Yahoo! JAPAN

学校で流血!?お友達トラブル勃発、親はどうするべき?【子育て漫画】

charmmy

学校で流血!?お友達トラブル勃発、親はどうするべき?【子育て漫画】

ある日突然かかってくるこの電話

親なら誰しも経験があるはず

学校でのお友達トラブル。思っていた以上に早くきたな〜という印象です。
幼稚園・保育園時代はあちこちでそういう子供たちのトラブルを聞いていましたが、小学生になったら流石に減るだろうなと思っていたので、入学後2ヶ月で早速先生から電話がかかってきた時は
「キターーーーー!(今から心労が始まるぞ!)」と興奮&動揺しました。
さあ、今からニュートラルな態度で、申し訳なさそうな先生から事実確認をして、先生がどんな対応をしたかや、その時の子どもたちの反応などを聞いて、この後親としてどう振る舞うのが適切かを判断しなければ!
ああ〜なんて難儀なやりとり〜〜〜!(涙)

謝罪電話は不要と断ったけど…

息子も突発的な事故という感じに捉えているのか、落ち込んだり傷ついている様子はなく。相手の子と明日も普通に遊べそうとのことだったので、そんなに心配する必要はないかな〜と思い、先生には「電話は不要だし、気にしてないようなので大丈夫!」と返答したんです。
ていうか、自分が子どもの頃はこういう流血は日常茶飯事だったよな〜。先生もこんな小さいことまでわざわざ教えてくれて、忙しいのにありがたいよな〜。
とのんびり構えていた私。しかしその日の夜、S君のお母さんから私のスマホに直接電話が! ビックーン!!!

結果、大変勉強になりました

電話終了後、もし今後こちらが何かをした側になり相手が「大丈夫」って言ったとしても、きちんとこちらから電話して説明しよう!!と心に決めました。
S君のお母さんと話をしたことで、思っていた以上にスッキリしている自分に気づいたんです。「小さいことで大騒ぎするのもねえ…?」って思っていたんですが
「なぜ痛い思いをさせられたの?」という素朴な疑問や「もしやうちの子が何かきっかけになる意地悪をしたのでは?」という不安があり
実はモヤモヤしてたんだなと気づきました。
それに、今後またS君との間に何かトラブルが起こるとしても、このお母さんならきちんと話ができそうだ、という「ある程度の信頼感」ができたというのは大きい!
お互いが、加害者になり被害者になる可能性がある。その時のために、親同士の信頼感を固めておくというのは、むやみに問題を増幅させないために結構有効なんじゃないかと思った出来事なのでした。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. フィンランドガラスのきらめきが魅せる『イッタラ展』 展覧会ナビゲーターに俳優・小関裕太が就任

    SPICE
  2. ヘッドスピードをインパクト直前に最速にする理由とは!?【最長406ヤード!浦大輔のゴルフ“かっ飛び”メソッド】

    ラブすぽ
  3. カニエ・ウェスト、「Yeezy Gap」の新ラインをゴミ袋に入れて販売し非難殺到

    Techinsight
  4. 舞台『パタリロ!』~ファントム~ 東京公演初日と東京公演千秋楽をSPOOXにて独占配信決定

    SPICE
  5. 鉄板に乗ったふわふわの正体は白いオムライス!高円寺『 Ailnoir(アイノワール)』でしか食べられない一品

    さんたつ by 散歩の達人
  6. 朝顔がずっとこちらを見てくる……だまし絵技術を用いた工作にびっくり

    おたくま経済新聞
  7. 「幸せのバナナパン」だけじゃない!地元食材を活かした美味しいパン屋さん【ベーカリーハレビノ 道の駅しょうなん店】(千葉県柏市)

    パンめぐ
  8. 奈良・野迫川村に宿泊すると「カブトムシ2匹プレゼント」 斬新すぎる企画の理由は...「村役場で100匹繁殖」

    Jタウンネット
  9. レンタサイクルの貸出も!サーファーのオーナーが営む、自家焙煎コーヒー専門店「THALIA Coffee Roasters」【福岡県糸島市】

    フクリパ
  10. 【糸島エリア】観光やドライブで立ち寄りたい、雑貨店・文房具店5選

    フクリパ