Yahoo! JAPAN

焼いて煮るだけ。「塩サバ」がごちそうになる食べ方

saita

焼いて煮るだけ。「塩サバ」がごちそうになる食べ方

スーパーで手に入りやすい塩サバを使った甘酢煮の作り方を紹介するよ! 塩サバを焼き、野菜と一緒に甘酢で煮て完成です。フライパンひとつで作れて、甘酢が染みたサバがしみじみ美味しい一品だよ。それではさっそく作ろう!

塩サバの甘酢煮 4人前

材料

・塩サバ半身……3枚

・ピーマン……2個

・人参……3分の1本(40g)

・ミニトマト……15粒(250g)

・片栗粉……適量

・サラダ油……大さじ2

(甘酢)

・水……100ml

・酢……大さじ2

・砂糖……大さじ2

・白だし……小さじ2

・塩……ひとつまみ

作り方

1.  塩サバは幅4cmに切る。

2.  ピーマンと人参は千切りにする。ミニトマトはヘタを取っておく。

3.  1の塩サバに片栗粉を全体にまぶす。温めたフライパンにサラダ油をひいて中火で塩サバを焼く。塩サバは皮目から2分ほど焼いて焼き色がついたら返して2分ほど火が通るまで焼くよ!

4.  フライパンから塩サバを取り出す。同じフライパンにミニトマトを加えて1分炒めて、ピーマンと人参を加えて1分炒める。

5.  4のフライパンに甘酢の材料を加えてさっと混ぜる。塩サバを戻し入れ、中火で3分ほど煮たら完成。

ではいただきます。

甘酢が染みたサバは白ごはんが進む味。一緒に野菜が食べられるのも嬉しいぞ。完成後、冷蔵庫で冷やすと甘酢がしっかりなじんで一層美味しいので作りおきにも最適。お魚は焼いてばかりになるなぁ〜と感じる時におすすめだよ。

くまくん/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 毎日配信!少年アシベ「レッスン」森下裕美/ゴマフアザラシの“ゴマちゃん”をめぐる名作ギャグ4コマ

    ふたまん++
  2. 川名|懐かしさがそっと漂う喫茶店で味わう、充実のモーニング

    ナゴレコ
  3. 【足元に何がある?】ホルバイン《大使たち》──華やかな肖像画が「死の絵」に変わる瞬間

    イロハニアート
  4. 4レーンのカーテンが嬉しい3列シート! 和歌山バス「サウスウェーブ号」車両を詳しく紹介。無料スリッパや安全管理も充実

    バスとりっぷ
  5. ゴルフのスイング支点はどこ?右ヒジを脱力させて球の芯を打ち抜くコツ

    ラブすぽ
  6. 【シャツ】おばさん感、ゼロ……。老け見えしない2026年6月コーデ

    4MEEE
  7. 夏菜さんがベビーカーで原宿巡り!【映スポット・キッズ歓迎レストランetc.】|VERY

    magacol
  8. 沖縄だけ“二度目の降伏”が必要だった?「戦争による領土の移譲はしない」大きな論争を引き起こした米国が描いた世界戦略

    OKITIVE
  9. 『本当にトイプードル?』独特なカットをする犬→もはや別の生物に見えてしまう『後ろ姿』に絶賛の声「触りたすぎる」「芸術的にカワイイ」

    わんちゃんホンポ
  10. バンカー、池、深いラフ…ゴルフの「障害物」を攻略するコースマネジメントの極意

    ラブすぽ