて。その3回ジャンプで全部、不安はもうどこかに抜けたよと自分に思い込ませている」と自分なりの方法を告白。

桐谷さんも、舞台を楽しむためには「子どものときの、何も気にせず、こうやれば人から褒められる…とかも一切なく、もう無垢な感じで遊んでいた、あの感覚にやっぱりいきたい」と語りました。

大谷:いきたいですね、それは。

桐谷:逆に言うたら「楽しまなアカン」って思ったら、その時点で違うやん。

大谷:うん、意識してる。

桐谷:そんなん思ってないしね、子どものころとか。でも、やっぱり最初は意識してないと、ずっと緊張のほうに引っ張られたりするから。意識的にでも、それさえも楽しむっていうふうになっていけば、それがだんだん増えていけば、そっちの回路のほうがいきやすくなると思うねんな。

瀬戸:うん、うん。

桐谷:脳みその問題もあると思うねん。さっき(瀬戸さんが)言ったみたいに、3回跳んで「自分は、それで大丈夫なんや」って思うっていう、その回路がつながるわけやん。だから、そういうものを持っておくのは、すごくいいかもしれんよね。自分の中で、決めちゃう。

瀬戸:だって、舞台袖3回ジャンプくらいだったら、どこでもできますから。

桐谷:そうね。

瀬戸:やるんだったら、たぶん簡単なのがいいですよ。

桐谷:人っていう字、(手のひらに)書いて(飲み込んだフリ)。

瀬戸:(笑)。

桐谷さんは「自分(大谷さん)の中で、舞台で緊張することをトラウマとして認めてる。それを1回、『そんなんトラウマちゃうわ』っていう感じで決めてもうたら、『新・大谷』出てくる」とアドバイス。

続けて「逆に、すごい伸び代はあるというふうにもとれる。緊張感ない状態のほうが伸びやかにできる、その自分もちょっと想像できるわけやんか。いつかは絶対そっちにいけると思うから、なる早でいける自分の回路を作っちゃうのも面白い」と、ポジティブな考えを披露しました。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【神戸】食べ歩きスイーツバーガー新登場!人気菓子店の5周年を記念して

    PrettyOnline
  2. 4コマ海外移住録 アキニッキ出張版|第1話:自己紹介

    NHK出版デジタルマガジン
  3. 23区の端っこで酒を飲む ~東西南北最端鉄道駅の旅~

    さんたつ by 散歩の達人
  4. 『アウトランダー』前日譚ドラマは「2つの時代劇を一度に楽しめる気分」キャストが語る

    海外ドラマNAVI
  5. 『ツタロック DIG LIVE Vol.14-OASAKA-』追加出演アーティストにTRACK15、berry meet、moon drop、レトロマイガール!!の4組

    SPICE
  6. 染谷俊之ら出演、舞台『川越ボーイズ・シング』-喝采のクワイア- のミュージックビデオが解禁

    SPICE
  7. 「忍ゲキ」第2弾のタイトルは『舞台「忍たま乱太郎」〜はじめまして!三年生、全員集合の段~』 初登場の忍術学園三年生ら出演キャスト決定

    SPICE
  8. 稽古場で涙があふれる? バレエを通して生まれる絆と成長を描いた、ミュージカル『ナビレラ』三浦宏規&川平慈英にインタビュー 

    SPICE
  9. テレ東バラエティ番組『月ともぐら』、お月ちゃんだけの初イベント開催! Mi LUNA fromお月ちゃんのうたライブステージも

    Pop’n’Roll
  10. 音楽よホール一杯に鳴り響け!定期演奏会に向けて熱気溢れる練習会場に潜入!「鏡野吹奏楽団」

    高知県まとめサイト 高知家の○○